2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

生活情報

2017年3月18日 (土)

IDNYCで特典を

曇っている土曜日のニューヨーク。まだ雪は降っておらず安心しました。とは言え、今日は雪交じりの雨が降ったり止んだりという予報。無事飛行機が飛びますように。

昨日は聖パトリックの祝日だったので、バーが大繁盛していました。至る所でにわかアイルランド人が出現し、緑色のTシャツやシャムロックがデザインされたネックレス、ヘッドドレス等を身に着けた人々がバーを梯子してました。5番街のパレードに参加していたと思しき、キルトを着た男性陣がバーの前で記念撮影をしたりもしていて、生足が寒そうでした…。

ドイツのメルケル首相とトランプ大統領がホワイトハウスで初の会談をした話題でもちきりです。トランプ大統領は握手が嫌いなことで有名なようですが、メルケル首相との握手を拒否したことが大きな話題に。まったく…と朝からあきれ返っています。昨日ボランティア仲間と雑談していたら、「近頃はあんまりハッピーじゃない人が多いからねぇ」とぼやいていましたが、さもありなんという感じです。
******************************************************************
さて、今回はニューヨーク市が発行している『IDNYC』を取得し、早速いくつかの特典に申し込んだ話題です。
077
我々はニューヨーク市が独自のIDを発行する前から住み始め、建物に入る際やアルコールの購入などにいちいちパスポートを携帯して身分や年齢を証明する訳にもいかないため、ニューヨーク州が発行するnon-driver IDを取得していました。

その後、友達カップルがニューヨークを離れたので全米を旅行する機会が増え。国内旅行であれば空港のセキュリティーもnon-driver IDであれば通過できる為便利で、結局ずっと当該身分証明書を更新して使い続けています。
080
そのためIDNYCの必要性を全然感じずに来たのですが、去年複数のボランティア仲間に「IDとして不要でも、沢山の特典が貰えるから絶対作った方が良いよ!」と強く勧められました。調べてみると、IDNYCは無料で簡単に取得できる上、特典として各種美術館や博物館、植物園などの1年間の無料会員になれる事が判明。

その魅力的な特典のラインアップに、やっと学校も終わり、ボランティアも一段落して時間ができたこともあり、早速夫と2人でIDNYCに申し込みました。IDNYCに申し込むには、HPで面接の日を予約して。当日申込書と自身の名前と住所を証明する書類を持って面接に行けばOK。面接日は週末でも設定できます。
036
私は念のため面接前に申込用紙を貰いに行き、家で記載してから面接に持参しましたが。とても簡単な記載内容なので、面接に少し早く訪れて、その場で記入しても大丈夫そうでした。我々の場合、一番早く取れる面接日は申込日から約2週間後でした。

私の場合は、ニューヨーク州発行のnon-driver IDが現住所でしたので、当該IDのみで住所証明書類の要件を充足。夫は、日本国発行の磁気読み取り情報がついたパスポートと電気料金の請求書で居住証明要件を満たしました。証明書類に関しては、点数制になっており、どのような書類で何点になるのかを計算する表がHPにありますので、必ず合計で4点になるような証明書類を用意してお出かけください。
019
面接は何の質問もされませんでした。ただ書類を提出して、後は審査をひたすら待つだけ。審査が終わったら中に呼ばれて、IDに使われる写真を撮影されて終わり。私は待ち時間が長かったので約1時間。夫はものの20分程で全てが終わりました。

審査が終わると1週間しない内に、実物のIDNYCが郵送されます。IDを手に入れた私は、早速ハウストン通り近くにある単館映画館『Film Forum』のメンバーカードとメトロポリタン美術館のメンバーカードを入手しました。これで映画を割引で楽しんだり、メトロポリタン美術館に1年間無料で入館したりできます。
034
他にも春になったらニューヨーク植物園にも足を運んでメンバーになるつもりですし。折角なので興味があったThe Jewish Museumなんかも会員になって、展示を楽しみたいと画策中です。ブルックリン植物園が特典から抜けてしまったのが凄く残念…去年IDを取得していれば、と悔やむばかりです。

但し、過去3年間会員だった施設からはこの特典を貰えないなど色々な制約がありますので、内容をご自身でご確認の上、お出かけください。各特典の申し込みも至極簡潔、簡単でした。

2017年2月23日 (木)

カフェ内の本の交換コーナー

霧に包まれている木曜日のニューヨーク。今日は1日晴れて、最高気温が18℃まで上がる予報。ラジオではコートを脱いで軽めの上着にしたら?と提言していました。怖い位暖冬ですね。

