2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

« ミッドタウンにできたアマゾンの実店舗書店 | トップページ | 友達からの贈り物 »

2017年9月21日 (木)

とうとうメルヴェイユを試すの巻

曇りの木曜日のニューヨーク。今日は晴れたり曇ったりするようで最高気温は28℃。湿度も高めなので、ムシムシする感じでしょうか。

今日も国連総会の影響でミッドタウン・イーストを中心に交通規制が行われます。なるべく車で移動しないように呼びかけていますので、地下鉄を使えるのであれば地下鉄で移動した方が良さそうです。各国首脳が英語でペラペラとインタビューに答えているのを聞くと感心してしまう朝です。

カリブ海の国々へとハリケーンの救援活動を支援するために救助隊が送られます。メキシコで火曜日に起きた地震で小学校が倒壊し、少なくとも40人が死亡したことも大きく取り上げられていました。次から次へと災害が起きて、毎日のように寄付を募るメールが送信されます。気が滅入って仕方ないですね…。これ以上事件や災害が起きませんように。

どうにも体調が優れず引きこもっています。夫には迷惑かけっ放し。今日はなんとか弁当を作れましたが、ボランティアは諦めました。明日から元気に働けますように。
**********************************************************
さて、今回はウエストヴィレッジにあるフランス菓子屋『Aux Merveilleux de Fred』の主力菓子メルヴェイユを食べた感想です。
014
2015年にできたフランスのチェーン店のアメリカ支店。ここ最近は誘惑が強すぎて危険なので近寄らないようにしていますが、ブリオッシュワッフルが美味しくて大好きなお店です。
015
しかし店名にもなっている看板菓子メルヴェイユ(Merveilleux)はとても甘そうに見えて怖気づき、口にした事がありませんでした。メルヴェイユとは2枚のメレンゲの間にクリームを挟み、上に生クリームを絞って削ったチョコレートを掛けたケーキの事なのだそうですが、揚げ菓子みたいなものもありそう?よく分かりませんが、このお店のケーキはメレンゲにクリームのタイプです。
017
ところが先日、「今年は誕生日ケーキを食べ損ねた」とぽろっと私が口にした事を覚えていた夫が、気を利かせてメルヴェイユを手に帰宅したのです。興味があったお菓子ですし、夫の優しさが嬉しく、有難く頂きました。
016
結果から言うと、流石フランス。パンチある甘そうな見た目に反して、甘さも程よくとても美味しかったです。これなら他の味も食べてみたいかも。メレンゲにクリームがのっているだけという感じなので、生クリームが苦手な人は避けた方が良いと思いますが。クリームがOKであれば、日本人の舌でも抵抗なく食べられる甘さでした。
013
クリームがこんなに!と若干怯みましたが、メレンゲのサクサクした食感がアクセントになって、飽きずに食べられました。ただドリンクは必須です。

食わず嫌いは良くありませんね。試して良かったです。夫よ、ありがとう。

Aux Merveilleux de Fred
37 8th Ave
New York, NY 10014
TEL: (917) 475-1992
お店のHPはこちら

« ミッドタウンにできたアマゾンの実店舗書店 | トップページ | 友達からの贈り物 »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1795052/71751238

この記事へのトラックバック一覧です: とうとうメルヴェイユを試すの巻:

« ミッドタウンにできたアマゾンの実店舗書店 | トップページ | 友達からの贈り物 »