2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

« 映画『コロンバス』 | トップページ | とうとうメルヴェイユを試すの巻 »

2017年9月18日 (月)

ミッドタウンにできたアマゾンの実店舗書店

今にも降り出しそうな月曜日のニューヨーク。今日は午後から雨が降る可能性があるみたいですが、降水確率はとても低いです。本当でしょうか?1日太陽が出ないので、最高気温は24℃と昨日と比べると低め。でも湿気があるので、そんな涼しくも感じないかもしれません。

本日から国連総会が開催されるため、ミッドタウンイーストを中心に大規模な交通規制が行われます。トランプ大統領も演説の為ニューヨークに滞在するので、10以上の抗議デモが計画されており、色々不便な1週間になりそうです。移動の際は予め交通情報を確認の上、余裕を持って移動した方が安全そうです。

フランスの鉄道駅で、アメリカ人の留学生4人が化学品(硫酸?)を顔や足に掛けられて病院に搬送される事件が起きたことが大きく取り上げられています。4人とも命に別状はなく、入院して治療を受けているとの事。犯人のフランス人の女は既に逮捕されています。犯人は精神的に不安定な状態で、テロ組織との関わりは無いと断定されました。それにしても怖いですね…。
********************************************************
さて、今回はミッドタウンにできたamazonが経営する実店舗の本屋さんを冷やかした感想です。
001
先週1週間、在庫確認の為に休みだったり、首の調子が悪いので大事をとって体を使うボランティアをお休みしていたお蔭で久しぶりに自由時間が沢山ありました。そんな訳で、クレジット補償の手続きを取ったり、お礼状を書いたりと普段なかなかできなかった事をまとめて済ませていました。

それでもちょっと時間があったので、ついでに旅行の予定を立てるために調べ物をして。ネットでは情報の整理が上手く出来ないので、いまだにガイドブックを読むのが好きな私は中身を見て購入するガイドブックを決められないものかと実店舗に足を運ぶことにしました。
002
そこでネット販売の王手であるアマゾンがコロンバスサークルに本屋の実店舗を構えて大きな話題になっていた事を思い出し。丁度夫との待ち合わせ近くに、最近2店舗目となる本屋を開店したばかりで話題になっていた事も芋蔓式に思い出しました。

そこで少し早く家を出て、エンパイアステイトビルの向かいにある書店に足を延ばすことに。久しぶりに帰宅の途に着く人が多い夕刻のミッドタウンに足を踏み入れたら、その人の多さに辟易しました。観光客と家路を急ぐ人が入り乱れて、大変な人混みです。
072
アマゾンの書店は、対面通行の太い通りである34丁目の5番街近くに位置しているので目立ちます。向かいにはエンパイアステイトビルがあるだけでなく、直ぐ近くにデパートのメイシーズ。少し歩けばフラットアイアンやマディソンスクエア・パーク等がある好立地なので、人も沢山いました。

でも入ると売り場面積が思ったよりも小さくて拍子抜け。しかも全ての書籍が表紙を表にして置かれているので、商品数が圧倒的に少ない印象です。お目当てのガイドブックも本棚が2つしかなかったと記憶しており、結果買いたかった国のガイドブックは姿形も無い状態。
002_2
明るくて、すっきりしていて、見やすい店内でしたが、正直何のために実店舗を作ったんだろう?とちょっと不思議な気分でした。見比べて検討するつもりでいた時間が全て浮いてしまったので、横に併設されているカフェで時間を潰すことに。

このカフェはストンプタウンの豆を使ったコーヒーが飲める空間。観光客が多い地域なので、休憩したり、ちょっと小腹に入れたりするのに便利そうな立地でした。カフェとしては利用価値が大かも?
003
これからディスカッションやリーディングのイベントが行われたりするのでしょうか。無料イベントの開催に期待です。

AMAZON BOOKS

34TH STREET (Manhattan)

7 W 34th Street

New York, NY 10001

Phone: (212) 695-8704
お店のHPはこちら

« 映画『コロンバス』 | トップページ | とうとうメルヴェイユを試すの巻 »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1795052/71742119

この記事へのトラックバック一覧です: ミッドタウンにできたアマゾンの実店舗書店:

« 映画『コロンバス』 | トップページ | とうとうメルヴェイユを試すの巻 »