ある組織のニューヨークにある本部ビルに爆弾テロ予告が届いたり、ブロンクスの大家が家賃を払わない住人を刺したり、アカデミー賞にノミネートされたドキュメンタリーで描かれたホロコーストを生き延びた男性とブロンクスのティーンネイジャーの友情がやらせだったことが判明したり、トランプ大統領が前政権時代に発令された『自己が認識する性に従ったトイレを使える』という大統領令を取り消したり、と気分が暗くなるニュースが相次いでいます。

昨日会った3人のボランティア仲間は、連日のように抗議デモに足を運んだり、抗議の電話をしたりと政治行動を積極的に行っており。州知事やニューヨーク選出の議員の政策やまとめ上げた法案にまで言及していて、感心して聴き入りました。本を読んだり、New Yorkerのような社会問題を取り上げる雑誌を購読したり、講演や講義に足を運んだりと勉強を続けていて、民主主義のあるべき姿を見た気がします。まぁ、彼女達は既にフルタイムでは働いていませんし、お子さんも巣立った後だから時間があるのだとは思いますが。それにしても、見習いたいと思います。

そんな暗い気分が続く中、友人が無事赤ちゃんを出産したとフェイスブックで報告していました。出産日が確定していたので、昨日産まれることは分かっていたのですが。とは言え、母子ともに健康そうな様子を見て安心しましたし、とても嬉しかったです。早速お祝いを手配。退院する頃には送れるように、苦手な包装をしたり、カードを書いたりという作業が待ち受けています。最近出産日を確定させるのがトレンドなのでしょうか?予め出産日が決まっているという話しをよく耳にする気がします。
******************************************************
さて、今回はNolitaにあるカフェ『TOMS』内にある、本を無料で交換する本棚のご紹介です。
009
TOMSは以前書いた事があるNolitaにある社会貢献ができるカフェ。どういうことかというと、TOMSの靴を1足買うと発展途上国で靴が必要な子供達に1足の靴が寄付される。TOMSのサングラスを1つ買うと、発展途上国の子供に眼鏡が1つ寄付される。コーヒー豆を一袋買うと、発展途上国に綺麗な水が供給されるというブランド理念なのです。

でもそれだけではなく、Nolitaにあるカフェでは年末に近所の恵まれない家庭に不要になったコートやマフラー等を寄付するために衣類を集めたり。感謝祭前には、近所のシェルターに届けるべく食料を集めたり、と積極的に地元地域に貢献する活動も行っています。
013
以前記事を書いた際には入口付近にしか席がありませんでしたが、今となっては店の奥にソファー等が置かれた静かなカフェスペースが増設されましたし。トイレも店員さんに4桁の数字を聞いて入力しなくても使用できるようになっています。商品も、大人用と子供用の靴に加えて、サングラス、バッグ、靴下等、種類も豊富に。

そんな風に少しずつ変化を遂げているカフェ内に、新たに本の交換ができる本棚が設置されているのに気付きました。読み終わって不要になった本を本棚に自由に残し、本棚に置かれている本を自由に持って行けるという試み。
001
昔フラットアイアン地区にあったBirch Coffeeにも同じような本棚がありましたし、トコジラミが大問題になる前にはニューヨーク市立図書館にもそのようなカートが用意されていましたので、アイディア自体は全然新しくありませんが。Birch Coffeeの店舗が閉鎖され(他のロケーションに移動したみたいです。新しいロケーションに本棚があるかは不明)、図書館でもトコジラミを警戒して本の交換システムは取りやめられた今、このカフェでの試みを嬉しく思いました。

早速不要になった本を数冊本棚に残してきました。重くて一度に運べなかったのですが、これから読み終わった雑誌や本を何回かに分けて置くつもりです。いつも本を寄付している本屋さんでは雑誌は受け付けていなかったので、捨てずにもしかしたら誰かが読んでくれるかもと思えるのは嬉しいものです。
029
そろそろ日本帰国に向けて荷物の整理を始めた方が良さそうですし。これからこの本棚を大いに利用させてもらうつもりです。

2016年10月14日 (金)

ベイキングの材料が揃うサイト

快晴の金曜日のニューヨーク。週末も素晴らしい気候に恵まれるそうなので、秋らしいイベントが楽しめそうです。最高気温は17℃。昨日よりも少し涼しくなりそうです。また最近は日が傾くと途端に寒くなるので、調節ができる服装をした方が良さそうです。

