2019年7月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

« タイムズスクエアのパブリックアート『Wake』 | トップページ | MY NYC:スイーツ編『Pain d’Épices』 »

2018年7月27日 (金)

マイNYC:スイーツ編『Little Pie Company』

霞がかっている金曜日のニューヨーク。今日は1日晴れですが、午後に少しだけ、夕方から夜に掛けては高い確率で雷雨になる可能性があるとのこと。念の為、急に雷雨になっても大丈夫なアクティビティーを企画した方が安心かもしれません。最高気温は30℃。でも湿度が昨日までに比べると低そうなので、午後は割と気持ち良く過ごせるかもしれません。日曜日は気持ち良い好天に恵まれそうなので、ピクニックや散歩を楽しめそうです。

ニューヨークを出るまで3週間を切り、やっと引っ越しやチケットの手配が完了…とはいかないものの、一応昨日で終わりました。引っ越しや帰国の日程が決まっただけでも心労が減ります。日本でのホテルが予約できていなかったり、日本での日程調整はこれからだったりと、まだまだやることが山積しているとは言え、少しだけほっとしました。

今月中でボランティアもほぼ終了。今日は1つのボランティアの最後のシフトです。ボランティア先のスタッフさん達から心尽くしの品と寄せ書きカードも頂戴し、段々とニューヨークを出る実感が湧いてきました。
***************************************************************
さて、これから徐々に9年間住んだニューヨークの私的お気に入りを振り返る、超個人的なあまり情報がない書き込みをしていきます。今回はスイーツ編の第1回目です。
002
甘いものが好きです。思春期をアメリカで過ごしたせいかどうか、アメリカ的な強い甘味も割と平気…だったのですが、中年を迎えたからか最近はめっきり甘すぎて食べられないと思うものが増えました。

ニューヨークと言えば…という存在である、マグノリアベーカリーは個人的には最初から甘すぎて口に合わず。友達がお気に入りだったので、バースデーケーキやらお付き合いやらで数回食べましたが、個人的には全然足を運びませんでした。
002_2
では甘いものを食べていなかったのかというと、沢山食べていたわけで。そんなお店やお菓子を振り返りたいと思った訳です。

最初はヘルズキッチンにある、その名の通り小さなベーカリー『Little Pie Company』。このお店は、いつ訪れても店員さんが凄く感じが悪い気がしますが、イートインしたことはないので無問題。
003
このベーカリーで一番有名なのは、『サワークリーム・アップル・ウォールナット・パイ』だと思いますし、それはそれで好きなのですが(とはいえ、個人的には『オールドファッション・アップルパイ』の方が好きです)、私のお気に入りは『バナナ・ココナッツ・クリームパイ』です。

固いクラストの上にバナナが敷き詰められていて、上にたっぷりの甘さ控えめの生クリーム。その甘さとねっとりした感じを和らげるために、ローストしたココナッツが散りばめられています。
004
このパイは大好きで、年に1度は必ず食べていました。最近好きだったお店に足を運んだり、好きな物を買ってきて食べたりしているので、久しぶりにこのパイを夫に頼んで買ってきてもらったら、値上がりしていました。

地元のベーカリーって感じも好きです。

Little Pie Company
424 W 43rd St, New York, NY 10036
メニューや営業時間等の詳細はお店のHPにてご確認ください。

« タイムズスクエアのパブリックアート『Wake』 | トップページ | MY NYC:スイーツ編『Pain d’Épices』 »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: マイNYC:スイーツ編『Little Pie Company』:

« タイムズスクエアのパブリックアート『Wake』 | トップページ | MY NYC:スイーツ編『Pain d’Épices』 »