2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ

« ロックフェラーセンターのグリーンマーケット2017 | トップページ | 2017年7月最終週のハイライン »

2017年8月 2日 (水)

ウエストヴィレッジのイタリアンレストラン

薄曇りの水曜日のニューヨーク。今日は晴れ時々曇りのようですが、午後1時~3時と午後4時~5時の間に雷雨に見舞われる恐れがあるとの事。昨日も午後雷雨かもと言いつつよく晴れていましたが、今日は何となく降りそうな気がしますね…。今週も屋外でのボランティア中に降られちゃうのかと思うと憂鬱な気が。最高気温は30℃で湿度は昨日と同じ位の予報。昨日は湿度が高くなると言いつつ、結構カラッとしているように感じましたが、今日はどうでしょうか。

ブルックリンに住む精神病を患う男性が、警察官に射殺された事件が波紋を呼んでいます。警察に通報したのは母親だったそうですが、「暴力的ではない」とはっきり告げたそうで。近所の方達も「コミュニケーションが苦手だったようだが、大人しい人だった」と証言。警察官は「刃物を持って向かってきたので射殺した」と主張していますが、そもそも銃を向けた事によって怯えさせたのでは?という意見も。ニューヨーク市警の訓練が足りない事は以前から指摘されていましたが。精神病を患う人達との向き合い方、暴れている時の対処法、コミュニケーションの取り方等を訓練の一部として組み入れるべきだというデモが起こっています。最近は警官が理由も無く殺害される事件も多く、警察官側だって怖いのは理解できるのですが。是非、正しい銃の取り扱い方をもっと訓練して頂きたいと願います。
***************************************************************
さて、今回はウエストヴィレッジにあるイタリアンレストラン『Malatesta Trattoria』です。
003
ボランティアがミートパッキングやチェルシー辺りで午後7時に終わることが結構頻繁にある私と通勤経路からウエストヴィレッジでの待ち合わせが便利な夫。2人で金曜日の夜に外食しようとなると、便利なウエストヴィレッジ周辺での食事が必然的に増えます。
002
しかしながら、ミートパッキング地区は結構高級路線のお店が多いですし。ウエストヴィレッジは2人では予約ができないお店が多く、結構何処で食事をするのか悩ましいところです。
004
そんな中で見つけた『Malatesta Trattoria』。肩ひじ張らないイタリアンで午後7時前に来店すれば、結構すっと席に座れるようでポイントが高く。またクリストファー通りとワシントン通りの角に位置していて、いかにもヴィレッジっぽいお店の雰囲気もリラックスできて気に入っています。
005
店員さんはイタリア語を話す外国の方達。接客も現地風で、良く言えば、肩の力が抜けていてフレンドリー。悪く言えば、ちょっと適当でテキパキはしていません。個人的には、こういう少しいい加減な感じが好きなので、接客込みで気に入っています。肝心のお金にはきちんとしていますし、待ち時間も長すぎません。たまにオーダー忘れたりするので、気軽に声を掛けて思い出させたりする必要は生じます。
006
食事はデザートを除き、全般的に美味しく食しました。洗練された味では全くなく、気さくな町の食堂といった感じで、安心で美味しい味。塩が強めに効いていますので、薄味がお好きな方やお酒を全く召し上がらない方はどうかな?とは思います。個人的好みではぎりぎり美味しいという範囲に入る塩加減でした。
007
先ずは2人でイタリアビールで乾杯し。2人でツナとアボカドのサラダをシェアした後、夫はその日のお薦めパスタを、私はミラノ風カツレツをオーダー。カツレツが香ばしくカリッと揚がっていてとても美味でした。量が多すぎて残してしまいましたが。
009
気持ち良い陽気の金曜日に少し早めに始めたディナーだったので、調子に乗ってビール×2本+赤ワイン+サラダ+パスタ+カツレツ+エスプレッソ+ティラミスを頼んだのでチップ込だと$100を超えてしまいましたが。この地域のレストランにしては、お手頃価格な気がしました。但し、値段をリーズナブルにしているレストランの性として、現金のみでカードが使えません。予め現金の用意をお忘れなく。

客層は、お年を召したご夫婦から、年配のお友達同士での集まりから、職場の同僚っぽいグループから、カップルまで。雑多な人達が食事を楽しんでいて、会話が楽しめるレストランでした。ニューヨークを訪れている友達と行くにも良いレストランだと思います。ニューヨークっぽさを味わえる地域にあるのもプラスです。

Malatesta Trattoria

649 Washington St
New York, NY 10014
お店のHPは存在しないみたいです。YelpやOpen Tableにて情報をご確認ください。

« ロックフェラーセンターのグリーンマーケット2017 | トップページ | 2017年7月最終週のハイライン »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1795052/71307865

この記事へのトラックバック一覧です: ウエストヴィレッジのイタリアンレストラン:

« ロックフェラーセンターのグリーンマーケット2017 | トップページ | 2017年7月最終週のハイライン »