2019年7月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

« トライベッカのフランス風ベーカリーカフェ | トップページ | 2017年12月第2週のハイライン »

2017年12月14日 (木)

グランドセントラル駅にある本格派ベーカリー

雪の木曜日のニューヨーク。今はこんこんと降っていますが、午前中に止んで、午後には太陽が顔を出す予報です。現在の気温は-3℃。最高気温も3℃までしか上がらないと予想されていますので、今日も温かくしてお出掛けください。あぁ、スノーブーツを買っておくんだった…。

ホリデーシーズンは楽しみも多いですが、毎年そのせいで発生するゴミや資源の無駄遣いには罪悪感が湧きます。プレゼントの交換とかも無駄なんですよね、結構。周りの人達も「食事をご馳走する」とか、「クラスをプレゼントする」とか、「ギフトカードにした」とか仰っている方が多くなってきました。お互いにプレゼントは止めようと決めた、という人達も。

そんな中、ブルックリン植物園からエコフレンドリーなホリデーの過ごし方ガイドが送信されました。何でもかんでも諦めるのも良くない気はしますので、無駄を減らして楽しむきっかけになれば。
*******************************************************************
さて、今回はグランドセントラル駅のマーケットに入っているベーカリー『BIEN CUIT』です。
120
引っ越してから滅多にグランドセントラル駅に足を運ばなくなった私。用事があって久し振りにグランドセントラル駅を訪れた際に、一緒に居たボランティア仲間にお勧めされたのがこのベーカリーでした。マーケットに足を踏み入れたのなんて何年振り…という感じだったので、いつの間にこのベーカリーに変わっていたのやら。

なんでも彼女にとっては「ニューヨークで一番美味しい」パンが販売されているのだとか。他のボランティア仲間は「え~?サリバン・ストリート・ベーカリーよりも美味しいの?」と懐疑的でしたが。推薦してくださった方は、「私の好みだとこっちの方が美味しい」と断言。
129
私もハード系のパンであれば、サリバン・ストリート・ベーカリーが一番好きでしたが、興味を惹かれて彼女の一押しだというライ麦と全粒粉を混ぜて68時間醗酵させた看板メニューらしい『MICHE』を購入しました。どのパンも半分でも販売されていますが、私は頻繁に足を運ばないのでホールで購入。その晩食べない分はすぐさま冷凍してしまいました。

因みに我々夫婦はサリバン・ストリート・ベーカリーのパンが一番好きですが。ブルックリンの『Bakeri』のパンやグリーンマーケットのロールパンなんかも好きで、格別パンに拘りが強い訳でもありません。しかしながら、お勧めくださった方はなんとマンハッタンからブルックリンにわざわざ自転車で通ってまでこのお店のパンを買っていたそうで、相当拘りがありそうでした(今でこそグランドセントラル駅に出店していますが、最初はブルックリンにしかお店がありませんでした)。
001
食べてみた感想はとっても美味しいし、醗酵期間が長いと聞いて心配した酸味も強くなく、粉の風味は豊かだけれど癖が強くも無く、食べやすいといった感じ。私は粉の風味を味わいたくてバターをつけないでパンを食べるのが好きなのですが、酸味が強い黒パン等はそうもいかないのが苦手に感じる時があるのですが。このパンはバター無しでも無問題。

トーストして、バター、ジャム、ピーナッツバター等をつけてシンプルに食べても美味しかったですし。卵やハムなどのおかずと朝食べても、チキンのクリーム煮とディナーに食べてもよく合いました。サンドイッチにしても癖が強すぎなくて、なんにでも合わせやすそうだと想像します。
076
かと言って、個性が無い訳でもなく。粉の風味はそこら辺のパンに比べたら強いですし、思ったよりもふかふかして弾力も強く、外もパリッとはしている物の固過ぎて口の中が痛い程でもなく、バランスが取れた絶妙な食感と味でした。

かなり気に入って、私もひいきにしたいと思っていたのですが…。どうやら私は長時間醗酵した食べ物とかに不耐性があるらしく。このパンを食べるとお腹の調子が悪くなる気がしています。美味しいのに、68時間醗酵が仇となり食べられないかも…、もう少し様子をみます。
015
ヒスタミンの摂取を控えている方には『MICHE』は向かないかもしれませんので、他の醗酵時間が短いパンを予め調べたり、お店の方に聞いたりして自分に合うパンを選んだ方が良いかもしれません。菓子パンやケーキも販売されていたので、何かの折に試してみたいものです。

BIEN CUIT

Grand Central Market

(Located on the corner of 43rd & Lexington Ave)

89 E. 42nd St.

Manhattan, NY, 10017
メニューや営業時間等の詳細はお店のHPにてご確認ください。

« トライベッカのフランス風ベーカリーカフェ | トップページ | 2017年12月第2週のハイライン »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: グランドセントラル駅にある本格派ベーカリー:

« トライベッカのフランス風ベーカリーカフェ | トップページ | 2017年12月第2週のハイライン »