2019年7月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

« キューガーデン | トップページ | キューガーデン③ »

2018年5月18日 (金)

キューガーデン②

曇天の金曜日のニューヨーク。今日は1日曇りの予報で、降水確率は低いものの日付が変わるころには雨が降り出す可能性が高いようです。気温は16℃前後であまり変わらないようですので、少し肌寒いかもしれません。

ロンドンは大フィーバーしてましたが、アメリカのラジオでもイギリスのロイヤルウエディングの話題が取り上げられていました。とうとう明日ですね。昨日ボランティアでのミーティングに、ロイヤルウエディングを記念して発売されていたショートブレッドをお土産として持っていったら、皆さんそんなものが販売されていることに驚かれていました。アメリカ人には王室とか皇室とか、なんとなくぴんと来ないのかもしれません。
************************************************************************
さて、今回は前回に引き続きロンドン旅行で訪れたキューガーデンの備忘録です。
Img_5845

キューガーデンは広大な敷地に林や湿地帯、草原などの地形が再現されています。

Img_5849

温室や林などをつなぐ場所には広々とした芝生が広がり、人々が設置されたベンチで本を読んだり、芝生でピクニックを楽しんだりしています。芝生にはチューリップ等の花が咲いていて、それは綺麗。

Img_5850

既に桜はほぼ散っていましたが、バラ科の花でも咲いているものもありました。

Img_5851

ニューヨークでは2週間前から活動を開始していた蜂が、ロンドンでも活動していました。

Img_5860

日本庭園。つつじ(さつき?)が満開でした。

Img_5862

お庭も再現されています。

Img_5859

キューガーデンの園内には孔雀が放し飼いにされています。日本庭園の門で丁度オスがメスに求愛していました。

Img_5855
Img_5857
Img_5885

園内を自由に歩き回っているので、子供たちが大喜び。

Img_5887

あまり見かけない鳥も沢山いたので、バードウォッチングもできそうです。鳥のさえずりがひっきりなしに聞こえて心が洗われました。

Img_5864

テムズ川側は林になっていて、14,000本近い木が集められています。

Img_5863
Img_5866
Img_5867

春なので針葉樹にも新芽が。黄緑色で綺麗です。

Img_5868
Img_5870
Img_5872
Img_5873
Img_5875
Img_5876
Img_5877

林床には一面のブルーベル。

Img_5879

Ornithogalum(Star Of Bethlehem)でしょうか?

Img_5880

Brunnera macrophylla ‘Jack Frost’?

Img_5881
Img_5883

あまり人とすれ違わない静かな道。

Img_5882

キングサリが好きなのですが、ニューヨークではJefferson Market Gardenでしか見たことがありません。しかし、ロンドンでは庭木としても頻繁に目にしましたし、キューガーデンにも複数個所植えられていました。

Img_5886
Img_5890

ロンドンの街路樹として頻繁に目にした花。セイヨウトチノキでしょうか?

Img_5892
Img_5889
Img_5896
Img_5898

木道に木の説明板とサンプルの木が並べられた散歩道もありました。

Img_5884

« キューガーデン | トップページ | キューガーデン③ »

コメント

コメントありがとうございました。返事が大変遅れて申し訳ありません。
折角お気遣いくださいましたのに、まんまと体調を崩していました。なんとなく、旅行をすると必ずついてくる代償のように思えてきます…旅行は大好きなのですが。

年に2度も、しかも違う国で花見ができるなんて贅沢ですね。同じ桜なのに、日本で見るのとニューヨークで見るのでは印象が違うと常々感じているのですが、せいこ様は如何思われましたか?私は日本の桜が恋しいです…4年ほど前に一時帰国して見ている筈なのですが。
お花だけでなく、音楽や芸術鑑賞、スポーツ観戦と盛り沢山の日々。しかも大切な人達と一緒となれば、さぞかし特別な時間を過ごされたことでしょう。私は9.11メモリアルは感情的になりすぎるのでは?という懸念がずっとあり足を運べていないのですが、ここを離れる前には行ってみようかしら…いかがでしたか?
幸せのお裾分けをありがとうございました。

NY便りを楽しみにしてくださっているのに、最近ロンドンの話題ばかりでごめんなさい。
明日からまた小旅行に出掛けるので、暫くニューヨークの話題は出てこないかも…。
また暫くしたら復帰しますので、お時間くださいますと幸いです。

日本はもう暑いのだとか。ご自愛の上、楽しい夏をお迎えください。

楽しく充実したロンドン旅行をされたのですね。キューガーデンの記事も、楽しく拝読いたしました。

私のNY旅行も、息子夫婦の助けを得て、今年二度目のお花見をするという機会に恵まれ、大満足の旅になりました。
春爛漫の街を歩き回りましたが、マメナシの可憐な白い花、マグノリアや桜のピンクが特に印象的でした。行きたかったけれど前回は見送った9.11メモリアルミュージアム、いくつかの美術館、NYPのコンサート、野球観戦、ミュージカルなど新しい体験も加わり、今後の自分への励ましともなる日々でした。
帰国直後は時差ボケもあり、疲れてぼーっとしながら家事をしておりましたが、今は撮りためた写真を眺めながら、この旅行を実現させてくれた息子夫婦と家族、そして健康であることに感謝して日々を過ごしております。

これからも、NY便りを楽しみにしております。
どうぞ、ご旅行のお疲れが出ませぬよう、お祈りいたします。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: キューガーデン②:

« キューガーデン | トップページ | キューガーデン③ »