2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

パーク・お散歩

2017年5月27日 (土)

ハイラインの藤

よく晴れた土曜日のニューヨーク。今日は晴れ時々曇りの予報で、最高気温は22℃。張り切ってBBQをする人で公園は賑わいそうです。

戦没将兵追悼記念日(Memorial Day)は、正式な夏の始まりを告げる日。今週末からニューヨーク周辺のビーチも海開きします。今日はよく晴れているので、皆さんこぞってビーチやBBQに出掛けることでしょう。昨日買い物に出掛けたら、張り切ってステーキやらパテやらを買い込んでいる人が目につきました。

旅行に出掛ける人も多い週末でもありますので、主要駅は混み合うことでしょう。またハンプトンズに出掛ける人が増える時期でもありますので、道端のバス停も混み始めるでしょう。昨晩帰宅した夫は、「タイムズスクエアが厳重に警備されていて物々しい雰囲気」とコメントしていました。人が増えると危険も増えますので、できる範囲で気を付けたいと思います。
****************************************************
さて、今回は今週のハイライン(the High Line)の様子を少しだけお伝えします。今週は予定が詰まっていたり、ハイラインがとても混んでいたりで写真をなかなか取れませんでした。チェルシーグラスランド周辺に赤胴色の綺麗なアイリスが咲いたりしてとても華やかだったのですが。
045

毎年咲くのをとても楽しみにしているハイラインの藤。アメリカ藤のアメジスト・フォールズ(Wisteria frutescens ‘Amethyst Falls’)。

043

ハイラインの南端、ガンズヴォート通りの柵に多く咲いています。見慣れた藤に比べると花房が短く、こんもりと厚みがある感じ。可愛らしい花でとても気に入っています。

042

ウィットニー美術館側の柵にも生えているのですが、まだ私は花が確認できていません。今年は咲かないのでしょうか?

063

スタンダードホテルに続く林の辺りまで藤が植えられています。また写真は撮りませんでしたが、30丁目の第3セクションにも藤が咲いていました。

047
046

南端部分に植えられたスモークブッシュも花が咲きました。赤紫がかった葉っぱに小さな黄色の花。目を惹く木です。

050

Melilotus officinalis(sweetclover:シナガワハギ?)も咲き始めました。

051

Penstemon digitali(beardtongue:ペステモン?)は花盛り。

052

美しい草も発見。

053

Rosa multiflora(multiflora rose:ノイバラ)も可憐な花を咲かせています。写真は撮れませんでしたが、チェルシーの薔薇セクションでもRosa ‘Ausorts’等が綺麗に咲いています。

054

もう直ぐ咲きそうな蕾もあちこちに。

056

Achillea millefolium ‘Terracotta’(Achillea yarrow:西洋ノコギリソウ)も少しだけ花をつけていました。

057

ラベンダーがもう一息で咲くという感じ。

058

1か月前が信じられないような、花と緑です。

059

Monarda bradburiana(eastern beebalm)。

060

紫や青の花で綺麗なグラデーション。

062

ポンポンとリズムが生まれて楽しいAllium nigrum(black garlic:アリウム・二グルム)。

061

2017年5月26日 (金)

ラガーディア・コーナーガーデンのアイリス

小雨が降っている金曜日のニューヨーク。これから段々と雨は上がり、後は曇りになる予報です。最高気温は23℃。メモリアルデー(戦没将兵追悼記念日)のロングウィークエンドは、土・日は晴れる予報。月曜日は時々雷雨になる可能性があるそうですので、旅行する方は帰宅する日が大変かも。

戦没将兵追悼記念日で3連休の人が多く。メモリアルデーを境に正式に夏が到来するので、皆さんはしゃいでいます。旅行する人が多い時でもあり、凄く宿やチケットの値段が高いので、今年も我々は諦めてニューヨークでのんびりすることに。まぁ、夫は仕事が忙しくて疲労困憊気味で旅行どころの騒ぎではないということもあり、近場で何処か行きたいな…くらいです。

今朝のラジオでは、ロングウィークエンドで暖かい地域に旅行する予定の人々に対してジカ熱対策を怠らないよう改めて注意を喚起していました。最近でも南米等に旅行した人々がジカ熱に感染し続けていて、問題は全然解決していないとの事。
***************************************************************
さて、今回は昨日に引き続きグリニッジヴィレッジにあるコミュニティー・ガーデン『ラガーディア・コーナーガーデン』(LaGuardia Corner Gardens)の風景のご紹介です。
076
今年の初夏のラガーディア・コーナーガーデンには、去年同様多くの種類の薔薇が咲いています。が、訪れる時期の問題だけなのかもしれませんが、去年に比べて種類豊富なアヤメや花菖蒲が植えられているように感じました。今回はそれらのご紹介です。
064
尚、私は植物に全然明るくなく、アヤメ、花菖蒲、菖蒲の辺りの区別が全くつきません。英語と日本語の違いとかが余計に混乱を招いている気もします。一回きちんと違いが分かりたい気もするのですが…。
080
103

ドイツアヤメの青と黄色ですか?綺麗な色の組み合わせです。

085

凄く素敵な赤銅色のアイリス。ハナショウブでしょうか?

