2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

« 晩秋の街角風景 | トップページ | 6番街のイルミネーション2017 »

2017年12月 3日 (日)

ウエストヴィレッジの1人で食事がし易いオーストラリア風カフェ

どんよりと曇っている日曜日のニューヨーク。でも予報によると午前11時頃から少し太陽が顔を出したりもするよう。降水確率は0%なので、傘は持たずに出掛けられそうです。最高気温は11℃。昨日と同じ位でしょうか。

金曜日の真夜中に税制を変更する法案が可決されました。ラジオではさらっと触れていただけでしたが、人々はかなり怒っている様子です。それというのも、500ページほどある法案に、手書きで修正を加えた修正案を、採決の1時間程前にFAXして、強引に予定通り議会を通してしまったから。「共和党が数に物言わせて、国民一人一人に影響を及ぼす大事な法案を、民主党員に読む時間も与えず、強引に通した」とエリザベス・ウォーレン氏がSNSで直接抗議する動画を上げる等、民主党員が強い憤りを表明。それに国民も呼応し、土曜日のフェイスブックには「アメリカ国民は全員外に出て抗議活動をしているべき!」とか、「来年の選挙ではこの法案を強引に通した議員全員が落選することを願う」とか強い言葉が並んでいました。実際に昨日はファイナンシャル地区近くで大規模な抗議デモが行われたとの事。

昨日からトランプ大統領が自宅があるニューヨークに帰宅中。その為、トランプ大統領が支持者を集めた資金集めパーティーをした会場前にはデモを繰り広げる人達が集まり。コロンバスサークルでは、ドリーマーの保護を訴える人達が集まり。各地でデモが繰り広げられたそうです。今日もトランプタワー前とかは要注意かも。いざこざに巻き込まれたくない方は、事前にチェックしてから出掛けられた方が良さそうです。
***********************************************************
さて、今回はウエストヴィレッジにあるオーストラリア風カフェ『Merriweather Coffee + Kitchen』です。
028
ボランティアの移動で前を通るたび居心地が良さそうで気になっていたカフェ。マンハッタンは物価が高いので、少し外食するだけでも平気で$10位飛んでしまい、勿体なくて普段はなるべく家で食べるように心がけているのですが。夫が出張で不在だと途端に料理をしなくなるずぼらな私は、1日1回外食をするようになります。
026
そんな時に気になっていたこのカフェでボランティアとボランティアの合間に急いでランチを食べました。このカフェがあるのはレストラン、カフェ、スイーツショップ、バー等が並ぶハドソン通り。ウエストヴィレッジと言っても、もう少しでハウストンというかなり南側に位置しています。
027
少しハイラインやホイットニー美術館、ショッピングの中心であるブリーカー通りや劇場などがあるクリストファー通りから離れているせいか(といっても、余裕で徒歩圏内ですが)、他のお洒落なカフェに比べて席が確保しやすい印象があります。
016
このカフェでは、オーストラリア風の軽食が食べられるのが売り。特にバルサザールのパンを使ったアボカドトーストをはじめとするトーストが人気です。私はリコッタチーズと洋梨のコンポートの蜂蜜掛けトーストを食べましたが美味しかったです(まぁ、失敗が難しいメニューでもありますが)。
015
コーヒーの酸味が苦手(が故に、ブルーボトルとかインテリゲンシアよりはヨーロッパで普通に出されるコーヒーとかラ・コロンブの方が好き)な私が好きな酸味少な目のラテを出してくれます。しかし苦みは控えめなので、苦み走ったラテがお好きな方にはイマイチかもしれません。

138
お洒落なカフェにありがちな、ちょっと高めな値段設定なので、フード&ドリンクを頼むと$10を超えてしまいますが。美味しいですし、トイレも使えますし、パパッと食事を済ませる事が可能。居心地も良いです。

トイレが少ないウエストヴィレジ。スターバックスではつまらない…という時に、使えるカフェだと思います。

Merriweather Coffee + Kitchen

428 Hudson St
New York, NY 10014
メニュー等の詳細はお店のHPにてご確認ください。

« 晩秋の街角風景 | トップページ | 6番街のイルミネーション2017 »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1795052/72360479

この記事へのトラックバック一覧です: ウエストヴィレッジの1人で食事がし易いオーストラリア風カフェ:

« 晩秋の街角風景 | トップページ | 6番街のイルミネーション2017 »