2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

フード(レストラン)

2017年2月12日 (日)

アッパーウエストの地中海料理レストラン

どんよりと曇っている日曜日のニューヨーク。午前中は氷や雪交じりの雨が降ったりする予報で、午後からは雨が降ったり止んだりといった感じになるようです。滑りやすくなるので注意を促すメールが届いていましたので、以下に添付します。

Notification issued 2/11/17 at 3:55 PM. The National Weather Service has issued a Winter Weather Advisory from 2:00 AM until 12:00 PM on Sunday, 2/12. Freezing rain and an inch of snow is expected with up to a few hundredths of an inch of ice.

New Yorkers are advised to exercise caution when driving, walking, or biking, and allow for additional travel time as roads may be slippery. Residents should also check on their neighbors, friends, and relatives, especially the elderly and those with disabilities, and access and functional needs during periods of extreme cold.

For more information, please visit www.weather.gov/nyc

ワールドトレードセンター駅のエスカレーターで、落とした帽子を拾おうとした29歳の女性が転落死したそうです。自撮りもそうですが、衣服を拾うために命を落とすなんて…。お気の毒ですが、もう少し考えて行動したいものです。エスカレーターの安全性そのものに問題がないと良いのですが。
***********************************************************
さて、今回はアッパーウエストサイドで食事した地中海料理レストラン『Bustan』の感想です。
127
先日突如エスニック料理が食べたい!という気分になり。しかしあまり辛いものは食べられず、羊系は若干苦手。何か良いレストランはないかと検索していきついたのが地中海料理を提供している『ブスタン』(ヘブライ語で庭という意)というレストランでした。

ニューヨークには地中海料理を提供するレストランが多く存在しますが、このレストランは珍しい料理が多そうに見え。南ヨーロッパというよりは、北アフリカや中東の料理が多いのかな?と期待して足を運んだわけです。
123
しかし、我々が訪れたのはブランチ時。残念ながら非常に特色の濃い料理はディナー時にしか提供されていないようで、ブランチ時のメニューは他の地中海料理レストランと同様の感じでした。

小鍋に入った卵料理『Shakshouka』(シャクシューカ)が一番エスニック色が強そうだったので、2人とも注文。他のレストランでも食べたことがあるメニューでしたが、香辛料の香りがよく効いていて美味しく。またサイドで出された自家製ピタパンがフッカフカで自然な甘みが噛むほどに感じられ。非常~に美味でした。
124
お店は混んでいて若干落ち着かない雰囲気ですが、店員さんはフレンドリーで効率良いサービスをしてくれました。忙しそうで少し待ちましたが、気になる程の待ち時間ではなく。1人でブランチしている女性、恋人同士、家族で集まって食事するグループ、若者グループなど色んな客層の人々が集まっていました。とは言え、ちょっとお金に余裕がありそうな、インテリ層が中心の客層と見受けられましたが。

エスニック料理とはいえ、スパイスが効きすぎない、でも特色がある料理が楽しめそうなレストラン。折角なので、もっと珍しい料理を試しに夜改めて足を運んでみたいと思っています。
126
スパークリングワイン+ビール+シャクシューカ×2でUS$73.06(TAX+チップ込)でした。アルコールを飲まなければ、$40前半で済むと思います。

Bustan
487 Amsterdan Ave. New York, NY 10024
営業時間、メニュー等の詳細はお店のHPにてご確認ください。WEBで予約も可能です。

2017年2月 9日 (木)

アッパーウエストの今風ダイナー

吹雪いている木曜日のニューヨーク。ニューヨーク市の学校は休校になりましたので、親御さんはベビーシッターを見つけたり、色々手配が大変ではないでしょうか。

現在は、通勤電車は遅延しているものの運行しているようですが、注意深く調べた方が良さそうです。地下鉄はいくつかのラインが遅延したり、路線を変更しているものの、ほぼ通常通り運行中。フェリーは速度を落として運行中との事。以下に注意報を添付致しますので、内容をご確認の上ご注意ください。
Notification issued 2/8/17 at 2:30 PM. Due to heavy snow that will create slick and hazardous travel conditions, New York City Emergency Management has issued a Hazardous Travel Advisory for tomorrow, 2/9.
 
The National Weather Service has issued a Winter Storm Warning for New York City due to heavy snowfall. The warning is in effect from midnight until 6:00 PM on 2/9. The current forecast calls for 6-12" of snow, wind speeds of 10-20 mph with gusts of 35-40 mph, and visibility of one quarter mile or less.

The City of New York Department of Transportation, in conjunction with the Department of Sanitation, announced that Alternate Side Parking regulations will be suspended citywide for tomorrow, 2/9. Payment at parking meters will remain in effect throughout the city.

For more weather related information, please visit: http://www.weather.gov/okx/.

For additional details regarding the Alternate Side Parking Suspension and the Travel Advisory, please visit: http://on.nyc.gov/2kOVnLT.