102

1つのアイリスに黄色と紫色。これもジャーマンアイリスでしょうか?

109

淡いワインレッドの様な色。

117

サーモンピンクとか。

118

黄色と白のコンビネーションとか。

135

これは見慣れた色な気がします。

153

養蜂が本格的になっていました。

154

ハニーコムを取り出したのか、枠が外に。少しだけハニーコムが残っていました。お子さんと訪れて観察するのも楽しいかもしれません。

158

其処彼処に置かれたバードハウスでは、鳥が餌を食べていたり…

136

実際に住んでいる形跡が見られたり。お蔭で庭を見ている間、鳥の囀りもよく聞こえます。

126

ハイラインの紫陽花はまだ蕾ですが、このガーデンではご覧の通り。

155

LaGuardia Corner Gardens
511 LaGuardia Pl
New York, NY 10012
b/t Houston St & Bleecker St
詳しい情報はFBページでご確認ください。

2017年5月25日 (木)

ラガーディア・コーナーガーデンの薔薇2017

朝から雨の木曜日のニューヨーク。今日は1日雨が降ったり止んだりの予報で、朝・昼・晩・夜中と4回も雷雨になる可能性があるそうです。でも可能性が高そうなのは午後2時以降。いつ急に雷雨が来ても困らないような備えをしてお出掛けください。最高気温は17℃です。

52丁目と8番街の近くで水曜日の午後2時に、高校生同士が喧嘩を始め3人がナイフで刺される事件が起きました。容疑者として16歳の男が逮捕されたとの事。よく通る交差点で真昼間に起きた事件なだけに自分が近くに居たらどうしたらいいのだろう…と考えさせられる事件でした。よく学生同士の小競り合いって見掛けますが、こんなシリアスな喧嘩に発展したら・・・と思うと怖いです。9-1-1の掛け方とか復習しておこうと思います。

今晩は浸水注意報が出されています。以下にニューヨーク市からのお知らせを貼りますので、ご確認ください。

Notification issued 5/24/17 at 7:00 PM. The National Weather Service has issued the following advisories for New York City:

  • Staten Island: Coastal Flood Advisory tomorrow, 5/25, from 7:00 PM – 10:00 PM.

  • Manhattan: Coastal Flood Advisory tomorrow, 5/25, from 7:00 PM - 1:00 AM Friday, 5/26.

  • The Bronx & Northern Queens: Coastal Flood Advisory tomorrow, 5/25. from 10:00 PM - 1:00 AM Friday, 5/26.

  • Brooklyn & Southern Queens: Coastal Flood Watch tomorrow, 5/25, from 7:00 PM – 1:00 AM Friday, 5/26

The affected area includes the low lying coastal areas of New York City. Tidal departures of 1 - 2 feet above normal are expected. During a Coastal Flood Advisory, minor flooding of the most vulnerable shore roads and/or properties is possible. Coastal residents should be alert for later statements and take action to protect property.

For more information, please visit www.weather.gov/nyc.
***********************************************************
さて、今回はグリニッジヴィレッジにあるコミュニティーガーデン『ラガーディア・コーナーガーデン』(LaGuardia Corner Gardens)に薔薇が咲き始めた様子をご紹介します。
065
今年はなんだかおかしな陽気で、暖冬が続いたと思ったら涼しい春です。急に暑くなったと思ったらまた涼しくなったり。体調を崩す人が続出している変な天候なので、花の開花も例年と違う気がします。
090
ハイラインの薔薇や道端に植えられた一重の薔薇が咲いているので、ラガーディア・コーナーガーデンの薔薇も咲いただろうと思いつつ、なかなか時間を作れずにいましたが。昨日ボランティアの合間に少しだけ訪れる事が出来ました。
091
そうしたら、既に枯れ始めている薔薇もある一方で、結構な数の薔薇は固い蕾という開花のばらけ方。去年は割と一斉に咲いていた記憶があるのですが、今年は2回に分けて見に行かないと全ての種類は見られなそうでした。
104
ちょっと今日も時間がないので、薔薇の種類については名札を撮影した物を一緒に添付致しますので、そちらをご参照ください。また、ラガーディア・コーナーガーデンについては、去年の記事に書きましたので、お手数ですがそちらをご覧ください。
144
なお、去年コメントにて名札の名前に誤りがある旨教えていただきました(正しくは『Souvenir de la Malmaison』という名前。フランスのリュエイユ=マルメゾンにジョゼフィーヌ・ド・ボアルネの居城として建てられたマルメゾン城 (Château de Malmaison)に因んで名づけられたとの事です)。他の名札にも誤りがあるのかもしれませんが、私は全く花や薔薇の品種に詳しくなく、そのままチェックもせずに載せています。ご注意ください。
066
067
068
069
071
072
073
078
079
083
084
088
089
097
098
100
101