今回の大統領選挙ではいつになく有権者登録を推進していたように感じます。本日がニューヨークの住人が大統領選で投票できる有権者登録の最終日です。フェイスブックでも昨日からアラートが出ていましたし、ラジオでも何回も注意を促しています。有権者登録できる場所も、マンハッタン内にある劇場がロビーでの登録を可能にする日を設けていたりと、普段より幅広い場所が準備されていた印象でした。投票しなければ文句言う権利なし!という事で、今まで投票してこなかった人々も投票することを期待します。

本日は朝からボランティアなので、さっさと出掛けなければ。
*******************************************************

さて、今回はケーキやらパンケーキやらを焼く際に使う道具や粉類等を購入する際に利用しているサイト『King Arthur Flour』です。
006
このブログに移行してからでも数年が経ちました。時々何か問題が起きていないか見る為にアクセス解析ページをチェックするのですが、その際に毎月過去に書いた『ベイキングの材料が揃う店』という日記を読んでくださる方がいらっしゃることに気付きます。

ですが、私自身は腰痛が悪化して重い物を運べない、ボランティア等が忙しくて買い物の時間が取れない等の理由から、お店にわざわざベイキングの材料を買いに行くことは少なくなりました。

大抵の物でしたら月に1回程重い材料を注文する際に利用しているネットスーパー『Fresh Direct』で揃いますし。そうでなければベイキングのネット専門サイト『King Arthur Flour』で購入しています。
004
キング・アーサー・フラワーでは、粉類、砂糖類、オイル類、飾り付け用の材料、香りづけ用の材料などに加えて、ベイキングの道具や、焼いたお菓子をプレゼントする際に便利なラッピングや使い捨ての型が揃っています。ここ1つで大抵の物は揃うので、本格的にお菓子&パン作りをする方でも満足できる品揃えだと思います。

サイトにはレシピやベイキングのコツ等も記載されており、アメリカでは季節や行事に合せてどのようなお菓子やパンが食べられているのかも分かります。混ぜるだけで焼けるミックス類も販売されていますが、往々にして日本人の口には合わない事が多いと我が家では感じています。量も多くて困りますし。
005
我が家では、重い粉類、アーモンドプードル、砂糖を購入する際に利用しています。そしてここで購入したブラウンシュガー容れ(直ぐカチカチになってしまうブラウンシュガーがこの入れ物に容れて水を吸わせたディスクを入れておくと柔らかいままです)と小麦粉容れ(ダニ対策)を愛用しています。全然お洒落じゃありませんが、実用的で重宝。

忙しい方や、重い荷物を運ぶのが困難な方は、送料を少し支払ってでもこのサイトを利用する価値はあるのではないでしょうか。

2016年8月13日 (土)

ストランドのポップアップショップ

快晴の土曜日のニューヨーク。ですが、午後には雲が増え、所によっては一雨くるみたいです。今日も最高気温は35℃で、熱中症に気を付けるよう注意が促されています。

ブルックリンのブッシュウィックで金曜日の午前1時に大学生の男性が銃殺される事件が起きました。近所のデリに買い物に出掛けて、店から出たところを至近距離で男に3発発砲されて死亡したとの事。犯人はまだ見つかっていないそうです。ブッシュウィックも知り合いが住む地域なので、物騒な事件が起こると心配になります。

先週の金曜日の午前5時半頃、アッパーウエストにあるリバーサイドパークで犬の散歩をしていた48歳の女性が、時間を尋ねてきた男にいきなり羽交い絞めにされてキスをされそうになったそうです。明るくても人が少ない時間帯の公園をジョギングや犬の散歩をするのはやっぱり危険なんですね。

昨日の虹の綺麗な写真がWEBマガジンの『Gothamist』に掲載されています。私もブログを書くために写真を見ていて初めて二重の虹だった事に気付いたのですが、ゴッサミストには綺麗に映っている写真があります。虹の始まりに歩いて行けそうな見事なアーチですね。
********************************************************
さて、今回は6月の頭~ハロウィーンまでの期間限定でタイムズスクエアに出現している、有名書店ストランドのポップアップショップです。
005
ストランド(The Strand)は、ユニオンスクエアの近くにある中古と新書を扱う大型書店。オリジナルのトートバッグ等を販売もしていて、ニューヨークのお土産としても人気があります。

そんなストランドのキオスクショップは、通常夏の間セントラルパークの南東の角、5番街と60丁目で営業をしているのですが。今年は加えて、タイムズスクエアのど真ん中にポップアップショップが登場しています。
001
とても小さな店なので、本のセレクションは然程多くなく。ブロードウェイミュージカルの原作本とベストセラーを中心に少しだけ並べられており。どちらかと言うと、絵葉書やトートバッグ等のお土産を購入するのに便利そうな品揃えです。