既に多くのフライトがキャンセルされましたので、今日移動をご予定の方は空港に行く前に必ずフライト状況のチェックを。また、これからぐんぐん気温が下がる予報ですので、温かくしてお出掛けください。
****************************************************************
さて、今回はアッパーウエストサイドにある今風にお洒落にしたダイナー『Kirsh Bakery & Kitchen』です。
070
このダイナーは、どうやらエルサレムから来たキルシュ(って読むのでしょうか?)夫妻が運営されているよう。とは言え、別にメニューはパレスチナ風、イスラエル風、地中海風という訳ではなく、ダイナーのメニュー。隣にベーカリーがあるので、自家製パンに力を入れているのが感じられるメニュー構成になっています。
066
内装は今風でお洒落ですし、食器も可愛らしいのですが、客層やお店の雰囲気は近所のダイナーそのもの。アッパーウエストは古くから住んでいるお年寄りの多い地域という印象がありますが、そんな方々が食事を楽しまれていたり。祖父母を囲んでお子さんの家族が3つくらい集まって大テーブルで食事をしていたり。友達同士で集まってお喋りに興じていたり。若いカップルがいたり。肩ひじ張らないニューヨークのブランチ風景を堪能できます。
067
私はこの店自慢らしいフレンチトーストを選択。フレンチトーストのLOXがあり、他では見たことが無い珍しいメニューだったので注文。夫はシンプルにオムレツを選択。

夫のオムレツには、トースト2枚が付いてくる正にダイナーサイズの食事。私のフレンチトーストも1枚ずつがとても厚かったので、1枚半でギブアップしました。夫の食事は普通に美味しかったらしく。フレンチトーストは、丁寧に作られている感じがして、また食べたいと思う美味しさでした。特筆する程ではないかもしれませんが…。
068
コーヒーやラテもちゃんと淹れられて、美味しかったです。店員さんは忙しくしていてなかなか来てくれませんが、フレンドリーではありました。ただ、席が空いていても、店員さんの手が空くまでかなり待たされますので、気が短い人はその時点で嫌になってしまうかも。時間に余裕がある時にどうぞ。

コーヒー+ラテ+スモークサーモンが乗ったフレンチトースト+オムレツで$47.25(TAX+チップ込)でした。少しだけ高めの値段設定ですが、美味しかったですし、量も多いので納得でした。
069
その日は既にパンを購入してあったので、隣のベーカリーでパンを購入することができませんでしたが。是非パンも試してみたいですし、ベーカリーで軽くコーヒー&パンで食事を済ますのにも利用してみたいと思っています。

Kirsh Bakery & Kitchen

551 Amsterdam Ave

New York, NY 10024
メニュー等の詳細はお店のHPにてご確認ください。

2016年12月29日 (木)

NoHoのオーガニックレストラン

今にも降り出しそうな木曜日のニューヨーク。明日の仕事納めに向けて忙しい人も多いでしょうに、今日は少し雪もぱらつく予報です。それ程積りはしないようですが、お出かけの際にはがっちりした靴にした方が良いかもしれません。雪ではなくても1日中雨が降ったり止んだりのようですので、寒さ対策と共に雨に濡れる前提で服装を考えた方が良さそう。最高気温は8℃と昨日とほぼ同じ気温です。

タイムズスクエアのカウントダウンに向けて周辺の観光客数が劇的に増え、徒歩で通勤している夫が道が混んで仕方ないとぼやいていますが。とうとう長い間行われていたタイムズスクエアの工事が完了したことがニュースになっています。とは言え、これは沢山あるフェーズの一部が終わったということらしく、これからブロードウェイの42丁目~47丁目区間を完全に歩行者天国にしてゆく計画なのだそう。どうせなら南北だけでなく、東西の車の通行も無くしてくれればいいと思います。そして42丁目にバス専用レーンを作って欲しい…。

2015年にニューヨークで生まれた子供に付けられた名前トップ10が発表されました。女の子のトップはOliviaで、男の子のトップはEthan。リストを見ていても、お馴染みの名前が多くあまり変わった名前は見当たりません。ボランティアをしていると、出身国や文化の違いを感じさせる聞いた事もない名前や、ドラマティックな名前が多くて覚えにくかったりするのですが。馴染みのある名前の子供の方が出世する傾向があるというリサーチ結果も出ていましたし、覚えて貰いやすい名前の方が良いよねという事になったのでしょうか。
**************************************************************
さて、今回はNoHoにあるビーガンやグルテンアレルギーの方も食事がし易いレストラン『Siggy’s Good Food』です。
021
我々は肉も食べますし、グルテンアレルギーでもありませんが、環境問題には興味があるので地産地消やオーガニック食材を食べることを心がけています。そんな訳で、なるべくニューヨークに近い地域で作られたオーガニック食材を使った料理を提供しているレストランという事で興味を持ち。近くでイベントがあった際に、夕食で試して以来すっかり気に入っています。
020
食材だけでなく、提供されているドリンク類もオーガニック(残念ながらワインは普通のワインみたいでしたが)。フードメニューには、スープ・サラダ・サンドイッチ・バーガー・パスタ等基本的な物が揃っています。
007
ビールはメイン州で造られたオーガニックビール。でも、スムージーや生ジュースが充実しているので、風邪気味だったらFlu Defenseとかビタミンを多く取るためにBerry Buzzとかを飲んだりしています。
006
食事は奇を衒わない基本形なのですが、食材が新鮮で丁寧に作られていて美味しい。普通の物を美味しく食べたい、という方にはお勧めのレストランです。勿論、ベジタリアン、ビーガン(卵や乳製品も食べない)、グルテンアレルギーの方でも安心のメニューが揃っていますので、食事に注意が必要な方との食事会でも使いやすいレストランです。
008
店員さんも色んな人種の人が居て、皆フレンドリー。ですが、適度に放っておいてくれるのでゆっくり食事が楽しめます。入口付近にはカフェセクションもあるようでしたので、お茶をしつつちょっと休憩なんて時にも使えそうでした。
009
最近はNoHo、Nolita、SoHoの辺りに出掛けると、ついついこのレストランに足を運んでしまう位気に入っています。スムージーか生ジュース+ビール+メイン2品で大体$50(TAX+チップ込)だったと記憶しています、現金で支払ったので定かではありませんが。
018
Siggy’s Good Food

292 Elizabeth St

New York, NY 10012
メニュー等の詳細はお店のHPにてご確認ください。

2016年12月21日 (水)