107 108
112
113
115
116
119
120
121
123
124
132
133
134
138
139
140
142
145
146
147
148
150
151
159
160
161
162
163 164

LaGuardia Corner Gardens

511 LaGuardia Pl

New York, NY 10012

b/t Houston St & Bleecker St

詳しい情報はFBページでご確認ください。

2017年5月24日 (水)

勇敢な少女像

小雨が降っている水曜日のニューヨーク。でも午前10時頃には止み、それ以降は曇りの予報です。最高気温は19℃。昨日と同じくらいの気温でしょうか。明日は雨になるようなので、今日雨が止んだら用事を済ませておくと安心かもしれません。

昨晩はエンパイアステイトビルがマンチェスターでの犠牲者を悼んで消灯されました。暗闇に沈むエンパイアステイトビルを見る度に、もう二度と酷い事件が起きませんようにと願うのに、繰り返し見る風景になっているのが悲しいです。

昨晩ラガーディア空港のコンコースから全ての人を退去させる騒ぎが起きました。セキュリティーエリアに出口から無断で侵入した人物が目撃されたための処置との事。まだ真相は分かっていないようですが、兎に角大事にならずに済んで良かったです。以前、自分がフライトに遅れそうだからとセキュリティーエリアを素通りしようとして騒ぎを起こした人がいたのを思い出します。本当に信じられないくらい自分勝手な人って存在するんですよね…。皆さんフライトには時間的余裕を持って行きましょう。
**********************************************************
さて、今回は昨日のフェミニズムに関する本に引き続き、男女共同参画社会に因んで設置されているパブリックアート『Fearless Girl』(勇敢な少女)像のご紹介です。
038
このパブリックアートは、2017年3月7日に有名なチャージング・ブル (Charging Bull)像の前に設置された少女の像です。当初は1週間だけ、国際女性デー(International Women's Day)に向けて設置される予定でした。

チャージングブルが1987年の株式大暴落で意気消沈していたニューヨークへのプレゼントとして無許可で真夜中ゲリラ方式で設置されたように。フィアレス・ガールも国際女性デーの前日真夜中にこっそり設置されたアートです。但し、きちんと許可は得ての設置です。
037
この少女像はたちまち大きな話題になり。人々は一緒に写真を撮ろうと押しかけて一躍人気者に。その為に当初は1週間の筈だった設置期間が何回も延長され、現在のところは2018年の頭まで展示されることが決定しています。

私がやっと時間を作って見に行った際にも、子供達に囲まれて大人気!近付くのも困難な状況で、皆少女像と手を組んだり、肩を組んだりして写真を撮っていました。
033
この像を設置したのは、投資会社。自身の扱うインデックスファンドが女性の活躍が目立つ企業を多く組み込んだ商品を用意していることを宣伝するためのパフォーマンスだったそう。実際フィアレス・ガールが話題になった事により、当該投資会社には多大な広告効果があったと信じられているそうです。

その為、「男女平等を食い物にしている」、「本来的な意味で男女共同参画社会を願って創られた像ではない」と大きな批判にさらされており。加えて向かいにあるチャージング・ブルの作者は、「そもそも経済が力強く再生するよう祈り、人々の希望になるべく創られた雄牛の像が悪者の様に扱われるのはフェアではない。これではまるで、ブルが弱きものを押し潰そうとしているかのように見える。」と強く反発。フィアレス・ガール像の撤去を強く求めています。
039
一方で、「女性の持つ強さや勇気がよく表されている」、「子供達がお手本とすべき女性像が描かれている」、「そもそもニューヨークには女性の像が少なすぎることが問題とされているのだから、是非このまま残すべきだ」という賛成意見も根強く。

丁度設置された時期が、トランプ政権が女性の権利を蔑にしているのでは?という懸念が強まっていた時期だっただけに、レジスタンスの象徴の様に扱われ。権力に立ち向かう市民、現政権に立ち上がる女性、というイメージが重ね合わせて見られた節もあり。反トランプ的なるものの象徴の様に受け止められて、人気を博した面もあると思います。
074
今年いっぱいはブロードウェイに建ち続ける勇敢な少女。訪れる機会のある方は、彼女ともご対面されてはいかがでしょうか。

2017年5月14日 (日)

ブルックリン植物園を散歩

晴れた日曜日のニューヨーク。折角の母の日が朝から晴れになって良かったですね。とは言え、今は晴れていますが午後3時~5時の間に雷雨になる可能性がある地域があるそうなので、用事は早めに済ませておくが吉です。午後10時頃からは雨になり明日まで残りそう。最高気温は19℃。火曜日から急に夏日になりますので、体調を崩されないようにご注意ください。

