2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ

« モントリオール5日目 | トップページ | 帰宅しました »

2017年8月11日 (金)

モントリオール最終日

最終日の今日も1日天候がもちました。真夜中には雨が降る予報で、明日は雷雨になるかもしれないと言っていますが、日中は日差しが強く暑かったです。
002
今日はやっと今回の旅行で楽しみにしていたモントリオール誕生375周年、カナダ建国150年および67年に開催された万博から50周年のお祭り行事に足を運びました。残念ながら夜までダウンタウン/オールドモントリオール/オールドポートエリアで遊ぶ元気はないので、橋のライトアップ(青くライトアップされて綺麗そうです)や、モントリオール誕生に寄与した人々を映し出すアートインスタレーション、および記念イベントは断念。
012
72作品が無料で楽しめるオープンミュージアムを楽しみました。彫像やオブジェ、写真が随所に飾られた道を進み。このフェスティバルのモットーが、ニュートンの『私たちは多くの壁を立てているが 、十分な橋をかけていない。』という言葉だそうで、道沿いには世界各国の国旗がずらりと並んでいるのを眺め。展示されている作品も、カナダ出身のアーティストを多く採用したと読んだ記憶がありますが、世界中のアーティストがバラエティー豊かに展示されていた印象を持ちました。
054
作品を堪能した後は、ビジネス街を少し歩いてバス停へ。そこから丁度本日からカナダのプライドが始まるという情報を夫が嗅ぎつけてくれたため、プライドの会場に。こちらもイベントに参加する体力はないので、数ブロックに亘ってレインボーカラーのビーズが掛けられた通りを散策しました。
079
通りの端の方には、レインボーカラーのビーズを上から眺める事ができる歩道橋のような構造物も造られています。晴れるとビーズの丸い影が無数に道路に落ちて、レインボーカラーと相まって綺麗でした。
098
パートナーアヴェニューと呼ばれるこの通りにも、写真の展示がされている一角がありアートも楽しめます。その上ずらりとレストラン、カフェ、バー、エスニックレストラン等がバラエティー豊富に揃っているので、食事処を探すにもぴったり。我々もランチとデザートを楽しみました。
107
パートナーアヴェニューの端にある公園には、屋外で飲食を楽しめるスペースも設けられていたので、外で日差しと風を楽しみながら食事をしたい方は是非チェックを。

この2つのイベントを楽しんだら、ぐったり。いつもの如く早めに宿に戻って休養した後。最後のディナーは、食べ損ねていたモントリオール名物のスモークミートをやっと食べました。人気のシャーベット/アイスクリーム屋のシャーベットも食べましたし。美食の街を楽しむという意味でも、悔いなしです。

« モントリオール5日目 | トップページ | 帰宅しました »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1795052/71389247

この記事へのトラックバック一覧です: モントリオール最終日:

« モントリオール5日目 | トップページ | 帰宅しました »