2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ

« ニューヨーク公共図書館横のポップアップショップ | トップページ | ブルックリン植物園のメンバーの夕べ »

2017年6月14日 (水)

ハドソンリバーパークのコンポスト

盛大に曇っている水曜日のニューヨーク。朝起きた時は曇っていると思っていたのですが、あれよあれよという間に霧に覆われ。強い雨が降ったと思ったら、もう止みました。午前中は雨が残る所もあるようですが、午後には晴れて良い気候に恵まれるそうです。最高気温は26℃。少し過ごし易い1日になる予報です。

ニューヨーク交響楽団(NEW YORK PHILHARMONIC)が毎年ニューヨークの各ボローの公園で開催する無料コンサートシリーズが本日始まります。初日の今日はセントラルパークのグレートラウンが会場。地面は少し湿っているかもしれませんが、屋外音楽日和になりそうですね。私は一回行って懲りてしまいましたが、その際に最後に打ち上げられる花火を見なかった事を残念に思っています。足を運ばれる方は音楽と共に花火まで楽しめますように。花火についてのお知らせを以下に添付致します。

Notification issued 6/13/17 at 12:00 PM. There will be a fireworks display for the New York Philharmonic tomorrow, 6/14, at 10:30 PM at Cherry Hill in Central Park.

To view this message in American Sign Language (ASL), العربية, বাঙালি, 中文, Français, Kreyòl Ayisyen, Italiano, 한국어, Polski, Pусский, Español, اردو or ייִדיש : http://on.nyc.gov/1Nz0wNX.

***********************************************
さて、今回はハドソンリバーパーク(Hudson River Park)でコンポストの受付が行われている話題です。
008
ハドソンリバーパークは、ハドソン川に面してバテリーパークから59丁目まで伸びる細長いグリーンウェイです。ランニング道やサイクリング道があるので運動する人も多いですが、のんびりと散歩が楽しめる川沿いのスペースが広がっています。
004
ハドソン川と対岸のニュージャージー、そして広がる空の景色が楽しめるハドソンリバーパークは私達のお気に入りの散歩道の1つなので、先日も歩いたところ。小さな庭園みたいな場所ができているのに気付きました。
002
その傍には『コミュニティーコンポスト』という垂れ幕が掲げられており、野菜くずなどを持ち込めば、土に還して公園内の花壇等で使用すると説明が書かれていました。残念ながらHPで調べると、該当ページの準備ができていないのか説明が全く出てきません。
003
しかし、垂れ幕に書かれている説明では午前7時~午後7時までコンポストする有機物を持ち込めると記載があります。受付場所は当該HPが表示されれば明記されるみたいですが、現在のところは定かではありません。
001
そこで駄目で元々と取り敢えずコンポストの表示がされていた44丁目付近にある小さな庭の様な所に午前8時頃行ってみたら、書かれていた通りの茶色のごみ箱が置かれていました。チェルシーの辺り(33丁目位?)でもコンポストのサイトを見掛けましたし、ピア40や24丁目付近にも受付場所があるみたいです。ご自宅の近くを散歩してみるとコミュニティーコンポスト・サイトを見つけられるかもしれません。
007
HPに受け付けている物と入れてはいけない物が明記されるようですが、現在はアップされていません。垂れ幕によると受け付けているのは、果物と野菜くず、コーヒーの粉とフィルター、ティーバッグ、米・パスタ・パン・シリアル、卵とナッツの殻、植物(乾燥花や切り花)。反対に受け付けていないのは、肉・魚・魚介類の食べかす(骨)、チーズ等の乳製品、脂肪分・油。グリース、プラスチック・金属・ガラス、ステッカー、ティーバッグのホッチキス、あらゆる素材のバッグ。要は有機物にステッカーがついていたら剥がして持って来いという事ですね。また堆肥にする物を入れてきた袋も、茶色の受付容器には入れてはいけないということでしょう。

006
また垂れ幕には毎日午前7時~午後7時まで受け付けていると書かれていますが、週末散歩した際には茶色の収集容器が置かれていませんでしたので、平日持ち込んだ方が安心な気がします。
005
環境に配慮しようと思っても、なかなかベランダの無い小さなワンルームアパートで、自分でコンポストしようという所までは思えませんでしたが。生ごみ分ゴミが減らせて、焼却する際に火力を弱めてしまうという茶葉やコーヒーを外せるとなれば、大分罪悪感が減る気がします。
008_2
30分の散歩は結構手間ではありますが、なるべく真面目にコンポストサイトに持ち込みたいと思います。

« ニューヨーク公共図書館横のポップアップショップ | トップページ | ブルックリン植物園のメンバーの夕べ »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1795052/70856344

この記事へのトラックバック一覧です: ハドソンリバーパークのコンポスト:

« ニューヨーク公共図書館横のポップアップショップ | トップページ | ブルックリン植物園のメンバーの夕べ »