ガンズボートマーケットのブリオッシュ・バーガー店

よく晴れている火曜日のニューヨーク。今日は寒さが少し和らいで、日中は1℃まで上がる予報。氷点下を脱してくれるだけでも有難いですね。明日はもっと暖かくなり、木曜日は少し雨が降るかもしれないそうです。

昨晩はベルリンのクリスマスマーケットに車が突入し、少なくとも9人が死亡したというニュース。それに加え、トルコに駐在しているロシア大使が警察官に暗殺されたニュースと大ニュースがたて続き暗い気分でしたが。朝のラジオを聞いていると、どちらも然程大きく扱われていないように感じられました。とは言え、ベルリンでのテロは現地からの声を交えて報道され、死者が12名。重軽傷者が48名も出たことを伝えていました。フランスのラジオではトップニュースがベルリンでのテロ。2番目がロシア大使の暗殺。ベルリンでのテロを受けて、ニューヨーク市警は警戒レベルを上げ。ホリデーマーケット等人が集まる場所の警備を強化したとの事。私は、友人の娘さんがベルリンにお住まいなので、お見舞いのメールを送信しました。改めて、年末・年始に掛けて人混みに車で突入する形でのテロを世界中で警戒する必要があるのでしょう。

友達カップルから生後1か月の娘さんに天使のような衣装を着せて撮影した写真が添えられたホリデーカードが送信されました。この時期は友達のお子さんたちが成長している様を拝見できて幸せな気分になります。
***********************************************************
さて、今回は新たなロケーションに移ったガンズボートマーケット(The Gansevoort Market)に入っている、ハンバーガー屋『Burger, Inc. NYC』です。
002
普段はあんまりハンバーガーを食べない我々。稀にレストランでのブランチに出掛けて、ハンバーガーを食べる事がある位で、ハンバーガーショップにハンバーガーを食べに行く機会をあまり作ってきませんでした。UMAMIバーガーと友達とウエストヴィレッジのバーガー屋に行ったりしたくらいでしょうか?(ウエストヴィレッジのバーガー店は潰れてしまいましたし…)。8年も住んでいるのに、行列が大嫌いだし、落ち着かないのが嫌だしで、シェイクシャックさえ食べたことがありません。

そんな私なのでガンズボートマーケットのハンバーガーも当初は全然興味が無かったのですが。ボランティアで頻繁に顔を会せる機会を得て、会うたびにお店の人達が挨拶に来てくれ、「元気~?」、「また来たの?」、「今日はもう終わり?」、「今日は冷たい雨だから人が来ないね」なんて気軽に声を掛けてくれるので、自然とこちらからも挨拶に行くようになり。
001
1回ボランティア中にとても喉が乾いてしまい、「何かドリンク売ってますか?」と声を掛けたら、「お代なんて気にしなくていいよ!」と言ってスパークリングウォーターをくれたことがあり。見ていたら、このマーケットで働く人たちはお互いのお店からランチやディナーを購入して仲良さ気に話していて。特にこのバーガー屋の店員さん達は皆と仲が良さそうで、なんだかガンズボートマーケットが好きになってしまいました。

そんな訳でボランティア最終日、夕食にハンバーガーを食べてみることに。因みにハンバーガー屋にもカウンター席が用意されていますが、ガンズボートマーケットの後ろと中央に用意されているテーブルは大抵いつも空席があって、いつでも心配することなく食事が楽しめます。

トイレも比較的空いていて直ぐに使用できるので、このエリアに居る時はお奨めです(近くのチェルシーマーケットはいつでも大行列ですからね)。しかもアメリカには大変珍しく、清掃をする従業員がいて、日中は誰かが使用するたびにごみを捨て、テーブルを綺麗に拭き、椅子を揃えてくれます。その為、テーブルもいつも綺麗。
004
このお店のバーガーは、バンがブリオッシュでできていて少し甘く、バンもこんがりと香ばしく焼かれているのが特徴のよう。私は一番ベーシックなハンバーガーを注文。そしてサイドオーダーでフレンチフライ(ポテトフライ)を付けました。

注文してから一つずつ作ってくれるので、出来上がるまでに約5分。混んでいる時間帯だと待ち時間が長いかもしれません。私が訪れたのは午後6時過ぎだったので空いていて、テーブルで雑誌を読んでいたら直ぐに声を掛けられた気がしましたが。
064
ハンバーガーには、くったり茶色くなるまで炒められた玉ねぎがたっぷりのっていて。100%ビーフのパテ(地元ミートパッキング地区の精肉所から仕入れている!)と相まって旨味たっぷり。ジューシーでかぶりつくと肉汁が溢れ出てきます(ので、気を付けてお皿の上で食べましょう)。でも、レタスのお蔭でしつこくは無くて大満足でした。

フライはしっかり塩味が始めからついているので、ケチャップも何も必要ありません。個人的には少し塩辛すぎたかな?しかもバーガーだけでお腹一杯だったので、フライを付けない方が良かったと感じました。
065
食べ終わったら、お店の方が「美味しかった?」と遠くから叫んで声を掛けてきたので親指を立てて感想を伝え。あんまり美味しかったので夫にも食べて貰いたくなり、結局持ち帰ったのでした。夫も大変気に入っていました。

とてもフレンドリーなお店の人達が作る美味しいバーガー。一人$10ちょっとで済みますし、広々した空間で手軽に食事を楽しめます。ミートパッキングやウエストヴィレッジに足を運んだら、また夫と訪れたいと思っています。

Burger, Inc. NYC
Gansevoort Market
353 W.14th Street New York, N.Y. 10014
メニュー等の詳細はお店のHPにてご確認ください。

2016年11月 8日 (火)