今日は母の日。きっとブランチに出掛けるとお母さんとブランチという人々で賑わっている事でしょう。近所のマーケットプレイスにはポップアップの花屋さんが登場していましたし、今日はあちこちの駅やデリに即席花屋が登場することでしょう。ボランティア仲間は、母の日を病院で過ごさなければならないお母さんたちにカード&お花を届けるボランティアをすると仰ってました。資金は病院職員さんやボランティアさん達が焼いたお菓子やパンを販売して調達したそう。心温まる取組です。

私信で恐縮ですが…母の日のカードを送付しそびれてしまいました。誕生日までにはカードを送るつもりではいます!お蔭様で今年も幸せに暮らしています。いつも感謝しています、ありがとう!
******************************************************
さて、今回は2017年5月4日にブルックリン植物園(Brooklyn Botanic Garden)を散策した際の様子を、藤や桜といった主だった植物以外でご紹介します。
172
以前、同日に咲いていた藤やライラックを中心にご紹介しました。が、勿論広い植物園ですので、それ以外の花も沢山咲いています。最近植物の名前を少しずつでも学びたいと思っているので、園内を歩きながら名札をチェック。今回は、以前ご紹介できなかった植物園の様子です。

125
124

アズキナシの木(Sorbus alnifolia:Korean mountain ash)。可愛らしい白い花が咲いていました。

132

今年はモクレンを見損ないました。

127

が、2種類だけ咲いていました。黄色の花が印象的なジュディー・ザック(Magnolia 'Judy Zuk')と…

129

アン(Magnolia 'Ann')。

131

毎年テラスに咲き誇るチューリップを楽しみにしていたのですが、見損ないました。

133

5月4日にガーデナーさん達が全ての球根を掘り起こして更地にしていました。残念。

146

ブルックリン植物園の中心にある大きな芝生の庭…と思っていた場所が、実は植物を科毎にまとめて植えて紹介しているガーデンだと知り。初めてじっくり眺めてみました。

135
136

マメ科のムレスズメ(Caragana sinica:Chinese pea shrub)。

138

バラ科のシロヤマブキ(Rhodotypos scandens:jetbead)。

139

この鮮やかな赤い花は名札が見つからず。ボケでしょうか?バラ科は派手な花が多い印象です。

141
Rosa Climbing Westerland。
144

カナメモチでしょうか?Photinia serratifolia(Chinese photinia)。

150
151

スイカズラ科のタニウツギ(Weigela hortensis:Tani Weigela)。

154

違いがよく分からなかった、ケイカですか?(Viburnum macrocephalum:Chinese snowball)と…

157

ヤブデマリ(Viburnum plicatum:Japanese snowball)。

160

そしてこれもヤブデマリと名札が付いていました。こちらの方がWEBで見る写真に近く、上の花とは全然違うような…?名札が見難い場所にあったので見間違えたのでしょうか。

171

ブルックリン植物園が新たに雨水を利用するために造った園内を巡回する川。その川べりに黄色と青い花が咲いてとても綺麗でした。

170

スクールトリップで来た子供達が、水遊びを楽しんでいました。

165

ヒナユリというのでしょうか?Camassia leichtlinii:BLUE DANUBE camassと…

167
Packera pseudaurea:Heart-leaved Groundsel。
173

新たに造られた池の周りも青と白で鮮やか。

179
182

ロックガーデン。

205
206

日本庭園の藤の花も綺麗でした。

207

ここだけ見ると秋みたいですね。

201
200

お気に入りのシェイクスピアガーデンは少し寂しい様相でした。でもその分静かでリラックス空間に。

189

2017年5月13日 (土)

グリニッジヴィレッジのコミュニティーガーデン

雨が降っている土曜日のニューヨーク。今日は1日雨の予報。最高気温が11℃と、ずっと気温が変わらず涼しそうです。

今日から人気の屋台が集合するマディソンスクエア・イーツ(Mad. Sq. Eats)が始まります。サンドイッチ、ピザ、ライスボール、クッキーアイスクリームサンド等、色んな国の味が楽しめます。今日は生憎な天気ですが、よく晴れた日にマディソンスクエアで食事をすると気持ち良いですよね、きっと。今年こそは足を運べると良いなぁ…。

