2019年5月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ

« キューガーデン③ | トップページ | ロンドンの庭園美術館 »

2018年5月20日 (日)

サーチ・ギャラリー

重く雲が垂れ込める日曜日のニューヨーク。霧で視界が真っ白です。午後には太陽も顔をのぞかせるようですが、夕方ごろ雷を伴う夕立が降るみたいなので、その時間は避難できるような計画を立てた方がよさそうです。最高気温は27℃。昨日から一転夏日になり、湿度も高そうなので、対策をお忘れなく。

昨日はロイヤルウエディングで盛り上がっていましたね。送信されてくるメールの宣伝も「見てたでしょ?!」みたいなタイトルで笑ってしまいました。ピクニックしながらパブルックビューイングしたり、ウエディングに合わせてスタイリッシュな帽子コンテストが行われたり。私たちはユーチューブのライブ映像も何も見なかったので、ウエディングの様子をほとんど知りませんが、フェイスブックのイギリスの人々の様子を見るだけで楽しめました。
************************************************************************
さて、今回はロンドンのチェルシー地区にある現代美術を紹介する美術館『サーチ・ギャラリー』(Saatchi Gallery)の感想です。
20180512_123529
この美術館は、前回のロンドン旅行の際に是非訪れたいと思っていたにも関わらず、丁度滞在期間中に展示入れ替えの為に休館していたために諦めた場所でした。今回は幸い開いていたので、訪れることができました。

私の好きな歌手がロンドンに暮らしていた際に、お気に入りの場所としてブログに書いていたのを読んでから興味を持っていたこの美術館。その紹介文を読んで自分も好きそうだと思っただけで、あまり深く調べたりはしないで訪れました。周りのボランティア仲間からもよい噂を聞いていましたし。
20180512_123058
我々が訪れたのは土曜日の正午。夫も現代アートが好きなので一緒に行ける日を選んだだけだったのですが、丁度美術館の目の前で市場が開かれていたのでラッキーでした。

結局凄い人混みだったこと、ランチは食べたいお店が決まっていたこと、今にも雨が降り出しそうだったことから、ざっと見て回っただけでしたが。グリーンマーケットのように近隣で採れたハチミツや地元で作られたジャムなんかも販売されていたのでお土産探しにもよさそうでしたし。
20180512_123406
兎に角食べ物の屋台が豊富だったので、安く済ませたい観光客が屋台で買ったサンドイッチをサーチ・ギャラリーの庭に座り込んで食べていました(ほとんどベンチはなく地べたに座り込んでいた)。建物の中にはテーブル席が用意されているお店もあるようでしたが、あまりに混雑していたので屋内に入りはしませんでした。

そうこうする内に雨も降り出したので、慌てて美術館に入館。このチェルシーのマーケット『Duke of York Square Food Market』は是非機会を改めて再訪したい場所です。
20180512_155806
サーチ・ギャラリーは驚いたことに入館料無料。4つのフロアに展示があり、説明が読みたい方だけ、入口で販売されている1ポンドの冊子を購入するシステムです。

4フロアといっても隈なく展示スペースという感じではないので、想像するよりコンパクトな美術館でした。展示内容も独特で、好き嫌いが分かれそうな感じでした。
20180512_134205
新進気鋭のアーティストの作品が多いためか、性的な表現や暴力的描写が多くの作品に見られたので、お子さんと訪れるのは気を付けた方が良いかもしれません。ミュージアムショップは展示フロアの中に組み込まれる形であり、美術館に関連した商品というよりは、お洒落なセレクトショップといった趣でした。

夫も私も苦手に感じる作品が多く、全部で1時間半ほどで見終わるという、私たちにしてはあっという間に見終わった展示でしたが。ある程度の知識がある方が見たら、もっと楽しめそうな気がします。
20180512_133803
苦手な展示が多かったものの、世相はよく表れた作品が多かったようにも感じたので、また是非足を運びたいと思った美術館でもありました。買い物が好きな方でしたら、お店が多い地域にあるのでショッピングがてらちょっと覗いてみるにも良い美術館です。何しろ、無料ですから。

Saatchi Gallery
Duke of York's HQ King's Road London SW3 4RY
美術館のHPはこちら

« キューガーデン③ | トップページ | ロンドンの庭園美術館 »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: サーチ・ギャラリー:

« キューガーデン③ | トップページ | ロンドンの庭園美術館 »