アッパーウエストのインド風お食事クレープ屋

快晴の火曜日のニューヨーク。今日は夕方には雲が多くなるようですが、1日雨は降らない予報。風も強くなく、最高気温も17℃まで上がるようなので、投票待ちをするには悪くない気候です。

とうとう投票日になりました。昨日ボランティア仲間から「明日は投票してからボランティアに行くから少し遅れるかもしれないわ。」と電話がありました。確か4年前も投票の列が思ったよりも長くて、少しだけ遅刻されていました。でも勿論投票を優先すべきなので、誰も文句を言いませんでした。別の場所のボランティア仲間からは先週体調不良で休んだ私を気遣うメールが届いたのですが、「今日は明日の投票結果が心配過ぎて皆ピリピリしてました。勿論私もです。あぁ、早く選挙が終わらないかしら!」と嘆き節でした。まぁ、ただの合法入国外国人(legal alien)で、選挙権もなければ、あと数年で帰国する私でさえこんなにやきもきしているのですから、アメリカ人となればさもありなんとは思いますが…。

今朝のラジオでは、ツイッターで流されている偽の情報が取り上げられていました。今回の選挙で初めて有権者登録した人が多いため、その人たちをターゲットにしたと思われる嘘が流されているのです。その内容は、テキスト送信をすることによって投票ができるというもの。ご丁寧に全てスペイン語に訳されていもいるそうで、いかにも本物らしく作り込んであるとの事。実際にテキストを送信すると、別の番号へ送信するよう案内する返信が来て、更に新しい番号に送信をすると、投票が完了した旨の返信が届くそう。これはクリントン候補の支持層である、移民、プエルトリコ系住民をターゲットにした投票妨害行為とみられ、既にデマを流したツイッターアカウントは削除されたとの事。しかし未だに偽のイメージが残ってしまっているようなので、騙される人が出ない事を祈るばかりです。
***********************************************************
さて、今回はアッパーウエストサイドで食べたインド風お食事クレープのレストラン『Hampton Chutney』です。
071
このレストランはカウンターで注文&商品を受け取り、店内の席で食べるカジュアルなスタイル。お値段も$10前後で、ドーサと呼ばれる南インドのクレープに似た食事が楽しめます。

以前SoHoにあったお店がボランティア場所と近かったため軽く食事をするのに便利で利用していたのですが、このブログに書こうと思った週に閉店してしまい残念に思っていたのでした(今回SoHoの他の場所に移転したと気付きましたが)。ところが、先日夫と散歩をしていたらアッパーウエストサイドに『ハンプトン・チャツネ』があるのを発見。夫にも是非ドーサを体験して欲しかったので、ブランチには少しヘビーだと思いつつも入店しました。
066
ハンプトン・チャツネには、ドーサ以外にもサンドイッチやスープ等もあり、どれも美味しい(そうな)のですが。やっぱり人気なのは、断然ドーサだと思います。ドーサには沢山種類があって、パリッとしたクレープ様の生地に、色んな具材を包んだ物がメニューに並んでいます。お子さん用にチーズ、アボカド等を巻き込んだメニューも用意されているので、お昼頃には沢山の家族連れが店内で食事をしたり、テイクアウトしたりしていました。

私はホウレン草とカレーで味付けしたポテトのドーサを、夫はチキン、ポテト&ルッコラのドーサを選択。ドーサを注文するとチャツネを6種類から選ぶように言われるので、店員さんのアドバイスに従ってカレーを選択しました。以前はマンゴーを選びましたが、どちらも美味しかったです。
067
因みにチャツネとは、果物、野菜、スパイスを使って作ったソース状の物。私が食べたドーサには十分味が付いていたのでチャツネは不要でしたが、以前チーズだけのベーシックなドーサを食べた際には、味に変化が出て完食しやすくなりました。

ドーサは大きなトレイに敷かれたオーブンシートの上にドカッと置かれて出てきます。チーズしか入っていないドーサとかだと、生地がパリッとしているので手で食べられるので問題ありませんが。具が沢山入っている今回みたいなドーサだと、若干食べにくく感じました。でも、それもまた一興と言った感じです。この大きさに、この見た目。結構インパクトがあって、異文化をお手軽に感じる事ができます。
072
ドリンクとして、私は生姜が入ったアイスティー、夫はカルダモンが入ったアイスコーヒーを飲みましたが、どちらも目先が変わって美味しかったです。でも、私のドーサは結構スパイシーだったので、マンゴーラッシーとか飲んだ方が良かったかもしれません。

比較的安くて、のんびりと食事ができるので気に入っているこのお店。高級避暑地であるハンプトンで営業を開始して、好評を得てマンハッタンに進出してきたのが解る気がします。エスニックフードが苦手な方でも、ハードル低く試せる比較的ヘルシーな食事だと思います。

Hampton Chutney

464 Amsterdam Ave
betw.82nd & 83rd

(212) 362-5050
営業時間、メニュー等の詳細はお店のHPにてご確認ください。

2016年10月 9日 (日)

新しいガンズボートマーケット

まだ雨が残っている日曜日のニューヨーク。午前中で雨は上がり、午後2時頃には太陽も顔を覗かせる予報なので楽しみです。最高気温は16℃。昨日はムシムシと意外と暑く感じましたが、今日は涼しくなりそうです。

ハリケーン・マシューの影響で少なくとも10人の死者が出ました。友人の同僚がサウスカロライナ州チャールストンに住んでいるのですが、通りに面した部屋で寝るのは危険だからとバスタブで寝たり、停電したりと大変だった様子。今日はやっと電気も戻り、雨も止んだので荒れてしまった庭を綺麗にすると書き込んでいました。チャールストンでは大雨の後は蚊が大量発生する傾向があるそうで。ジカを持った蚊が風と一緒に北上していないと良いのですが…。