今年も昨日から6月2日に掛けてJeff Koons氏のパブリックアートがロックフェラープラザに展示されるそうです。彼の作品って見るとハッピーな気分になるんですよね。近いうちに見に行きたいと思います。
***********************************************************
さて、今回は6番街とグリニッジアヴェニューが交わった場所にある図書館横にあるコミュニティーガーデン『Jefferson Market Garden』の春の様子をご紹介します。
026
グリニッジヴィレッジとウエストヴィレッジが接する辺り。1931年から少しの間女性を収監する監獄だった建物が今は公共図書館となっているJefferson Market Libraryがあります。この図書館は尖塔があって美しい建物ですが、普段はタワーまで登ることはできません。10月に開催されるオープンハウス・ニューヨークで入ることができる事が多いので、気になる方はチェックを。
032
その図書館の庭は、1961年頃から図書館から独立しており、地域住民とボランティアによって運営されるコミュニティーガーデンとなっています。小さいながらも手入れの行き届いた美しい庭なのですが、4月~10月迄の火曜日~日曜日の午前10時~日暮れまでしか開いていません。
024
その為あまり中に入って楽しむ機会が得られないのですが、昨日はたまたまボランティアを梯子する為の移動で通り掛って散策ができたので春の庭をお楽しみください。
012

くるりと庭を一周する石畳の道があり、そこかしこにベンチが置かれています。昨日は全てのベンチが埋まっていて写真が撮れませんでしたが、とても和やかな風景です。

013

鳥の巣箱や…

028

餌場(フィーダー)が置かれているせいか、鳥の囀りに溢れていました。とは言え、ニューヨークは少し緑があると、鳥がいる印象ですが。

014

Allium ‘Mount Everest’とAllium atropurpureumでしょうか?綺麗に咲いています。ハナネギは華やかでポンポンと勢いとリズムがあるみたいで、毎年咲くのが楽しみです。

031

Allium aflatunenseでしょうか?一段と大きく華やか。

015

歴史があるだけに、立派な木も生えています。

016

こんな立派な池も。秋になったら紅葉するのでしょうか?

017
018

凄く驚いたのがこれ!黄色の藤の花。初めて見ました。とても綺麗で感激。でも調べてみると藤ではなく、キングサリ(Laburnum anagyroides)という別の花のようです。ゴールデンチェーンとかゴールデンレインとか呼ばれているそう。

019

まだ小さいですが、春の楽しみであるライラックも植えられています。横のベンチに座ればさぞ香りが芳しいことでしょう。

023
020
022

色んな種類のサツキ(ツツジ?)やシャクナゲが楽しめます。

025

コスモスに似たオレンジの花も。とても鮮やか。

029
027

クレマチスや…

030

菖蒲や(写真は撮りませんでしたが、花菖蒲も)…

033

珍しい赤黒い感じの花や…

034

ハートが並ぶ可愛い花や…

035

青いフロックスや…

021

ソロモン・シールや…

037

こんな地味目な花まで。

036
Jefferson Market Garden

70 A Greenwich Ave
New York, NY 10011
開園時間、花&鳥のガイド等は庭のHPにてご確認ください。

2017年5月12日 (金)

今週のハイライン

晴れている金曜日のニューヨーク。予報では午後2時頃から曇ってしまうものの、今日は1日天気はもちそうです。明日は雨。日曜日の朝まで雨が残る予報は変わっていないようです。

最近電車が運行トラブルによって止まることが特に多い気がします。電気系統のトラブルだったり、信号トラブルだったり。ロングアイランド鉄道やアムトラック、ニュージャージー鉄道が頻繁に止まるので、郊外から通勤・移動している人達は大変なのではないでしょうか?地下鉄の路線変更や運転休止には慣れた感がありますが、それも他の路線で代替が効くからという側面も大きく。長距離を移動する場合はそれも難しいので大変そう・・・と今は他人事のように見ていますが。もう直ぐ夫のオフィスが郊外に移るので、今まで徒歩で通っていた夫も通勤電車を使う事になります。心配だなぁ・・・と思う今日この頃です。
*********************************************************
さて、今回は今週のハイライン(The High Line)の様子をご紹介します。
003
002
001

チェルシーグラスランド(17丁目~20丁目付近)にピンクと紫色のサルビアが咲きました。

004

撮影時は曇っているのでクッキリと見えませんが、陽光の下で見るこのセクションは色が鮮やかでキラキラと輝くようです。

005

10番街のスクエア近くには、アリウム マウントエベレスト(Allium ‘Mount Everest’)と思われる蕾が現れました。来週には咲きそうです。

006

四季の移ろいを感じやすい16丁目にある分岐。昔は建物全体が冷蔵庫だった煉瓦造りのビルに直接電車を乗り入れる為の分岐だった線路です。その為、昔電車が建物に入っていた開口が違う色の煉瓦で塞がれているのでくっきり見えます。今は春らしくカタクリモドキ(Dodecatheon meadia)、フウロソウ属のGeranium maculatumとマックス・フライ(Geranium sanguineum ‘Max Frei’)やマンネングサ属のSedum ternatum ‘Larinem Park’が咲いています。

007

2017年5月11日 (木)

