2018年9月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ

« タリンでのディナー② | トップページ | タリンでのスイーツ »

2018年4月 4日 (水)

タリンでのブランチ/ランチ

霧に包まれた水曜日のニューヨーク。今日は夕方まで強風と雨、所によっては雷雨となる予報です。夕方には太陽が顔を出すようですが、強風にあおられて怪我などされないようお気をつけください。以下に強風注意報を添付致します。

Notification issued 4/3/18 at 4:03 PM.

The National Weather Service has issued the following:
What: Wind Advisory
Where: New York City
When: 4/4 12:00 PM to 4/5 12:00 AM
Hazards: Sustained winds of 20-25 mph with gusts up to 50 mph expected. Strong winds can cause flying debris, turn unsecured objects into projectiles, & cause power outages.
Preparedness Actions: Use caution when walking, biking, or driving high profile vehicles.
Before an Outage
- Charge cell phones
- Gather supplies
- Turn refrigerator/freezers to a colder setting
During an Outage
- Stay clear of downed power lines
- Turn off all appliances
- Keep refrigerator/freezer doors closed to prevent food spoilage
- Do not use generators indoors
- If you have a disability/access needs, or use Life Sustaining Equipment (LSE) and need immediate assistance, dial 911.
**************************************************************
さて、今回はエストニアの首都タリンで食べたブランチ/ランチの備忘録です。

今回の旅行では民泊を利用したので、多くの日は購入した黒パンやヨーグルトでアパートにて朝食を済ませていました。その為、ブランチ/ランチの備忘録です。

旧市街ヴィル通りのベーカリーカフェ『Kohvik Rukis』
003
ヴィル門を入って直ぐの場所にあるベーカリーカフェ。旧市街の観光の中心地にあるのでとても便利で、居心地のよいお店でした。エストニア観光局タリン観光局のサイトでも紹介されており、スイーツが自慢のお店みたいですが食事も一通り揃っています。
004
私達はブランチに訪れたのですが、殆どお客さんが居なくて静かでした。やっぱりスイーツを目当てに午後お茶をする人が多いのかもしれません。
005
店内はテーブルにきちんとクロスが掛けられていて居心地が良く。中世の船をモチーフにしているのかな?と思われる不思議なインテリアで統一されています。トイレも清潔で有難かったですが、不思議な内装でした。食器は全て土っぽい手作り感のあるものでしたし、拘りが感じられました。
007
ドリンクを頼むと焼き菓子が添えられているのもベーカリーカフェっぽく。タリンでは多いようでしたが、庭で育てたベリーやハーブを使った自家製ハーブティーがメニューにあり。試に注文したら非常に美味しかったです。
006
朝食メニューだったので、夫はポーチドエッグを、私はパンケーキを選択。タリンではパンケーキが一般的に食べられるようで、メニューに載っているのを頻繁に見掛けました。パンケーキといっても、薄いもちもちしたクレープみたいな料理です。
008
エストニアの人々は繊細な舌と美的感覚を持ち合わせているんだろうなと感じましたが、このカフェでも盛り付けまで美しい美味しい食事を楽しめました。

