2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

« 6番街のイルミネーション2017 | トップページ | コロンバスサークルのホリデーマーケット2017 »

2017年12月 5日 (火)

リンカーンスクエアのクリスマスツリー2017

今にも降り出しそうな火曜日のニューヨーク。今日は雨が降る可能性がありそうですが、そんなに強くは降らなそう。最高気温は15℃で、少し暖かい1日となりそうです。

相変わらず気が滅入るニュースが多いのですが。昨日、久しぶりにボランティア仲間とお茶をしました。そうなるとニュースの話題になる訳で。コーヒーを飲みながら1時間程話したのですが、相変わらず消化不良感を残して会話が終わりました。先ず1時間ではしっかりとした議論をすること自体が難しいですし。私は元々文章を書くのは好きですが、口頭での説明や会話がとても苦手。かてて加えて、英語の壁がありますし。相手は日本の知識が新聞で読むくらいしかないのですから、とっても議論が難しく感じてしまいます。言葉の定義からして違いますし、善悪の価値判断が入ってしまいがちですし。私の場合、それに加えて自分の知識不足も痛感するので、後で調べなくてはとも思う訳で。色んな意味で脳が興奮してしまうらしく、議論した日はいつも寝不足に陥ります。お蔭で昨晩は午前3時まで眠れず、今朝は3時間睡眠での起床。こういう刺激って有難いと心から思うのですが、身体的にも精神的にもストレスではあるんですよね。こういう時に海外に住んでいることを実感します。

先週寝込んでいたせいで、大掃除を始める事すらできていません。今日ボランティア前後で少しは片付けないと。年末が迫ってくると、気ばかり焦っていけません。
*************************************************************
さて、今回はリンカーンセンター前にあるスクエア、リンカーンスクエア(Lincoln Square)に今年もクリスマスツリーが登場した話題です。
002
過去の写真を見るとかつてリンカーンセンターには噴水の傍、ニューヨークフィルの本拠地である(だった?)ディヴィッド・ゲフィン・ホール(旧称エイブリー・フィッシャー・ホール。いつの間に名前が変わったんでしょうか?)前に立派なクリスマスツリーが立っていたようですが。少なくともニューヨークに住み始めた8年前からはツリーをプラザ内で見た記憶はありません。もしかしたら、学生時代に胡桃割人形を観た際にはあったのかもしれませんが、全く記憶に残っていません。
003
でも、リンカーンセンターの真ん前。ブロードウェイとコロンバス・アヴェニューが交差してできる三角形のダンテパーク(Dante Park)内に、立派なツリーが立つので毎年楽しみにしています。
005
毎年冬至の日に『Winter’s Eve』と銘打った冬の訪れを祝うイベントがリンカーンセンター周辺で開催され、その中でこのクリスマスツリーの点灯式も行われます。足を運んだことはありませんが…。
004
今年も平和を想起させる鳩等のオーナメントが、カラフルなライトと共にツリーを彩っています。胡桃割人形も始まっていましたし、ホリデー気分が高まる一角です。
001

« 6番街のイルミネーション2017 | トップページ | コロンバスサークルのホリデーマーケット2017 »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1795052/72381622

この記事へのトラックバック一覧です: リンカーンスクエアのクリスマスツリー2017:

« 6番街のイルミネーション2017 | トップページ | コロンバスサークルのホリデーマーケット2017 »