2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ

« 蛍が一杯のブルックリン植物園メンバーの夕べ | トップページ | マディソンスクエアのパブリックアート2017夏 »

2017年7月 8日 (土)

夏のお家ごと

昨日から一転、雲一つない土曜日のニューヨーク。今日は一日快晴で、最高気温は31℃。湿度が高そうなので、暑い1日になりそうです。熱中症にお気をつけください。

来週の月曜日からペンステーションが大幅な改装工事に入ります。NJトランジットとロングアイランド鉄道は其々電車がキャンセルされたり、ペンシルヴァニア駅を迂回するようルートが変更されるほか、アムトラックの発着駅が路線によってはグランドセントラル駅に変更されます。通勤や移動に影響が出そうな方は、今の内から変更について確認される必要があります。大変ですねぇ…。

昨日はすっごい土砂降りでした。家を出る際にはまだ雨が降っていなかったのに、ボランティアに向かう途中で滝の様な大雨が降り出し。たまたま屋根が無い場所を歩いていたので、強風だったこともあり折り畳み傘では歯が立たず。比喩ではなく頭の先からつま先までずぶ濡れになりました。お蔭で午前中のボランティアは途上でキャンセルの連絡が入り、家に引き返す羽目に。こういう時ニューヨーカーは気軽にタクシーを使うのですが、勿論私にはそんな財力はなく。土砂降りの中ひたすら歩いていたら、普段は言葉を交わさないホームレスや運送業者の配達員の人なんかが声を掛けてきたり、ずぶ濡れ同士で微笑み合ったり。ニューヨークの街って、何かあると連帯感が出るのが面白いです。
********************************************************
さて、今回は夏真っ盛り。近所のグリーンマーケットで1週間分の野菜をまとめ買いする季節になってからのお家ごとの徒然です。
063
1年間毎日鉄分を飲み続けた結果、貧血が改善。今年はもう錠剤を呑む必要がなくなりほっとしているのですが。何故か倦怠感や眩暈、頭痛は起こるので、食事からは鉄分を摂るように引き続き気を付けています。
062
肉・魚を意識的に食事に取り入れヘム鉄の摂取に励んでいるのは勿論のこと。オーストラリア人の女性が非ヘム鉄が摂取できる緑の濃い野菜、特にイタリアンパセリ等をお勧めしてくれたために、苦手なパセリも積極的に食事に取り入れるようになりました。
061

近所に来る農家さんは、全般的に野菜がスーパーよりは安めなのですが。ハーブ類は、食べきれない程の大きな一束が$1.90。イマイチ使い方を知らない私にとっては1週間では使い切れないような量です。

064

ミントも非常に体に良いと勧められ、意識的に購入するようにしています。日本に居た時は、ミントは飾りであって苦くて食べたくないという認識だったのですが。こちらでサラダやフルーツのマリネに使われているのを食べている内に苦手意識が薄まり。今となっては、肉料理のソースに使われていたりすると、さっぱりしてお腹の調子も良くなる気がして気に入っています。

066

兎に角なんでもパセリをのせたり。

071

こちらは体調が悪く買い物に行きそびれて、食材を切らした際に登場した惣菜。義母様がお土産に水でもどして使えるゴボウやニンジンの乾燥野菜をくださったので助かりました。上にのっているのも、頂いた乾燥ネギ。

072

サラダにミントを混ぜると整腸作用がある気がします。お腹すっきり。
001_2
こちらは夫の親戚の方が送ってくださった松前漬け。乾燥した海藻やスルメイカが入っていて、みりんや醤油で漬けこむだけで美味しい漬物の出来上がり。数日間幸せ気分で頂きました。流石ご自分も海外で暮らされていた方達は、ツボを理解されていると感心することしきり。見習わせていただきます。

001_3

ボランティアを全て終えて帰宅すると夜8時過ぎ…なんてことも多い夏。朝出る前に大方の夕食は作って冷蔵庫にストックしておきます。そのまま食卓に出してもOKなタッパーは便利。

013

使っても、使っても減らないハーブ類。最後はおひたしにして大量消費。

014

ズッキーニって生でも美味しいんだ…というのがここ数年の発見です。

001_4

昔フレンチマーケットで買ったら、筋だらけで固くて食べられた物ではなく。それ以来買わなくなってしまったニンニクの芽。そもそもあまりスーパーでは見かけませんし、グリーンマーケットでも珍しい気が。
073でも、今年は近所のグリーンマーケットに初登場していたので、試しに購入。最初は美味しかったので気をよくして購入していたら、暑くなるにつれ固く。結局買わなくなってしまいました。

102

紫色の万能ねぎが珍しく購入。味は全く普通の万能ねぎと同じでした。
002

« 蛍が一杯のブルックリン植物園メンバーの夕べ | トップページ | マディソンスクエアのパブリックアート2017夏 »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1795052/71081212

この記事へのトラックバック一覧です: 夏のお家ごと:

« 蛍が一杯のブルックリン植物園メンバーの夕べ | トップページ | マディソンスクエアのパブリックアート2017夏 »