2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

« 劇『高慢と偏見』 | トップページ | 無料の台本読み『Little Women』 »

2017年11月26日 (日)

レストランでサンクスギビング・ディナー

よく晴れている日曜日のニューヨーク。今日も1日晴れ所により曇りの予報で、最高気温は10℃。湿度も低そうなので、空気がパリッとして気持ち良い1日になりそうです。

昨日は街がとても混雑していました。家族や友達と過ごしていたニューヨーカーが外に出てきただけでなく、感謝祭で出掛けていたニューヨーカーも街に戻ってきたみたいでしたし。感謝祭の休みを利用してニューヨークに観光に来ている方も多かった印象です。感謝祭の週末は通常より多くの日本語を耳にしましたが、昨日はあらゆる場所で日本人の方に遭遇しました。皆さんお出掛けしたり、郊外から足を運ばれてたりしていたのでしょうか。楽しかった4連休が今日で終わりだと思うと寂しいです。
**********************************************************
さて、今回はのんびりと過ごした感謝祭(Thanksgiving Day)の独り言です。
003
今年こそはホリデーカードを早めに済ませるぞ!と意気込んでいた今年の感謝祭。しかしながら、やっぱりのんびりと過ごしてしまっています。

例年より早めに仕事やボランティアが済んで、余裕を持って木曜日の感謝祭当日を迎えた我々。ニューヨークに来た始めの頃こそ七面鳥やクランベリーソースを料理したりしましたが、すっかり今ではプロの方にお任せしてのんびりしようというモードに。歳をとってくると、祝日位ゆっくりしようという感じになってきます。
002
そんな訳で今年も感謝祭のディナーを予約。昔『マンハッタンだから、何処か開いてるところがあるでしょ』と高を括っていたら、開いているお店がなかなかない上に、やっと見つけたダイナーが大変混雑していて困って以来、少し高くても予約をすることにしています。感謝祭のディナーを予約する為には、コース料理を頼まなければいけない場合が殆どです。

最近イタリアンやスパニッシュ、アルゼンチン等エスニック色が強いレストランばかり祝日に訪れていたので、今回はど直球でアメリカンを予約しようという事になり。普段から気に入っているファーム・トゥー・テーブル・レストランである『The Marshal』で予約をしました。
001
今までは夕方に食事していたのですが、最近夜出掛けるのがしんどくなっていますし。通っていた高校の寄宿舎でディナーといえば午後2時か3時頃から始まるのが定番。まだ明るい内から始めて午後5時頃終わるのが常だったのも思い出し。今年は午後3時~のディナーで予約しました。

それまではいつもより静かなマンハッタンの街を散歩。今年はよく晴れて、湿度が低いパリッとした空気が気持ち良い絶好の散歩日和。2時間程いつもより空気が澄んで感じられる街を散歩できて楽しかったです。
006
マーシャルのディナーでは、定番のターキーがやっぱり人気ではありましたが。我々は2人とも七面鳥が特に好きではありませんので、夫はスペアリブ、私はミートローフを選択。
007
私の頼んだミートローフがすっごい大きさだったので、思わず「おっきいですね!」とウェイターさんに声を掛けたら、「だってサンクスギビングだもの!皆食べ過ぎるべきでしょ?」と笑って冗談を言っていました。思わず周りのテーブルも皆さん振り返る大きさ。その後、担当のウェイターさんが「他に必要な物がありますか?」と確認に来たので、「・・・えーっと、この巨大なメインの他に?」と思わず笑ってしまったら、「だよね?要らないですよね?」と向こうも笑ってました。
008
とは言え、折角の感謝祭。〆のデザートは食べたかったので、2人ともメインは半分残して詰めてもらい。温かいアップルパイに地元で造られたバニラアイスクリームというド定番のスイーツで〆て大満足したのでした。パンプキンパイもあったのですが、前の晩に食べていたのです
009
その夜は、残り物を温めただけで夕食は終了。日本のおせち料理と同じ原理ですね。やっぱり連休は休息するためにあるんでよね・・・ホリデーカードや大掃除は明日から頑張ります。
011

感謝祭はとても月が綺麗で…

012
013

ターキー色のエンパイアステイトのライトアップが映えていました。

« 劇『高慢と偏見』 | トップページ | 無料の台本読み『Little Women』 »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1795052/72313350

この記事へのトラックバック一覧です: レストランでサンクスギビング・ディナー:

« 劇『高慢と偏見』 | トップページ | 無料の台本読み『Little Women』 »