ポストイット・セラピーは続く

晴れている木曜日のニューヨーク。でも、段々と雲が増えて、晴れ時々曇りの予報。明日の夕方から雨になり、土曜日から日曜日の朝に掛けてずっと雨になるようです。折角の母の日でお母さんとブランチを楽しむ家族も多いでしょうに。それまでには止んでくれると良いのですが。

友人のお子さんがTVデビューしたとやんやの喝采がフェイスブック上で起こっていました。ウィーンの公共TV局が、ウィーン市内に新たにオープンしたLGBTQカップルの子育てを支援する施設を取り上げた際に、友人のパートナーさんとお子さんがインタビューに応えたり、他の子どもと遊んでいる様子が映し出されたのです。残念ながら私はドイツ語がサッパリ解らないので何が話されているか迄は理解できませんでしたが。彼女達はフェイスブックに必要以上にお子さんの写真を載せないように気を付けていますし、旅行の写真も帰宅後1枚だけ載せるようにしたり、お子さんができてからプライバシーにはとても気を配っているようですが。LGBTQカップルが抱える問題を周知するためにはTV出演も辞さないんだなーと、改めて彼女達のファイター振りに感心しました。女性の権利の為に立ち上がることの多い2人。見習わなきゃなぁといつも思います。

実は日曜日から水曜日までどうにも体調が悪く。必要最低限の家事をした他は、ボランティアもお休みしてひたすら臥せっていました。その結果、今日・明日と朝から晩までボランティアが詰まっているので、もしかしたら金曜日はまたブログを書き損ねるかもしれません。今回もさくっとだけ。
***********************************************************
さて、今回はヘルズキッチンを散歩していた時見つけた雑貨屋さんのショーウィンドーのご紹介です。
007
厳密に言えば、ショーウィンドーは著作権で保護されているので、そのものバッチリを写した画像をブログに使う事は出来ないとは思いますが。この雑貨屋さんは自分達のメッセージをなるべく多くの人達に発信したいと願っていると信じ、今回は画像を使わせてもらうことにしました。

トランプ大統領の就任100日目を迎えるせいか、最近は反トランプ的なメッセージを掲げるショーウィンドーをよく見掛けました。そんな折に、ヘルズキッチンを移動していたら、雑貨屋さんのウィンドーにポストイット・セラピーの壁を発見。
006
トランプ大統領が当選後、14丁目地下鉄駅構内で始まり、現在は撤去されて美術館に収蔵されているポストイットセラピー。雑貨屋さんは、セラピーの壁が撤去された後も街にポジティブなメッセージを送り続けることが大事だと考え、お客さんに『自分が好きな3つのもの』を書いてくれるように頼んだとの事。
004
見ていると、圧倒的に配偶者やパートナー、恋人の名前を書いている人が多く。家族、友達、お子さんと書いている人も多数。でも、中には「ニューヨーク」とか、「私の住む地区」とかニューヨーカーらしい答えも。

私は直ぐリスクや心配事、間違いや上手く出来なかった事を口にしてしまうネガティブ思考なのですが。いつもポジティブでいる必要はないと思うものの、なるべく人を褒めたり、勇気づけたり、前進できるようなメッセージを発していきたいなぁと改めて自分に言い聞かせました。
005
丁度ボランティア仲間の誕生日カードを買いに行かねばなりませんので、この雑貨屋さんに足を運びたいと思います。

2017年5月10日 (水)

春のチャネル・ガーデンズ

曇っている水曜日のニューヨーク。今日は晴れ時々曇りの予報。最高気温は16℃で、今日も1日涼しい日となりそうです。

トランプ大統領がFBI長官を解任したことが大きな議論を呼んでいます。解任理由は、大統領選挙数日前にクリントン候補のEメール疑惑についてFBIが調査していることをわざわざ公表したことが選挙結果に大きく影響したというもの。でも、当の大統領は当時コミー氏の判断を賞賛していたので、何故今更?という反応が多く。また、いまだに共和党内では彼の判断は正しかったと信じている議員も多いため、今回の解任には懐疑的だったり。FBIがトランプ大統領とロシアとの繋がりについて調査しているため、実際のところは自身の痛い所を突かれる前に解任したのでは?という疑惑に繋がっているようです。もし保身の為の解任であれば、とんでもないことですし。解任理由をしっかり説明して世論を説得できるのでしょうか。

月曜日に在ニューヨーク日本国総領事館からお知らせが届きましたので、以下に添付致します。

2017年5月8日
在留邦人の皆様
旅行中の皆様
         在ニューヨーク日本国総領事館

※本メールは,安全対策情報を含む総領事館からのお知らせとして『パークアベニュー299』の名称で皆様に情報を発信しています。

パークアベニュー299 第39号

●安全対策懇話会(NYPD担当者による防犯対策)の開催
 4月26日,ニューヨーク日系人会館にてニューヨーク市警察(NYPD)の防犯担当者を招いて安全対策懇話会を開催いたしました。
 同懇話会でNYPD担当者より説明のあったニューヨークにおける最新の犯罪手口及びその対応策を当館ホームページに掲載していますので,是非ご覧ください。
http://www.ny.us.emb-japan.go.jp/jp/p/oshirase/2017/May-3.html

