2019年7月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

« アムステルダム・アヴェニューの『Levain Bakery』 | トップページ | グリーンマーケットの服&布地リサイクル »

2018年3月 5日 (月)

ポッドキャスト『THIS MOVIE CHANGED ME』

青空が広がる月曜日のニューヨーク。今日の予報は1日晴れで、最高気温は7℃です。ただ、水曜日の真夜中から木曜日の朝にかけて、また雪が降る可能性があるため注意が喚起されています。以下に送信された注意報を添付致しますので、ニューヨークにお住まいの方はご注意ください。

Notification issued 3/5/18 at 3:45 AM.

The National Weather Service has issued the following:
What: Winter Storm Watch
Where: Citywide
When: 3/7, 12:00 AM to 3/8, 6:00 AM
Hazards: Potential for significant amounts of snow, sleet or ice. Strong winds are also possible. Roads may be dangerous.
Preparedness Actions: Use caution when walking, biking, or driving.
Before an Outage
- Charge cell phones
- Gather supplies
- Turn refrigerator/freezers to a colder setting
During an Outage
- Stay clear of downed power lines
- Turn off all appliances
- Keep refrigerator/freezer doors closed to prevent food spoilage
- Do not use generators indoors
- If you have a disability/access needs, or use Life Sustaining Equipment (LSE) and need immediate assistance, dial 911.

Please visit www.weather.gov/okx/

金曜日の暴風で、電線が切れたり、施設が浸水したりで、月曜日の現在でも1,000世帯以上が停電したままとのこと。週末中に多くの世帯が復旧したようですが、いまだに復旧作業が続いているそうです。また水曜日に雪が降るなんて大変ですね…。ラジオや非常食を準備したり、携帯電話等を充電したり、冷蔵庫/冷凍庫の設定を低温にしたり。万が一に備えて、色々準備しておいた方が良さそうです。
***********************************************************
さて、今回はポッドキャスト『THIS MOVIE CHANGED ME』です。
032
以前『On Being』で聞いたエピソードについてこのブログで書きました。それ以来、家事をしつつポッドキャストを聴く際に、『On Being』を聴いています。去年の春頃から体調が芳しくないので語学の勉強を止めてしまい、外国語のニュースやプログラムを聴くのをさぼり続けているので、代わりに興味が向いたポッドキャストやラジオを聴いている訳です。

ブレネー・ブラウン氏のエピソードが面白かったので、『On Being』も気が向いた時に聴いていたら。『On Being Studios』という『On Being』を制作しているスタジオが、新しいプログラムをリリースしたと予告編を流しました。
034
新しいプログラムの名前は『THIS MOVIE CHANGED ME』。名前の通り、映画は人生に必要な事を教えてくれると信じているプロデューサーが、2週間に1回、各界で活躍する人にお気に入りの映画を1つ挙げてもらい、当該映画について30分程2人で語り合うというシンプルな内容。

まだ今年リリースが始まったばかりのプログラムなだけに、現在聞くことができるエピソードは3個。それらのエピソードで取り上げている映画は:①スターウォーズ、②ナイトメア・ビフォー・クリスマス、そして③ユー・ガット・メール、です。
029
最近は腰痛で座っていられないために映画を全く観なくなってしまいましたが。日本で生活していた8年前迄は毎週のように映画館に通う程、結構映画が好きな人間で。しかもスターウォーズは、観ているだけで乗り物酔いの症状を呈してしまって、気持ち悪くなるので観たことがありませんが。あとの2つの映画は、私が大好きな映画だっただけに、このプログラムが気に入って早速購読を始めました。

スターウォーズは観たことがありませんが、あまりに有名なのであらすじは知っていますし。大好きな物について話す人って、それだけで聴いていて面白いんですよね。加えて、大好きなシーンについて語っているのを聴いていると、大事な場面でもなんでもない、なくても良いようなシーンが挙げられていたのも、凄く納得がいく感じがありました。そうなんだよね!大事でもなんでもない、何気ないシーンが凄く心に残るんだよね!って、ニヤニヤしながら聴きました。そう思われませんか?
027
ナイトメア・ビフォー・クリスマスのポッドキャストでは、雑誌などに寄稿している作家さんがこの映画から学んだこととして、「人は誰しも、その人が一生のうちに犯した最大の罪や、最高の功績によってまとめられてしまうべきではない」と仰った言葉が心に残りましたし。

「多くの人が勘違いしているのは、幸せは状態を指す言葉ではなく、感情を指す言葉だということ。だからずっと、絶え間なく幸せでいることは不可能。でも必ずやってくる幸せに気付き、感謝し、また次の幸せを待ち望むことの大切さに気付くこと。仕事をしていて幸せを感じられないからといって、直ぐに止めてしまわない事の大切さに気付くこと」という言葉は、私も正に幸せは状態だと勘違いしていたので、目から鱗が落ちた気分でした。
026
そして作中で、ジャック(ハロウィーンランドのパンプキンキング)がクリスマスランドを乗っ取ってしまうのは、正にCultural appropriation(文化の盗用)だと言っていたのも興味深かったです。私はどうにもこの手の社会学的な概念に弱く。近年度々話題に上がる、Cultural appropriationという概念がイマイチ理解できないでいます。その為、改めて調べてみたり、考えてみたり。結果、今でもよく解らないのですが、考えるきっかけをくれる、ただ楽しいだけではないポッドキャストでもあると感じました。

ユー・ガット・メールは、私の大好きな映画の1つ。1998年の公開だったそうです。もう20年も経ったんですねぇ…。メグ・ライアンとトム・ハンクスが主演したマンハッタンを舞台にしたラブコメだと思っていたのですが。このポッドキャストでは、「ラブコメではあるんだけど、人が抱える孤独とそれ故に感じる漠然とした、でもどうしようもない憧れについての物語」だと感じたという事が語られています。
023
2人の会話を聴いていたら、初めて何故自分がこんなにまでユー・ガット・メールが好きで、1回しか観ていない映画を覚えているのか、8年前マンハッタンに住み始めた際にロケ地を巡ったのか、が理解できた気がしました。勿論、会話の軽妙さ、ある種理想化された(ポッドキャストの中では2人とも「こんなマンハッタンは存在しない。架空のアイディアとしてのニューヨークと言っていますが)、でも私の受けるニューヨークの印象を煮詰め結晶化させたようなマンハッタンという舞台、はっとするような音楽と人物設定も魅力的です。

所々で映画の台詞が挿入されているのですが、ユー・ガット・メールからはメグ・ライアンが書いたメール「Sometimes I wonder about my life. I lead a small life - well, valuable, but small - and sometimes I wonder, do I do it because I like it, or because I haven't been brave? So much of what I see reminds me of something I read in a book, when shouldn't it be the other way around? I don't really want an answer. I just want to send this cosmic question out into the void. So good night, dear void.」が流れました。
020
この台詞(書いているE-mailがナレーションで流れる)自体は覚えていなかったのですが、ポッドキャストで聞いた途端、心が溶けそうでした。そして無性にこの映画が観たくなりました。

これからも、エピソードがリリースされるのが楽しみです。

« アムステルダム・アヴェニューの『Levain Bakery』 | トップページ | グリーンマーケットの服&布地リサイクル »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: ポッドキャスト『THIS MOVIE CHANGED ME』:

« アムステルダム・アヴェニューの『Levain Bakery』 | トップページ | グリーンマーケットの服&布地リサイクル »