2019年5月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ

« 映画『SATURDAY CHURCH』 | トップページ | 日本からのお土産 »

2018年2月 1日 (木)

リトルイタリーのフレンチ・ベーカリーカフェ

曇りの木曜日のニューヨーク。今晩小雨が降る予報のせいか、気温は段々と上昇する予報で、午後遅くには最高気温が8℃になるとのこと。昨日寒さが厳しかったので有難いですね。ただ帰宅が遅くなる方は、傘を携行した方が良さそうです。

トンネル工事の為、地下鉄Lラインが来年4月から1年半運転を休止するのが長い間議論になっています。住人から意見を聞くタウンミーティングを前に、14丁目で営業しているお店や利用者から早くも怒りの声が噴出しているようです。というのも、代替に他のアルファベットの地下鉄、フェリーやバスの本数を増やす計画なのですが、14丁目を走るシャトルバスの運行範囲が何故か3番街~8番街の間らしく。Lラインには1番街にも駅があるため、「なんだって1番街まで走らないんだ?」という不満が噴出しているとか。確かになんででしょうね?私達もウィリアムズバーグに行く際には使う路線なので、影響を受ける前にニューヨークを出たいと思わずにいられません。
**********************************************************
さて、今回はリトルイタリーにあるフランス風ベーカリーカフェ『Maman Soho』です。
034
以前このブログでママンのトライベッカ店について書いた事がありますが、今回はそのSoHo店です。このロケーションにもイートインできるレストランがありますが、今回食事をしたのはカフェ部分です。

こちらのロケーションでは、向かって左の扉から中に入ると、ママンマルシェ(フランス産のジュエリー、化粧品、子供服、リネン類等が販売されている小さなマーケット)と座って食事ができるレストランが。向かって右の扉を入るとカフェがあります。
031
奥に深い色の木の家具が置かれた落ち着いたカフェスペースがありますので、入口のカウンターで注文して品物を受け取ったら、奥で自由に着席して食事やドリンク、スイーツを楽しめます。トイレも完備。

私が訪れたのは平日の正午少し前。注文は直ぐできましたし、奥のカフェスペースも空いていて、問題なく席を確保できました。しかし正午を過ぎたらあっという間に行列が。注文したキッシュが出てくるのに結構な時間がかかりましたので、お急ぎの方は温め不要なメニューにした方が良さそうでした。ドリンクは約3分で出てきたと思います。
032
カフェスペースは一人で作業したり、パパッと食事を済ませる人ばかりで非常に静か。お喋りしながら食事を楽しむ方は、レストラン側に座っていたみたいでした。

このお店は内装が洗練されたカントリー調で素敵ですし、食器もなんとなくアンティーク調の大人っぽい可愛さがあって大好きなのですが。それだけでなく、ドリンクも食事も美味しいのでいう事なし。一人で落ち着いて食事が楽しめます。
079
マルシェはホリデー時期だけなのかな?と思っていましたが、どうやら通年営業しているみたい。なかなか素敵なセレクションなので嬉しい限りです。出産祝いを探しているので、改めて子供服を覗きに行ってみようかな?と思っています。

元々はアニエス・ベーのデザイナーさんがお気に入りのスポットとして挙げていたために興味を持ったこのお店。今ではすっかり私のお気に入りになっています。ノマドに新店舗がオープンしたというのも嬉しい限りです。
069
旅行の際に軽くランチしたり、ドリンクを飲みながら休憩したりするのにもピッタリだと思います。

Maman Soho

239 Centre St
New York, NY 10013
メニューや営業時間等の詳細についてはお店のHPにてご確認ください。

« 映画『SATURDAY CHURCH』 | トップページ | 日本からのお土産 »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: リトルイタリーのフレンチ・ベーカリーカフェ:

« 映画『SATURDAY CHURCH』 | トップページ | 日本からのお土産 »