2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

« モントリオール4日目 | トップページ | モントリオール最終日 »

2017年8月10日 (木)

モントリオール5日目

今日も雲が時々出るものの、大体は晴れて暖かい1日。お蔭で公園や緑道を歩く計画が気持ち良く遂行できました。
066
モントリオールは、カナダで人口・経済圏でトロントに次ぎ第2の都市とは言え、実際に訪れるとこじんまりしている印象。特に観光する場所といえば旧市街&ダウンタウン、オリンピック公園周辺、モンロワイヤル辺りに集中している感があります。

ダウンタウンは殆ど見れていないものの、その他は大体見た感があり。何をしようかとなった今日は、ビオドームや植物園に行くという手も考えたのですが、人々の生活をもう少し垣間見たいという欲求の方が強い上に。のんびりするのがテーマのバケーションで説明を読むのはなるべく避けたいという思いもあり、公園や緑道をのんびり散歩することに。
039
市民の憩いの場であるというラ・フォンティーヌ公園とその周りに点在する緑道を散歩しました。ラ・フォンティーヌ公園は、ガイドブックにモントリオーラー達が週末にこぞってピクニックをする憩いの場。貴方も公園近くのサンドイッチ屋でテイクアウトをしてピクニックを楽しんでは?という紹介がされていたので印象に残っていました。
044
残念ながら今日はお腹が一杯で、近くのカフェでコーヒーのみ購入して池のほとりのベンチでのんびり啜り。その後、ゆっくり公園を一周しました。
019
ラ・フォンティーヌ公園はそんなに大きくないので、直ぐに歩き終わり。その後は近くの緑道歩きをしました。モントリオールは、ヨーロッパや北米によく見られる裏道が沢山あるのは他の都市と同じですが、それらの裏道を緑道化していることで有名なのだとか(モントリオールの観光局制作のパンフレットの自己申告ですが)。そこを歩いて見た訳です。
024
結果、とても綺麗に整備されている道と、荒れている道があって、周辺住民の熱意に左右されている印象でしたが。確かに他の都市で見る程汚らしい、暗い印象が無く、散歩が楽しめる場所もありました。地域住民の意識を段々と高めていけば、もっと売りになりそうな可能性は感じました。
070
ランチは、たまたま緑道の終わりが先日行列していて食べそこなったレストランの近くだったため、リベンジ。平日の正午前だったことが功を奏して(サービスがゆったりしているので、座るまで5分程待ちましたが)直ぐ座れました。常連さんの様にさっさと空いている席に座ってしまえば良かったです。
090
美味しいランチを堪能したら、ブラブラと宿まで歩いて帰って夕食までは用事を済ませたり、ゴロゴロしたり。冷房要らずの部屋で涼しく過ごす午後の一時は、相変わらず至福です。

夕食はNPO団体が運営しているディナー処に。今日も充実しつつも、のんびりした1日でした。

« モントリオール4日目 | トップページ | モントリオール最終日 »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1795052/71380130

この記事へのトラックバック一覧です: モントリオール5日目:

« モントリオール4日目 | トップページ | モントリオール最終日 »