トランプ候補のスキャンダルの余波が留まるところを知りません。早速サタデーナイトライブがコメディーに仕立てていました。内容的には全然笑えないですし、むしろ非常に腹立たしいのですが。やっぱり笑ってしまいました。あー、もうどうなってるんでしょう!
*********************************************************
さて、今回は新しい場所に移転して営業を再開しているガンズボートマーケット(The Gansevoort Market)です。
015_2
ハイラインの南端出入り口近く、ガンズボート通りで営業していたフードマーケットが配管の問題で営業を停止して久しいですが。先日ボランティア仲間と話していたら、「少し離れた場所で営業再開してるよ。結構良いラインナップだよ」との情報が。
014
先日ドリンクでも買おうかと少し覗いてみました。場所は14丁目の9番街から少し東に入ったところ。北側に位置しており、以前より少し狭い気はしますが、入っているお店は個人的には以前より魅力的に感じました。依然としてハイラインの出入り口から1ブロックですし、直ぐ近くにはチェルシーマーケットやアップルストアが並ぶ地域にあるので、観光のついでに立ち寄り易いことには変わりありません。
016
結局今回は購入を見送りましたが。大好きな『Big Gay Ice Cream』が入っているのがとても嬉しく。話題のドーナッツショップ『THE DOUGHNUT PROJECT』や相変わらず人気の『Luke's Lobster』、ニューヨークらしいカップケーキが買える『Billy's Bakery』等が入っているので、あちこち足を運ばずともニューヨークの話題の味がサンプルできます。また去年から人気のポキ丼のお店も入っていました。
017
他にもお茶の専門店、クレープ、地中海料理、ジャイロ、寿司、ジェラート、ライスクリーム(どんな物なんでしょう?)等々揃っているようでした。奥にはイートインスペースが狭いながらもあり、私が訪れた午後4時頃は空いていました。ランチ時とかは混むのでしょうか?また奥にはトイレが用意されていたので、観光途中でトイレだけ借りるにも利用できそうです。
018
ハイラインができてから、お洒落なレストランやショップ、ブティックが立ち並び。またホイットニー美術館ができてからはストリートアートやチェルシーのギャラリー群を見物方々訪れる人が増えたミートパッキング地区。食事の選択肢が増えるのは有難いことです。
020
新しいロケーションは末永く営業してくれると良いのですが。

The Gansevoort Market
353 W. 14th St, NYC, NY 10014
営業時間等の詳細はHPにてご確認ください。

2016年6月 1日 (水)

プロスペクトハイツのグリルドチーズ屋

羊雲が綺麗な水曜日のニューヨーク。これから雲が出たりするようですが、1日晴れの予報です。本日の最高気温は27℃。昨日と同じ様な気候のようです。

2016年5月15日、イーストヴィレッジからUberに乗った女性が脅されてiPhone、財布、ジャケットおよびアクセサリーを奪われる被害に遭ったそうです。なんでも彼女はUberを呼んでいたので自分の呼んだ車だと思い込んで乗り込んだものの、違う車だったとの事。以前もUberだと勘違いして乗り込んだ車で女性がレイプされそうになる事件がありました。Uberは時間によってはタクシーよりも安いし、評判を確かめてリクエストできるので利用者が多いですが、利用の際には本当に自分が契約した運転手なのか確認をしっかりしてから乗り込む必要があるようです。お気を付け下さい。

今年の夏至は6月20日(月)。ということで今年もタイムズスクエアで1日無料のヨガクラスが開催されるための登録が昨日から開始されました。毎年人気で直ぐに予約枠が埋まってしまうので、ご希望の方は早めに登録を。
*********************************************************
さて、今回はブルックリン美術館、ブルックリン植物園、プロスペクトパークにほど近いプロスペクトハイツにある小さなグリルドチーズサンドイッチのお店『Mrs. Dorsey’s Kitchen』です。
023_2
新しいお店を試すのが好きなので、最近足繁くブルックリン植物園に足を運んでいたのに絡めてランチを試そうと調べて行き当たったのがこのお店。チーズがたっぷり挟まれたホットサンドであるグリルドチーズを中心としたサンドイッチが揃う小さなレストランです。

気を付けないと見逃してしまいそうな小さな間口に目立たない看板。入口近くに1つのテーブルがあり、キッチンの目の前にカウンターがあります。また階段を登ると物置みたいな簡素なスペースに4つのテーブルが置かれています。店内には大きなTVがあり、ニュースが流れていたり、ミュージックビデオが流れていたり、スポーツの試合が流れていたり。
022
お店の人達はフレンドリーですが、凄くゆったりした接客です。午前中に訪れるとまだ材料が揃わないので作れないサンドイッチが沢山あったり。注文の品を忘れたり。食べ終わった後に支払いをする事が多いのですが、その際にドリンクを忘れて請求されなかったり。

また注文してからサンドイッチを一から作るので、独自のサンドイッチを組み立てて注文しないでメニューに予め用意されたサンドイッチを注文しても、出来上がるまでに10分~15分掛りました。時間に余裕が凄くある時でないと、ちょっとイライラしてしまいそうです。気持ちと時間に余裕がある時向きのお店だと感じました。
060
ドリンクも一通り揃っていますが、凝ったドリンクはありません。お茶はティーバッグですし、コーヒーも普通のコーヒーメーカーで淹れたものです。あとはペットボトルのお水やフルーツジュース等が揃っています。

