2019年7月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

« MY NYC:ディナー編『Uva』 | トップページ | MY NYC:街角編:パブリックアート&ストリートアート »

2018年8月11日 (土)

MY NYC:ベーカリー編『Bien Cuit』

朝から厚い雲が垂れ込める土曜日のニューヨーク。今日は午前8時頃から午後6時辺りまで、いつ雷雨になってもおかしくないみたいです。昨晩の内に都市型洪水に対する注意報が出されていました。最高気温は27℃。1日太陽が出ないんですね、きっと。明日も午前中は雷雨になるみたいですし、生憎な天候の週末となりそうです。

昨日の午後5時頃、アッパーウエストサイドで自転車に乗っていたオーストラリア人観光客がトラックにはねられ死亡する事故が起きました。なんでも路上駐車をしていた車がよく確認をせずに車をバックさせて道路に出ようとし、バイクレーンに進入。その車を避けようと車道に飛び出した自転車を、後ろから来たトラックが撥ねてしまったとの事。そもそもバイクレーンが車道と駐車スペースの間に挟まれた構造自体に疑問の声が上がっています。が、デブラシオ市長は「何はともあれ車が発進する際には注意を怠らないように」とのこと。

つい先日もボランティア仲間と話していたら、如何にバイクレーンの構造がよろしくなくて危ないかという話題が出たばかりでした。1人はチェルシーに、もう1人はNolitaに住んでらっしゃるのですが、「このバイクレーンは事故の素」と2人ともが仰っていました。その時は、そうかな?とあまりピンときていなかったのですが、こういう事なんですね。お亡くなりになった女性は27歳と若く、折角のバケーション先でこんな事故に巻き込まれるなんてお気の毒でなりません。どんなにお金がかかっても、道の構造自体が変えられることを願います。

昨日は午後から夜にかけてぎっちり予定をこなし、皆さんにお別れをしてきました。時間を読み間違えたり、何故かシフトがキャンセルされていたりして、会えなかった方も多くて残念でしたが、約束していたわけではなかったので仕方なし。約束した人達とは、お茶したり、ディナーしたりしながら話し込めて、有意義な時間を過ごせました。今日も2名ご挨拶に行くつもりだったのですが、この荒れ模様ではシフトがキャンセルされるので会えないだろうと諦めモード。でも疲労困憊なので、丁度良かったのかもしれません。
***************************************************************
さて、今回もただ単に個人的に好きだったニューヨークを振り返るだけの内容。今回はグランドセントラル駅に入っているブルックリンのベーカリー『Bien Cuit』です。
004
このベーカリーを知ったのは去年。グランドセントラル駅でツアーガイドをすることになったボランティア仲間のトレーニングの一環として、練習でツアーを催行することになり。採点するお客さんとして呼ばれた為、ついでに一緒にツアーに乗るボランティア仲間とお茶をしました。
005
その際に、彼女が「ニューヨークで一番美味しいパン屋がある」と言い出し。連れて行ってくれたのが、マーケットプレイスにある『Bien Cuit』でした。
002
私は何故か長い間醗酵させた酵母系をお腹が受け付けないらしく、稀にパンを食べてもお腹の調子が悪くなります(納豆とかは平気なのに不思議なんですが)。ウィーンを訪れた際にもパンが非常に美味しいので毎朝食べていたら、終盤にはお腹がパンパンになってしまいましたし…。
088
そんな訳で、このベーカリーの看板商品であるらしい、長時間寝かせたコクのあるパンは体が受け付けず(美味しかったです!)。しかし、一緒に買った林檎のデニッシュが、スパイスが効いていてとても美味しく嵌ってしまいました。
111
その為、グランドセントラル駅方面に用事があると足を延ばしては色んなパンを試しました。クッキーは試した事がありませんが、菓子パンも食事パンもとても美味しく。個人的にはニューヨークで一番気に入っています。
103
去年のクリスマスケーキは、このベーカリーでブッシュ・ド・ノエルを頼みました。ケーキは普通だったかな?ここのパンと、同じマーケットで手に入るチーズやコールドミート類があれば立派な一食になって、ちょっと手抜きしても満足感があるのも有難かったです。
118

マーケットの扉を出たところに、ネズミ返しがあるのをご存知でしたが?私はこのツアーで初めて知りました。記事を書こうと思いながら機会を逸してしまいましたが、とても興味深いツアーでしたよ。お奨めします。

Bien Cuit

Grand Central Market

89 E 42nd Street

New York, NY 10017
メニューや営業時間等の詳細はお店のHPにてご確認ください。

« MY NYC:ディナー編『Uva』 | トップページ | MY NYC:街角編:パブリックアート&ストリートアート »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: MY NYC:ベーカリー編『Bien Cuit』:

« MY NYC:ディナー編『Uva』 | トップページ | MY NYC:街角編:パブリックアート&ストリートアート »