お土産をお探しの方はちょっと立ち寄るのに便利な立地です。ストランドのHPには記載がないので定かではありませんが、記事によると毎日午前8時半~午後10時半までの長時間営業しているそうです。便利ですね。

The Strand
the pedestrian plaza at 44th Street and Broadway
このロケーションの情報は無いようですが、ストランド書店のHPはこちら

2016年7月22日 (金)

ロックフェラーセンターのグリーンマーケット

薄曇りの金曜日のニューヨーク。ブルックリンの方角から雲が放射線状に広がって、不思議な模様の空に薄く月が浮かんでいます。今日は午後7時以降は雷雨になる可能性があるそうです。今日から高い湿度と温度で凄い暑さになるとラジオで脅していたので、昨日は比較的過ごし易いのかと思っていたのですが、暑くて暑くて2つ目のボランティア中はばてそうでした。本日の最高気温は36℃。熱中症に気を付けてお過ごしください。

空気質の警報も午前11時~午後11時までの間で出されていますし、気温も上昇する予報のため、本日と明日ニューヨーク各地でクーリングセンターが開放されます。ニューヨークには空調がないアパートが多いと思いますが、今日は部屋に籠っていたら危険なので近所のクーリングセンターを見つけて避難した方が良いかもしれません。

昨日セントラルパークの脇にある5番街で、観光2階建バスが歩道の木に突っ込み、2階部分に座っていた乗客13人が近くの病院に運ばれる事故が起きました。幸いなことに全ての人が軽傷で済んだようですが、事故の原因はタクシーを避けようとしたことだそう。タクシーの乱暴な運転にはうんざりです。歩行者が巻き込まれなかったのも幸いでしたが、事故再発に努めて頂たいものです。
*******************************************************
さて、今回はこの夏も帰ってきたロックフェラーセンターのグリーンマーケット(Rockefeller Center Greenmarket )です。
010
ユニオンスクエア等ニューヨーク各地でグリーンマーケットを開催しているGrowNYCの夏季だけオープンするロックフェラーセンターのグリーンマーケットが帰ってきました。
005
今年は水曜日~金曜日の3日間開催されるそうで、さらに便利そう。とは言え、私がロックフェラーセンターの方向に用事があるのは月曜日と火曜日なので、個人的にはちょっと残念ですが…。
006
野菜や果物、チーズ、パン等の住人には必要なセレクションに加えて、蜂蜜やメープルシロップ、ワイン等自分へのお土産を探している方も覗いてみると楽しめそうです。観光のついでに気軽に楽しめるのが便利ですね。
009
このマーケットは午前8時~午後5時までとなっていますが、良い野菜や果物を買いたかったら早めに訪れるが吉なのは他のマーケットと変わらないと思います。このロケーションでは8月24日までマーケットが開かれます。
011
002

綺麗な花に囲まれているのも変わりません。

004

2016年7月17日 (日)

よく効く酔い止め薬

朝からどんよりと曇っている日曜日のニューヨーク。今日の予報は曇り時々晴れ。1日中湿度が高く暑くて、所により雷雨とのこと。昨日は夕方やっぱり夕立が降りましたね。今日も午前8時~午後5時まで降水確率が15%ですので、傘を携帯した方が安全そうです。本日も熱中症に注意が促されていると共に、空気質が悪いことが予想されるため、喘息をお持ちの方は外出を控えるようにとのこと。一般の方も外での運動(ランニング等)は控えるようにと注意が促されています。そんなこと言ったってねーという感じですが。最高気温は32℃まで上がる予報で、午前6時の時点で既に24℃。水を沢山飲んで元気に乗り切りましょう!

2016年6月29日~9月1日まで、Village East Cinemaで『STUDIO GHIBLI FESTIVAL』が開催されています。ナウシカから最近の映画まで一挙に公開されているようで、最近の作品は全然観れていない私にはとても魅力的。ベッドバグが怖いし、腰が痛くて座っているのが苦痛だしでとんと映画館を訪れていませんが、これは行ってみようかなーと思ったり。