●ご自宅の戸締まりは確実に
 当地報道によると,4月19日午前2時頃,ニューヨーク州ウエストチェスター郡スカースデール※の住宅街にある一軒家に覆面をした2人組が侵入する事案が発生しました。2人組は家の窓から侵入しましたが,一軒家の住人が気付いて,2人組は逃走しました。
※スカースデールは比較的治安の良い閑静な住宅街として知られており,多くの在留邦人の皆様が居住しています。
これから過ごしやすい季節となりますが,外出時や夜間は,ご自宅のドアや窓の鍵をしっかりと掛けるよう注意してください。
 また,上記NYPD担当者からも説明がございましたが,犯人が非常階段等を使ってマンションやアパートの鍵の掛かっていない窓から部屋に侵入するケースがありますので,マンションやアパートにお住まいの皆様も戸締まりは確実に行ってください。
[関連リンク]
http://abc7ny.com/news/police-scarsdale-couple-wakes-up-finds-masked-men-in-home/1891758/

●各種抗議活動や抗議デモにはご注意ください
 5月1日,プエルトリコ各地で緊縮財政に抗議するゼネストやデモが行われる中,首都サンファンでビルの窓を壊したりするなど暴徒化した一部のデモ隊と治安部隊が衝突し,デモ隊の参加者が複数名逮捕されました。
 抗議デモや集会等,人が集まっている場所等を見かけた場合は決して興味本位で近づかず,その場から速やかに離れるようにしてください。また,警察官から職務質問を受けた際には素直に応じるなど,警察官から指示を受けた場合には従うようにしてください。
[関連リンク]
http://aldianews.com/articles/politics/puerto-rico-protests-against-austerity-measures-turn-violent/47778

●ゴルゴ13の中堅・中小企業向け海外安全対策マニュアル
外務省では,昨年7月のダッカ襲撃テロ事件を踏まえ,中堅・中小企業の安全対策の強化を重視し,「切り札」として「ゴルゴ13の中堅・中小企業向け海外安全対策マニュアル」を制作しました。現在第7話まで外務省海外安全ホームページに掲載されており,今後毎週1話ずつアップして,全13話で完結の予定です。
http://www.anzen.mofa.go.jp/anzen_info/golgo13xgaimusho.html

●母子手帳(親子健康手帳)の配布のご案内
当館では,一般社団法人親子健康手帳普及協会より外務省を通じて提供のあった母子手帳(親子健康手帳)を当館管轄地域に在留する妊婦の皆様などを対象に配布しております。
詳しくは,当館ホームページをご覧ください。
http://www.ny.us.emb-japan.go.jp/jp/boshi-techo/index.html

●在外選挙
選挙権年齢が18歳以上になりました。ぜひ在外選挙人登録を!
http://www.ny.us.emb-japan.go.jp/jp/d/02.html

●在外公館における「パスポート申請書ダウンロード」の先行運用開始のお知らせ
http://www.mofa.go.jp/mofaj/toko/passport/download/top.html

●当館休館日(2017年5月~6月)
5月29日(月)メモリアル・デー
7月以降の休館日は当館ホームページをご確認ください。
http://www.ny.us.emb-japan.go.jp/jp/l/02.html

******************************************************************
■本お知らせは,安全対策に関する情報を含むため,在留届への電子アドレス登録者,「緊急メール/総領事館からのお知らせ」登録者,外務省海外旅行登録「たびレジ」登録者に配信しています(本お知らせに関しては,配信停止を承れませんのでご了承願います。)。
■本お知らせは,ご本人にとどまらず,家族内,組織内で共有いただくとともにお知り合いの方にもお伝えいただきますようご協力のほどよろしくお願いいたします。
■在留届,帰国・転出等の届出を励行願います。
緊急時の安否確認を当館から行うために必要です。
以下のURLから所定の用紙をダウンロード後,FAXで(212)755-2851までご送付ください。
http://www.ny.us.emb-japan.go.jp/jp/b/02.html
■在ニューヨーク日本国総領事館
299 Park Avenue, 18th Floor, New York, NY 10171
TEL:(212)-371-8222 FAX:(212)319-6357
HP: http://www.ny.us.emb-japan.go.jp/jp/html/
facebook: https://www.facebook.com/JapanConsNY/
twitter: https://twitter.com/JapanCons_NY
****************************************************
さて、今回は春らしい花々が植えられたロックフェラーセンターにあるチャネル・ガーデンズ(Channel Gardens)のご紹介です。
021
5番街とロックフェラー・プラザを結ぶ通路にある噴水の池を海峡(チャネル)に見立てた細長い庭であるチャネル・ガーデンズ。四季折々に花やアートで飾られるので、偶に用事の際に遠回りをして季節を楽しみます。
020
少し前に通ったら、まだまだこれから咲くという感じでしたが、春の花々が植えられていました。フェイスブックで見ると、昨日掲載された写真では満開になっているようです。
019
去年も植えられた藤等の春らしい花。華やいだ花々が綺麗でとても気に入ったので、今年も帰ってきてくれて嬉しいです。
018
014

先週はまだ咲いていない花も多かったです。

008
017

クレマチスや・・・
009
写真だとよく分かりませんが、サルビアでしょうか?

