2017年10月

« モントリオール到着 | トップページ | モントリオール3日目 »

2017年8月 7日 (月)

モントリオール2日目

朝は曇っていたものの、午前11時頃からはからりと晴れたモントリオール。今朝は14℃で、長袖を羽織って丁度良い感じでしたが。午後から太陽が顔を出すと、日向に居る分には半袖で大丈夫でした。が、1日長袖が手放せない、涼しく乾燥した気候でした。
今回のバケーションは、予定を詰め込まずのんびりすることが主眼。そのため、今日の予定は『モンロワイヤルでハイキングを楽しむ』のみ。

最初は地下鉄やバスを使うことも検討したのですが、調べたら宿から山の登り口までは徒歩約30分。という事は、我々の脚であれば約20分で着く筈なので、ついでに全て歩いてしまう事に。
モンロワイヤルのHPを調べても「適当に上を目指せば、どんな経路を辿っても絶対に頂上につくから」ってな具合の大雑把な説明。なら適当に歩こう、どうせ急いでないんだし、緑を楽しみながらハイキングして日頃の運動不足を解消したいだけなんだから、と歩き始めました。

結局最短距離を使えば30分で登れるところを、階段を使わずに大回りをしたため、登山を始めてから頂上に着くまで約1時間15分掛りました。頂上からはモントリオールの街を一望できて、非常に気持ちが良い眺め。
本日は綺麗に晴れて、風が涼やかで気持ち良かったので、頂上のベンチでのんびり休憩したら魂が洗われるようでした。

頂上の展望台には、公衆トイレや売店もあり。友達に送る絵葉書も早速ゲットできたのも良かったです。これでモントリオールを離れる前に送付できる可能性が上がりました。やっぱり、どうせならカナダ消印で送りたいですから。
本当は頂上の公園を散策したかったのですが、清浄な空気を吸っていたらお腹が急激に減ってしまい。泣く泣く最短距離の階段を使って下山。プラトー・モンロワイヤルにあるブランチ処に行きました。

しかし着いてみると行列していたので、断念。モントリオールは、(週末だけかもしれませんが)人気店は行列しているのが当たり前みたいで色んな所で行列を見掛けます。
行列が嫌いな我々は、たまたま近くにあった開店間近のアレパのレストランの行列に加わり、滑り込みで入店を果たすことに成功。人気のレストランらしく、その後ずっと行列していただけあって、とても美味しかったです。

お腹がくちくなったら、ストリートアートが豊富なプラトー・モンロワイヤル地区を散策しつつ宿に戻り。今日も昼寝を楽しみました。
モントリオールは日曜日は休みのお店が多いのですが、宿の近くで営業していたタパスレストランも当たり。今のところ、モントリオールは美食の街という名に違わない印象です。

明日は観光に精を出す予定なので、早めに寝ます。