2019年5月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ

« MY NYC:ブランチ編『maman』 | トップページ | MY NYC:ディナー編『Snack Taverna』 »

2018年8月 8日 (水)

MY NYC:カフェ編『Cafe Belle』

晴れの水曜日のニューヨーク。本日の予報は午前中は晴れ時々曇り、午後になると所により雷雨です。昨晩凄い雷でしたね。クイーンズで3名が落雷に打たれて1人は意識不明の重体に陥っているとのこと。雷が鳴り始めたら避難しなければと改めて感じました。最高気温は32℃。湿度も高く蒸し暑い1日となりそうです。

ヘルズキッチンで新たに2軒のレジオネラ菌に感染した建物が確認されたとの事。次々とレジオネラ菌感染が確認され怖いです。ニューヨーク市の水道塔の中に、動物の死骸やごみが入っているのが次々と発覚し、現在は年に1回義務付けられている点検の回数を上げる法案が検討されていますし。色んな自衛が必要な街です…。

ライドシェア(UBERやLyft)の営業許可を1ドライバーにつき1年に制限する法案が検討されています。確かにバリアフリー対応等を義務付けられ、高いライセンス料を払うタクシー運転手が不利益を被るのは良くないとは思う反面、やっぱりライドシェアは便利なんですよね…。どうなるのでしょうか。
***************************************************************
さて、今回も超個人的ニューヨークのお気に入りを独断と偏見でお届けします。今回はNolitaにある小さなイタリアンカフェ『Cafe Belle』です。
041
このカフェが登場したのは去年の中頃だったと記憶しています。そんなに前からあるカフェではないにもかかわらず、既に地域に馴染んでいる感じがします。
042
このカフェがある通りは、いかにもSoHo周辺といった感じの細い一方通行。斜め前には古い煉瓦の建物に入った図書館があり、近くにはコミュニティーセンターもあって、雰囲気がある、フォトジェニックな地区にこじんまりと鎮座しています。
005
このカフェは何で気に入っているか説明が難しいです。各種イタリアンスイーツも揃っているのですが、どれも甘すぎて然程好きでもありませんし(と言いつつ、小腹を満たすために割と食べてますが)。ドリンクも、オーナー家族の一員とみられるロングヘアの若い白人女性が淹れてくれる日は美味しいのですが、他の店員さんだと残念な味だったりしますし。
002
なのに割と足繁く通っていて、1年経った今では確実にお気に入りのカフェにランクインしています。ボランティアに近いので、テイクアウトしてドリンクを持ち込んだりしていましたが、ボランティア仲間と喋り込むのにもよく利用していました。
003
カラフルな花柄の壁紙に、白&黒のテーブルと椅子。使われる食器はレトロなガラスの器だったり、ちょっと野暮ったいぽってりとしたカップ&ソーサーだったり。全体的に可愛らしくも親密な雰囲気で居心地が良く。
004
客層も観光客の方もいますが、どちらかというと近くで働いていると思しき人がPCを開いていたり、同僚同士で愚痴っていたり…という感じで地元のカフェという感じがします。そして凄く混む事は稀なので、ドリンクだけで長居して話し込むことが可能。静かで話がし易い環境です。
056
トイレもありますし、近くには沢山のレストラン&ショップがある地域にあるので、観光やショッピングのついでに寄るにもぴったり。最近スターバックスやサードウェイブのコーヒー店に加えて、北欧のチェーン店が増えてきたSoHo/Nolita周辺ですが、こんな風に独立したユニークなお店も登場してくれると安心します。

Cafe Belle

280 Mulberry St

New York, NY 10012
あまり情報はありませんが、お店のHPはこちら

« MY NYC:ブランチ編『maman』 | トップページ | MY NYC:ディナー編『Snack Taverna』 »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: MY NYC:カフェ編『Cafe Belle』:

« MY NYC:ブランチ編『maman』 | トップページ | MY NYC:ディナー編『Snack Taverna』 »