レシートが残っていないので記憶が定かではないのですが…コーヒー+ハーブティー+ポーチドエッグ+パンケーキでチップも入れて20ユーロ弱だったと思われます。

Kohvik Rukis
Viru 11, Tallinn
お店のHPはこちら

タリン市庁舎内居酒屋『Kolmas Draakon』
009
タリン旧市街の中心的存在であるラエコヤ広場にある市庁舎の一角にある小さな居酒屋です。このレストランはガイドさんが「皆Olde Hansaに行くけど、私は断然Kolmas Draakonの方がお奨め!同じ様な中世の雰囲気を値段は半分以下で楽しめるし、地元の人も軽く食事を済ませたい時には行くよ。美味しいし」と薦めてくれたからでした。因みにOlde Hansaの子分みたいな存在みたいです。
056
中世の雰囲気を大事にしているので、店内は石造りで、小さな窓から差し込む天然光とテーブルに置かれた蝋燭の灯りのみ。家具やひしゃくも全部木。あまりの暗さに食べてるものとかもよく見えません。
057
メニューは極僅か。なのでお店の方が陽気に節をつけて全部口頭で説明してくださいます。夫は折角なので土器みたいなジョッキに入ったビールを。私はこれまたガイドさんに「エストニアに冬きたならGlogg(スパイスが入った温かいベリーから作ったワイン)を飲まなきゃ!」と薦められていたGloggを。
060
フードはミート/キャベツ/人参/ホウレン草のパイ、エルク肉のスープ、またはソーセージのみだったと記憶しています。私はあまりお腹が空いていなかったのでキャベツパイを。夫はソーセージを頼みました。ドリンクもフードも普通に美味しかったです。
059
お店のおかみさん(っていう雰囲気なんです。中世の格好をして吟遊詩人みたいに節をつけて元気に説明してくださるので)は、「ピクルスは食べ放題よ!是非食べてね!」と仰っていましたが、ピクルスは丸ごと樽に入っている物をひしゃくですくって食べるスタイル。「でかっ!!」となって、私達はパスしました…。

全部で10ユーロ位だったと記憶していますので、確かに安かった。しかもいかにも観光客って感じの食事で楽しかったです。エンターテイメント性があったというか。ビックリする位小さいですが、トイレもありました。

Kolmas Draakon
Raekoja plats 1, Tallinn
Old Town
お店のHPはこちら。エストニア観光局の紹介ページ。タリン観光局の紹介ページ

カラマヤ地区の人気ピザ『kaja pizza köök』
019
テリスキヴィ・クリエイティブ・シティから更に木造住宅が並ぶ住宅街を10分ほど歩いた場所にある人気のピザ屋さん。このお店は地元の人がお薦めを紹介するWEBサイトでも勧められていましたし。トラベルユーチューバーのカップルが動画で食事をしていた事で知りました。タリン観光局のサイトでも紹介されています。
016
旧市街だけでないタリンの魅力を知りたいと思っていましたが、海辺は強風と寒さで足を運ぶのは辛いかも…となり。ちょっと離れた村も魅力的だったのですが、バスで1時間近く移動しなければならないのも、疲れが蓄積している体には辛い…ということで、近場のカラマヤ地区のこのピザ屋を選択しました。
017
人気がとても高い割には小さなお店。カウンターに6人、大テーブルに10人位座れば一杯になってしまいます。観光客も多かったですが、地元の人達はピザをテイクアウトしたり、予め電話注文したりと待ち時間を減らす工夫をされていました。
018
我々は開店直後に訪れたので、すんなりカウンターに座ることができました。ピザをレジでオーダーして支払いを済ませてから、席を確保して座るスタイルです。
045
ピザは注文を受けてから自慢の薪の釜で焼き上げるので、出て来るまで30分は待ったと思います。その間ビールを飲みながらお喋りしたり、ひっきりなしに訪れる人々を眺めたりして過ごしました。因みにこのお店はビールもイタリアビールです。
020
ピザを殆ど食べませんし、個人の好みの問題ですが。とっても美味しいピザでしたが、大騒ぎする程じゃないかな?という感じでした。2人とも薄くてパリッとしているピザが好きなので、ふにゃっとした食感が物足りなく感じてしまいました。良く焼けているのに…サワードウを使っているオリジナル生地の特徴なのでしょうか?でも安くて美味しくて大満足でしたが。

大きすぎて食べきれなかったので、箱を貰ってアパートに持ち帰り、ラーメンだけでは小腹が空いてしまった夜食べました。ビール×2+ピザ×2で22ユーロ。安くて美味しく、活気がある良いランチ処でした。トイレも広くて清潔でした。

kaja pizza köök
Õle 33, Tallinn, 10319
お店のHPはこちら

« タリンでのディナー② | トップページ | タリンでのスイーツ »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1795052/73233025

この記事へのトラックバック一覧です: タリンでのブランチ/ランチ:

« タリンでのディナー② | トップページ | タリンでのスイーツ »