2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

« 菊が満開コンサバトリーガーデン | トップページ | 劇『ピーターパン』 »

2017年11月13日 (月)

紅葉がピークのセントラルパーク2017

曇っている月曜日のニューヨーク。今日は午前8時まで降水確率が70%。それ以降も午前中は30%の確率なので、午前中に出掛ける方は傘を携帯した方が良さそうです。午後3時以降は太陽が出るそうなので、用事がある方は午後の方が良いかも。最高気温は7℃と昨日と同じ位。少し寒さが和らぎそうです。

最近救急車のサイレンが変わったと思っていたら、今朝のラジオで現在どのサイレンが効果的なのか試験中である旨を話していました。こちらのサイレンは凄い音で、道を歩いていると耳栓をしないと堪らない位のけたたましい音です。そのせいで苦情が絶えなかったようで、現在は日本やヨーロッパで使用されているような、高低音を交互に繰り返すタイプのサイレンが増えています。こちらの方が良いと個人的には感じています。変えてくれないかな…。
********************************************************
さて、今回はセントラルパークを管理するNPOによると紅葉がピークを迎えた週末のセントラルパークの様子をご紹介します。
013
032
088

急に氷点下の寒い1日になった週末。ちょっと前までとても暖かかったので急激な気温の変化についていけなかったと見えて、銀杏の木が緑のままの葉っぱを一気に落としている場所が沢山ありました。お蔭でパーク内には巨大な緑の絨毯があちこちに出現。不思議な景色でした。

019

この日はボランティアさん&職員さん総出で枯葉を集めていました。セントラルパークはまだ枯葉の除去をするんですね。

020
045
061

例年に比べると寂しいものの、所々秋らしい風景に。

014

シェイクスピアガーデン(Shakespeare Garden)も枯れ草が刈り取られて寂しい感じでしたが、所々実がなっていたりもしました。

016

デラコルテ劇場(Delacorte Theater)近くでもマンサクが満開。

021

貯水池近くの小道も秋らしくなっていました。

022
023

写真では殆ど判りませんが、貯水池(Reservoir)の周りもチラホラと赤く紅葉しています。

024

貯水池の周りのランニング道では、氷点下の中でもランニングを楽しむ人が沢山いました。

025

葉っぱが赤というよりは茶色く枯れています。

027

どんぐりも一気に落ちてしまいました。

037

紅葉という意味でこの日一番楽しめたのは100丁目付近の西側に位置するザ・プール(The Pool)。

034

貯水池よりも北は一気に観光客が減り、住人の為の公園といった風情に。

033

犬の散歩に来ていた若い女性が、「なーんて静かで綺麗なの!いつもこの位人が少なければ最高なのに!」と仰ったので、思わず同意。ベンチに座っていた老齢の男性もニコニコと同意なさっていました。

038

フィールドに落ちた枯葉がキラキラ光って綺麗でした。

044
042

このオレンジ~赤色に鮮やかに色付く木は何の木でしょうか。とっても目を惹き、沢山の方が記念写真を撮影されていました。

057

セントラルパークの東側に面した5番街の並木道は、私がニューヨークらしいと感じる風景の1つです。

060

メトロポリタン美術館前の並木。遠くワールドトレードセンターが見え、美術館前のアメリカ国旗も見える、独特な風景です。

063

ザ・レイク(The Lake)周りの木々は、葉を落としています。

065

それでもベセスダテラス(Bethesda Terrace)の周りは人だかり。観光名所なんですね。

070

ザ・モール(The Mall and Literary Walk)もご覧の人出。

071

ザ・モールやボウブリッジ(Bow Bridge)の鉢植えには菊。

072
076

ザ・モール脇の林床には枯葉が敷き詰められ秋の雰囲気。

074

ザ・モールを歩くと映画の中にいるみたいです。

081

例年は鮮やかな紅葉が楽しめるザ・ポンド(The Pond)の周りですが、今年はやっぱりイマイチ。

080

通常はもう少し赤い紅葉が楽しめると思うのですが、今年は黄色が目立ちます。赤は既に葉を落としてしまったようですし。

078

« 菊が満開コンサバトリーガーデン | トップページ | 劇『ピーターパン』 »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1795052/72202652

この記事へのトラックバック一覧です: 紅葉がピークのセントラルパーク2017:

« 菊が満開コンサバトリーガーデン | トップページ | 劇『ピーターパン』 »