010
オオバギボウシ?カンパニュラ?色の種類が豊富です。


012
013
015
白いくっきりした花とか…

016
ツツジが咲いていました。藤はまだ蕾でしたが、今頃は咲いている事でしょう。

011

2017年5月 8日 (月)

コンサバトリーガーデンの藤2017

朝は晴れていたのに、どんどん曇っている日曜日のニューヨーク。午後2時頃と6時頃、少し雨が降るようですが、その他は曇り時々晴れの予報。最高気温は13℃と今日も涼しい1日になりそうです。昨日は風が吹くと肌寒く感じましたので、今日もスプリングコートが手放せない1日になりそうです。

ニューヨークでは、学校の水道水に基準値以上の鉛が含まれることが長らく問題となってきましたが、最近数人の大人も血中に含まれる鉛の値が基準値を大きく上回ることが判明。原因を調べたところ、装飾用に製造された陶器を飲食に使用していたためと解ったそうです。ニューヨーク市内のいくつかの店舗では、食品と一緒にそれらの陶器が販売され、店員さんも飲食に使用しても安全だと顧客に言っていたとの事。明らかに食器として製造されたと解らない陶器は使用しないように注意したいものです。

本日はニューヨーク市の5つのボローを自転車で巡る『5 Boro Bike Tour』が開催されています。既に午前7時半から第一陣は出発しているので、今日1日各所で道路が封鎖されます。車での移動は避けた方が賢明かもしれません。
**********************************************************
さて、今回は2017年5月6日時点でのコンサバトリーガーデン(The Conservatory Garden)にある藤棚の様子をご紹介します。
018
コンサバトリーガーデンは、セントラルパークの中に存在する独立型の庭。ゲートで時間外は締め切られ入れないようになっています。場所は5番街の104丁目と105丁目の間。
012
5番街から入ると、5番街に面して建っていた有名なバンダービルト邸に実際に使われていた黒い鉄の門を潜ります。この門も素敵なので、初めての方は是非南北にある小さな門ではなく、5番街に面した大きな門から入ることをお勧めします。
020
さて、この門から入った正面にあるのがコンサバトリーガーデンの真ん中にあるイタリア式庭園。その庭園の奥、一番西側にあるのが立派な藤棚です。
011
写真等で見ると、一面紫色の藤の房が垂れ下がるそれは立派な藤棚ですが。今までいつ訪れてもそこまで花がびっしりという景色に出会った事がありませんでした。その事を庭師を職業にしているボランティア仲間にこぼしたら、「数年前に剪定したみたいなの。そのせいじゃないかしら?」と推測されていました。
015
でも、今年は今まで見た中で一番花が沢山咲いていたように思います。とは言っても、写真で見るほど多くはありませんでしたが…。
014

U字型の藤棚。噴水に面した方の藤はまだ半分蕾だったりして、これから満開という感じ。

008

噴水と反対側の通路の奥は、既に花びらが散り始めて地面が点々と紫色に。

019
005

両側のウィングの様になっている場所は、今が満開といった感じ。

022

ウィング部分では間近で花を観察できます。

021

藤棚に居る間中、気高く上品な香りが漂います。

003

南側にあるイギリス風庭園のチューリップはほぼ終わり。

004

でも噴水の修理が終わり、池がちゃんと水を湛えていました。この日も午後から結婚式が予定されていたようで、準備が進められていました。

025

北側にあるフランス風庭園のチューリップがやっと咲いていました。

026

しかし水仙は既にほぼ枯れており、白とオレンジの共演が見られず残念。

002
The Conservatory Garden
104丁目-106丁目のイーストサイド。 5番街と105丁目にある入口か、106丁目のセントラルパーク内にある出入り口から入れます(南側の公園内にも出入り口あり)。

11月 – 2月: 8:00 am – 5:00 pm

3月: 8:00 am – 6:00 pm
4月: 8:00 am – 7:00 pm

5月 – 8月 14: 8:00 am – 8:00 pm

8月 15 – 31: 8:00 am – 7:30 pm

9月: 8:00 am – 7:00 pm

10月: 8:00 am – 6:00 pm

より以前の記事一覧