2018年7月

« サンディエゴ観光4日目 | トップページ | 帰宅しました »

2018年1月 3日 (水)

サンディエゴ観光5日目

本日も過ごし易い気候だったサンディエゴ。朝は霧が出ていましたが、午前10時頃には晴れ。以降は日向に居ると半袖で十分な暖かさで、サンディエゴに来て初めて半日半袖で過ごしました。
今日は友達カップルが午後2時まで仕事だった(東海岸時間で仕事をしているので、早朝から午後2時までの勤務時間なのです)ので、午後2時半に落ち合うまでは夫と2人で散歩を楽しみました。先ずはホテルのあるラ・ホヤの洞窟のある場所からラ・ホヤ・ショアーと呼ばれる砂浜の海岸まで続く海沿いの散歩道を30分散策。
ラ・ホヤ海岸の周りにはリラックスしたカフェや美味しいサンドイッチ屋があって、小さくも可愛らしい海辺の町が広がっています。そこでサンディエゴに来て2回目にして初めて買い物も楽しみました。
カフェでお茶しつつトイレ休憩をしてから、砂浜の散歩も満喫して、ホテルまで戻り。一旦ホテルで一息ついた後、今度はバード・ロックと言われるラ・ホヤの南に広がる小さな町まで続く自転車道を散歩。
昔は線路が通っていたという細い道をクネクネと1時間歩いて、バードロックの町に到着。そこにある人気だというコーヒー店でお土産のコーヒー豆を購入しつつ足を休め(トイレも比較的綺麗でした)。近くのスタンドでサンドイッチを購入。
ランチは海を見下ろせる公園のベンチで波の音を聞きつつかじりました。人間幸せを感じるのに多くは必要ないんですよね…。
ランチを食べ終わる頃に友達カップルが車で駆けつけてくれ。今回はパシフィック・ビーチの街と、ミッション・ビーチを案内してくれました。ミッションビーチはだだ広く、昔ながらの遊園地があって、これぞ西海岸!という雰囲気。私は映画『BIG』に出てきた遊園地を思い出しました。

友達カップルのお蔭で2度目のサンディエゴ旅行も大自然と美味しいご飯を満喫できましたし。夫はストレスレベルが随分下がったようでほっとしました。
明日は早朝から移動して、氷点下から全然脱しない、記録的寒さのニューヨークに戻ります。