2019年7月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

« 2018年2月のハイライン | トップページ | 最近のニューヨーク風景 »

2018年2月16日 (金)

人気カフェのお店『Blank Slate Gourmet Market』

雨が降っていたような金曜日のニューヨーク。今日は午前11時までは雨が降る予報です。午後には太陽が顔を覗かせるみたいですので、用事がある方は午後にした方が良いかもしれません。最高気温は13℃。ここ数日暖かい日が多くて助かりますね。でも明日は寒そうです。

フロリダで起きた銃の乱射が波紋を呼んでいます。毎度おなじみの、犯人の動機(未だ不明。精神鑑定が行われる模様)、被害者の人柄や様子(2人の教師が生徒を守ろうとしてお亡くなりになった事が大きく報道されています)、銃規制が無理ならライフルや連射を可能にする装置だけでも規制できないかという議論(早速「武器は人を殺さない。人の問題だ」というお馴染みの議論が聞かれます。うんざり)。ニューヨークでは、ブルックリンの高校で同じような事件を起こすと発言した10代の若者数人が逮捕されました。模倣犯が現れないよう祈ります。フロリダの犠牲者のご友人やご家族の事を想うと、心が痛みます。今度こそ、何らかの規制がされますように。

今日は旧正月。本日午後から2週間に亘って中華街でお祝いが行われるのだそうです。そういえば旧正月に行ったことが無いと気付きました。行ってみようかな…と思ったり。旧正月には「1年で一番ラッキーな日なので、掃除をしては駄目。幸運を水に流してしまう」とラジオで言っていて吃驚。今日は夫が帰宅するので、ブログを書き終わったら早速掃除に取り掛ろうと思っていたところなので怯みましたが。私にとっての正月は1月1日だもんね、と気を取り直して掃除をするつもりです。
******************************************************
さて、今回はノマドにある人気カフェレストラン『Blank Slate Coffee + Kitchen』の並びにできた小さなコンビニのようなお店『Blank Slate Gourmet Market』です。
022
フラットアイアン地区に定期的に用事で通うようになったここ数か月。それによりマディソンスクエアパーク周辺に足を運ぶ機会も増えました。

最近は腰が痛くて座って食事ができないので、必然的に全く外食ができず。かといって作るのも億劫だった時、ブランク・スレートを思い出してフムスか何かをテイクアウトしようと足を運びました。すると、並びに小さなマーケットができているではありませんか。
023
どうせテイクアウトするのであれば、マーケットの方が良いかも?と思い覗いてみると、パッケージされたサラダやヨーグルト、サンドイッチやカットされたフルーツ、デザート(チアシード等のヘルシー系が中心)等もありますし。カウンターで注文すれば作ってくれるサンドイッチやボウル類もあり。

またオーガニック製品を中心とした調味料や地元で作られているアイスクリーム、グラノラ、焼き菓子などに加え。環境に配慮したナプキン、ペーパータオル、トイレットペーパー等も置かれているコンビニエンスストアみたいなお店でした。
024
種類豊富なラインアップに迷ったものの、ランチに良さそうなベジタブルボウルとアボカドのフライのサンドイッチを注文。出来上がるまで店内を物色して時間を過ごしました。

待ち時間は約5分。帰宅して食べましたが、夫も私も大変満足でした。量も十分ですし、味も濃すぎず薄すぎず。アボカドのサンドイッチは揚げ物になっていることによってボリュームが増し、満足感がありましたし。ベジタブルボウルは、酸っぱい、甘い等、味にバリエーションがあり飽きませんでしたし、野菜とキノアが豊富に入っている事によって食感も豊かで大満足。
025
2つで約$20と値段も悪くなかったと記憶しています。もっと近くにあったら、頻繁に利用するのにと少し残念です。天気が良い日であれば、直ぐ傍のマディソンスクエア・パークに行ってベンチで食事をするのにもピッタリだと思います。

Blank Slate Gourmet Market

121 Madison Avenue
New York, NY 10016
店内の様子などはお店のHPにてご確認ください。

« 2018年2月のハイライン | トップページ | 最近のニューヨーク風景 »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 人気カフェのお店『Blank Slate Gourmet Market』:

« 2018年2月のハイライン | トップページ | 最近のニューヨーク風景 »