肝心のサンドイッチですが、パンの種類が色々選べて、どのサンドイッチもファットたっぷりのリッチな味わい。これぞアメリカのコンフォートフード!という感じの味でグリルドチーズが大好きな私は大満足でした。ダイエット中の方には全くお勧めできませんが、まぁグリルドチーズ専門店にそんな方が来るとも思えませんし…。サイドメニューでサラダもありますが、アボカドとかがたっぷり入っているタイプのサラダだと思われます。
059
味はオールアメリカンな感じですが、サイズはアメリカにしては小さ目。日本人にはぴったりなサイズでした。丁度お腹一杯になる位です(普段は半分で十分な時が多いです)。そのため腹ペコで訪れると物足りなく感じる方もいそうなので、その際にはサイドメニューのサラダやポテト、マカロニ&チーズなんかも一緒に頼むといいかもしれません。

食べているとお店の方が話しかけてきて、雑談をするような温かい雰囲気のこのお店。名前を聞かれて答えたら、お店を出る際に「美味しかったです。また来ます~」と声を掛けたら、キチンと名前を呼ばれたのに驚きました。ちょっと知り合いのやってる店に来た雰囲気でした。
001
サンドイッチ×2で$14でした。ドリンクを頼んだのに請求されなかったので、チップとして$5入れてきました。

Mrs. Dorsey’s Kitchen

794 Washington Ave

Brooklyn, NY 11238

b/t Sterling Pl & Lincoln Pl
メニュー等の詳細はお店のHPにてご確認ください。

2016年4月25日 (月)

トライベッカの中東料理屋

現在は重く雲が垂れ込めている月曜日のニューヨーク。ですが、午前10時頃から太陽が顔を覗かせる予報です。最高気温は19℃まで上がるようなので、温度調節ができる格好が良さそうです。

昨日はオーストリアで大統領選が実施されたそうで。結果はかつてナチスを擁護する発言をした人物が党首を務める自由党のノルベルト・ホーファー氏が当確。彼の選出に反対する人が友人の周りには多かったらしく、一時フェイスブックは自国の選択を嘆くポストで埋まっていました。

彼/彼女達は、難民申請を待つ男がドイツ人の女性を集団で襲ったりと色々な問題が起こっても難民を受け入れるべきだという信念に揺るぎがありません。ヨーロッパは長い歴史の中で幾度も難民の波を受け入れ、社会を変容させ、発展してきたのだ。100年位の短いスパンでは波風が立ったり、色々な軋轢が生まれたり、問題が起きたりするかもしれないが、長いスパンで見れば社会、ひいては世界にとってプラスに働く筈だという信念があるようなのです。歴史を持つ国に住む国民の強さなのかな…と彼/彼女らの主張を読むと驚いてしまいます。

私だったら心が揺れてしまうと思います。明日の命も分からない暮らしを強いられている人達の事を思いつつも、急激な変化には複雑な思いを抱えてしまいそう。未だに移民問題に関しては考えがまとまりません。とは言え、今回は友人や周りの人達が少数派だったという結果。これから難民/移民問題はどうなるのでしょうか。
****************************************************
さて、今回はトライベッカの中東料理を提供しているレストラン『Nish Nush』です。
017
前回トライベッカで入ったベーカリーについて書きましたが、今回はランチに入った中東料理を提供しているテイクアウト処/レストランです。中東料理というと何?という感じですが、フムスとファラフェルを中心としたサンドイッチ・サラダ・プラターを提供しています。

フムスは、ゆでたヒヨコマメに、ニンニク、練り胡麻、オリーブオイル、レモン汁などを加えてすりつぶし、塩で調味したペースト状の料理。ファラフェルは、ヒヨコマメまたはソラマメから作ったコロッケ。ニューヨークでは道端の屋台やランチ処を中心に提供するテイクアウト/レストランが沢山あり、ベジタリアンでもコーシャーでも大丈夫だし、野菜が摂れるし、リーズナブルなことが多いので人気です。
016
私が訪れたのは平日の正午頃。絶えず行列ができており、初めはキッチンに面した、お客さんが自分のオーダーを受け取る場所で座っていたので凄く落ち着かなかったのですが。自分のサンドイッチが出来上がるのを待っていたら歩道に面したテーブルが空いたので座って食事が可能でした。因みにサンドイッチを待ったのは約5分。回転は速めですし、席も割と用意されているので大混雑している割には座れますが、殆どの人はテイクアウトしてオフィスやパブリックスペースで食事をしていました。

サンドイッチは評判に違わず、新鮮なきゅうりや茄子、刻んだピクルスや卵にファラフェルと共にピタパンに挟まれていて美味しく満足感がありました。これでTAXを入れても約$10であれば、マンハッタンでは上出来です。ピタパンは全粒粉か普通の白いピタかを選べます。
001
私のサンドイッチは具が多すぎて、食べている内にピタが破けて収集がつかなくなり結局フォークを使って食べました。テイクアウトする方はフォークも一緒に持っていった方が安全な気がします。サンドイッチ1つでお腹一杯になりました。

とてもお得感がありますし、美味しいのでランチに最高ですが。友達と食事をするには少し落ち着かない気がします。女性同士で食事をしている方達が2グループいましたが、ちょっと早めに訪れたり工夫が必要そうです。トイレもありますが、あれだけ待っている人が居ると話し込むには落ち着かないと思うんですよね…。ランチについては、旅行中でさっと食事を済ませたい、1人でパパッと食事をしたい、という時に向いていると個人的には感じます。ディナーはもう少し落ち着けるのでしょうか?

Nish Nush

88 Reade St
New York, NY 10013
b/t Broadway & Church St
メニュー等の詳細はお店のHPにてご確認ください。

2016年4月 3日 (日)

アッパーイーストのタイ料理屋

快晴の日曜日のニューヨーク。午前中は雲が出たり、風が強かったりするようですが、午後からはよく晴れそう。1日雨は降らない予報なので、今日の内に花見をしておくと安心かもしれません。最高気温は6℃までしか上がらない寒い日になりそうなので、温かくしてお出掛けください。

金曜日の朝、木曜日の暖かさにつられてセントラルパークのチェリーヒル(ボウブリッジの西側にある桜の原)の桜が満開になった事をフェイスブックで紹介していました。シープメドウのソメイヨシノも満開みたいです。昨日の雨と今日の強風で散ってしまうのでは?と気が気ではありません。ブルックリン植物園の桜は、早咲きのオカメザクラと枝垂桜のみが咲いている模様。ライラックも花をつけ始めたみたいなので、来週は期待できるでしょうか?

WEBマガジンの『Gothamist』でニューヨーク市において事故が多く起きている交差点がリストされています。ニューヨークに住んでいると青信号で道路を渡っていても轢かれそうになることが度々あります。どこでも事故が起きるので油断大敵ですが、これらの交差点では特に気を付けた方が良さそうです。

1. Tillary Street and Flatbush Avenue, Brooklyn
 Est. 180 collisions per year
 Est. 670 collisions in the dataset
2. 2nd Avenue and East 59th Street, Manhattan
 Est. 150 collisions a year
 Est. 540 collisions in the dataset
3. 42nd Street and 8th Avenue, Manhattan
 Est. 140 collisions a year
 Est. 520 collisions in the dataset
4. Linden Boulevard and Pennsylvania Avenue, Queens
 Est. 135 collisions a year
 Est. 500 collisions in the dataset
5. Atlantic Avenue and Pennsylvania Avenue, Brooklyn
 Est. 130 collisions a year
 Est. 480 collisions in the dataset
6. The Bowery and Kenmare Street, Manhattan
 Est. 115 collisions a year
 Est. 420 collisions in the dataset
7. Queens Boulevard and Long Island Expressway, Queens
 Est. 110 collisions a year
 Est. 410 collisions in the dataset
8. 57th Street and 3rd Avenue, Manhattan
 Est. 110 collisions a year
 Est. 410 collisions in the dataset
9. 42nd Street and 9th Avenue, Manhattan
 Est. 110 collisions a year
 Est. 400 collisions in the dataset
10. 34th Street and 7th Avenue, Manhattan
 Est. 110 collisions a year
 Est. 400 collisions in the dataset
11. West 40th Street and 11th Avenue, Manhattan
 Est. 100 collisions a year
 Est. 380 collisions in the dataset
12. East 138th Street and Alexander Avenue, Bronx
 Est. 100 collisions a year
 Est. 380 collisions in the dataset
13. The Bowery and Houston Street, Manhattan
 Est. 100 collisions a year
 Est. 380 collisions in the dataset
14. East Fordham Road and Southern Boulevard, Bronx
 Est. 100 collisions a year
 Est. 380 collisions in the dataset
15. 2nd Avenue and East 36th Street, Manhattan
 Est. 100 collisions a year
 Est. 380 collisions in the dataset
16. West 42nd Street and 7th Avenue, Manhattan
 Est. 100 collisions a year
 Est. 380 collisions in the dataset
17. 1st Avenue and East 96th Street, Manhattan
 Est. 100 collisions a year
 Est. 380 collisions in the dataset
18. 3rd Avenue and East 59th Street, Manhattan
 Est. 95 collisions a year
 Est. 360 collisions in the dataset
19. Erksine Street and Seaview Avenue, Brooklyn
 Est. 95 collisions a year
 Est. 350 collisions in the dataset
20. Atlantic Avenue and Conduit Boulevard, Brooklyn
 Est. 95 collisions a year
 Est. 350 collisions in the dataset
21. East 34th Street and 2nd Avenue, Manhattan
 Est. 90 collisions a year
 Est. 340 collisions in the dataset
22. West 42nd Street and 6th Avenue, Manhattan
 Est. 90 collisions a year
 Est. 340 collisions in the dataset
23. East 125th Street and 2nd Avenue, Manhattan
 Est. 90 collisions a year
 Est. 330 collisions in the dataset
24. West 34th Street and 8th Avenue, Manhattan
 Est. 90 collisions a year
 Est. 330 collisions in the dataset
25. Flatbush Avenue and Empire Boulevard, Brooklyn
 Est. 90 collisions a year
 Est. 330 collisions in the dataset

***********************************************************

さて、今回はアッパーウエストにあるタイレストラン『Pye Boat Noodle』です。
065
セントラルパークには沢山の桜スポットがあります。上記にもありますがシープメドウやグレートラウン、ボウブリッジの近くのチェリーヒル、ランブル等。私の個人的お気に入りはチェリーヒルと貯水池の周り。この二ヶ所は毎年必ず花見に足を運びます。
059
貯水池は晴れていると青空に桜が美しいシルエットで浮かびます。広々とした水には心を癒されますし、普段はあまり訪れないアッパーイーストサイドに春は急に足繁く訪れるようになります。
060
そんな時、1時間以上歩いて疲れた足を休める為にも、ランチをしたりコーヒーブレイクをしたりすることも多く。春はアッパーイーストのお店を急に訪れるようにもなります。今回は貯水池から東に少し歩いた場所にできたタイ料理店『Pye Boat Noodle』です。
061
このお店はどうやらクイーンズのアストリアで人気を博し、満を持してマンハッタンに進出したよう。可愛らしい水色の外観に、お洒落なレンガと木を基調とした内装。綺麗なトイレを完備している居心地の良いレストランです。
062
食事は全てキッチュな食器で出てきて、目にも楽しく。麺類は今まで試してきたタイ料理とは違う味がしました。タイの地方料理なのかな?というような、メニューは見慣れた物が殆どなのに食べると新しいといった感じ。私が頼んだヌードルは、なんだか不思議な甘さが強かったです。八角なのかとても良い香りも強くしました。
063
前菜は手作り感満載でしたが、可もなく不可もなく。でもヌードル類は不思議な癖になる味で、夫と2人で「また直ぐに食べに来たくなる」と言い合いました。スープが凄く濁っていて、出汁をとって濾さなかったのかな?という雰囲気なのですが、それがなんだか美味しいと感じました。勝手な想像ですが、アメリカ人の味覚に合わせて変えず、タイのままの味に近いのでは?
064
デザートも美味しそうだったのですが、お腹一杯で辿り着けず。アッパーイーストの割にはお手頃価格で食事ができてお得感がありました。現金で支払ったので正確な金額は失念しましたが…。お店の方達もしっかりした接客をしてくださり、感じが良かったです。ちょっと英語を聞き取るのに苦労しますが。

我々が訪れたのは週末の午後2時頃。そのせいか他にはお客さんが殆どおらずのんびりと食事が楽しめました。1人で麺を啜る女性もいたので、1人でも入りやすそうでした。また是非訪れたい癖になる美味しさでした。

Pye Boat Noodle
1711 Second Ave
New York, NY 10128
お店のHPはこちらですが、殆ど情報がありません。FBの方がまだ情報があるようです。

2016年3月 7日 (月)

チェルシーのポキ丼屋さん

今日も良い天気になりそうな月曜日のニューヨーク。今週は毎日暖かそうですが、今日も最高気温が14℃まで上がるようです。が、朝の内は寒そうなので気温の変化に対応できる格好をして出掛けることが肝要そう。

地下鉄でナイフで切り付けられる等の事件が相次いでおり、最近地下鉄を利用すると「ホームの端に立つと危ないので中央に立ってください」とか普段はされないようなアナウンスがされていますが。土曜日の午後8時半頃、10代の女性がプラットフォームから突き落とされる事件が起こったそうです。場所は7ラインのコロナプラザ駅。犯人は未だ逃走中との事。地下鉄を待つ際には気を付けましょう。

コーヒーを毎日飲むと特定の癌になり難く、肝臓が綺麗になると言われているようですが。今度はコーヒーを沢山飲む人は多発性硬化症になり難いという研究結果が出たのだとか。とは言え、コーヒーの飲み過ぎは心臓に痙攣のような動きを誘発するという研究結果もあるそうなので、何事も過ぎたるは及ばざるが如くと肝に銘じた方が良さそうです。
****************************************************
さて、今回はチェルシーにあるハワイの海鮮丼であるポケ(ポキ)丼を試した感想です。
003
前回マレーヒルにある『Sons of Thunder』で生まれて初めてポキを食べたらとても美味しく。ニューヨークで美味しい和食、特に刺身を食べようと思うと高いお金を出さねばならないことが多い中で、ポキはリーズナブルでもあり。すっかり気に入り、他にも雨後の竹の子のように出現しているというポキのお店を試してみたくなりました。

そこで今回訪れたのはチェルシーにある『Wisefish Poké』。こちらは『Sons of Thunder』とは違い、カウンターでカスタマイズしていくスタイルです。そのため注文に非常に時間が掛ります。我々が列に並んだ際には前に5人程しか人がいなかったにも関わらず、注文が終わるまでに10分以上掛りました。
004
お店は木が多用されたナチュラルな内装と鉄のカラフルな家具が混ざった面白く・可愛い感じ。大きな木のテーブルが1つあり、真ん中にサボテンが植えられており。そこにお客さんが座って思い思いに食事をするスタイル。知らない人と隣り合わせで同じテーブルに座る相席スタイル。窓際に小さなカウンターがあり、3人座れたと思います。

席数が限られているので、皆さんオーダーする前に席をジャケット等で確保していたので我々もそれに倣いました。私達が食事している間は満席でしたが、長居する人は少ないので、少し待てば座れそうでした。因みに私達が訪れたのは週末の午後6時頃です。
005
先ずはサイズを選び。ベースは白いご飯か玄米、またはヌードルから選び。メインをマグロ、サーモンもしくは豆腐から選び。トッピングやソースを選ぶという何でも自分好みに変えるのが好きなニューヨーカーが好きそうなオーダー方法なのですが、私は味のバランスとか想像するのが得意ではないし、疲れていて面倒に感じたので、お店側は用意してくれた丼をそのままオーダーしました。

それでも「トッピングを追加しますか?」(トッピングは無料です)と聞かれたのですが、お店側が提案している丼で味のバランスは計算されているのだろうと思い、初めてなのでお店の考えるベストな状態で食べてみようと断ったのですが。出てきた丼を見て、そのあまりの寂しさにトッピングをしなかった事を後悔しました。
006
結果としてポン酢が掛り過ぎていて少ししょっぱく感じたので、枝豆などの味を中和するトッピングを追加しておくべきだったと感じ。また魚が若干新鮮でないと感じました。が、値段や雰囲気は満足だったので、近くに行く際にはまた立ち寄ってもいいかな?

個人的には美味しいポキを食べたければ、『Sons of Thunder』の方が断然お勧めです。のんびり食事できましたし。そしてアルコールが大好きな私としては、『Wisefish Poké』にはアルコールが一切なかったのも残念だったので、ビールが飲める『Sons of Thunder』の方が断然印象が良かったです。また、『Wisefish Poké』にはトイレが存在しません。その点も観光のついでに立ち寄る際には大きなデメリットになります。

近所に住んでいる、チェルシーマーケットまでトイレを使いに行くのを厭わない、兎に角ポキが食べたい!、テイクアウトして家でのんびり食べる、という方には満足いくのではないでしょうか。

Wisefish Poké

263 West 19th Street

New York, NY 10011
TEL: (212) 367-7653
メニュー等の詳細はお店のHPをご確認ください。

より以前の記事一覧