私はニューヨークでは地下鉄でも乗り物酔いしてしまうため、散歩ばかりしている我々ですが。ただ歩くだけではつまらないのでブランチやデザートを食べる場所を決めて、その場所まで往復することが多いです。これだけ暑いとカフェで一休みしたり、アイスクリームを食べつつ休憩したりという事も多く。そんな私にピッタリのお奨めアイスクリーム処を紹介する記事がWEBマガジン『Gothamist』に紹介されていました。友人が凄く美味しいとお勧めしてくれたお店も載っていたので、是非いくつかはトライしてみたいものです。
*********************************************************
さて、今回は私が愛飲している酔い止め薬『BONINE』です。
001
何度もこのブログには登場していますが、私は兎に角乗り物酔いになりやすく。未だに飛行機の着陸時には必ずと言ってよい程気分が悪くなりますし。ニューヨークの地下鉄は揺れるので、20分以上乗っていると気持ち悪くなってしまいます。マンハッタンからブルックリンに抜けるトンネルは100発100中。日本では電車では本が読めたのですが(揺れが酷い横須賀線以外)、ニューヨークでは全く物が読めず大抵ポッドキャストを聞いてぼーっとしています。

そのため旅行となると酔い止め薬の世話になりっぱなしとなる訳ですが、今まで試してきた酔い止め薬は飲んでも吐くのを阻止できる程度で気持ち悪くはなりましたし。もっと困ったのが強い眠気に襲われることでした。
014
アイルランドでバスツアーに乗った際には、半分くらい寝たり、うつらうつらしていたり、ぼーっとしていたりで風景も何も覚えておらず。スウェーデンで電車移動した際にも、車窓の景色を楽しみにしていたにも関わらず爆睡。全く何も見れませんでした。

そんな私の状態を見かねた友人が教えてくれたのがこの酔い止め薬。なんでも彼女の友達がいろいろ試したのちに辿り着いた薬で、周りの人たちに勧めまくっているのだとか。どれだけ効くか証明する為にその友達が無料でくれたというBONINEを試してみるよう薦められサンフランシスコ旅行中に飲み。その効き目に惚れ込みました。
004
BONINEはインターネットで簡単に注文できます。万人にここまで効くのかは分りませんし、個人差はあるでしょうが、もし乗り物酔いに苦しみ、酔い止め薬のお世話になっていらっしゃるようでしたら試す価値があると思います。

この薬は私にはとても良く効き、これを飲めば飛行機、バス、電車位までならほぼ気分悪くなりませんし(船は試したことがありません。流石に船はきついかも?)。何より全然眠くなりません。そのため長い空の旅で眠りたいという時には向かないかもしれませんが、観光のためにバッチリ起きていたいけれど酔い止めは飲みたい・異国で安全を確保するために頭をしゃっきりさせておきたいといった場合にはお勧めです。
018
この薬のお蔭で旅行が大好きなのに憂鬱でもある…という状態が解消されつつあります。同じように乗り物酔いでお悩みの方は試されてはいかがでしょうか。

2016年1月21日 (木)

電話詐欺

快晴の木曜日のニューヨーク。でも現在大雪をもたらす嵐が東海岸に接近中らしく、土曜日は雪が降る予報です。本日の最高気温は2℃。過去2日の酷い寒さと比べれば大分ましなようですが、現在はまだ-2℃です。ちょっと風もあるようなので体感温度は寒いかな?温かくして出掛けましょう。

またまた風邪を引いていました。もう自分の体ながらほとほとうんざり。でも完璧に寝込んでしまう程ではなく、薬を飲んで休み休みながら家事はこなせました。お蔭で夫の出張にアイロン掛けやら洗濯やらを間に合わせる事が出来て一安心。でもボランティアはお休みして、ブログもサボってしまいました。今日は咳も大体止まりましたし、頭痛もかなり良い感じ。痛み止めを飲んで、用事に出掛けてしまうつもりです。皆様もくれぐれも体調を崩されないようにお気を付け下さい。

友人がフェイスブックで、全世界でどんな商品が興味を持たれているか地図という物を取り上げていました。日本だったら電化製品、ドイツだったらビール、トルコだったらカーペット…と各国に対して漠然とした印象を持っていることが多いけれど、実際に人々はその国のどんな製品に興味を持っているのか?という事を図解したそう。

でもアンケートを取ったとか、サーチ結果を調べたとかいうきちんとしたものではなく、「A国では*はいくらですか?」と入力して、オートコンプリートで出てきた商品・言葉をまとめただけなのだそう。全て英語で入力しているから、英語を母国語とする人達が、その国のどんな商品の値段を調べたか?ということですね。

日本は食べ物、飲料で、オートコンプリートが導き出したワードは『スイカ』だとか。うーん…ぴんと来ませんね。たまたま調べた時期や日に左右される事が記事冒頭でも記載されているので、夏の暑い最中に調べたのかも。特に興味深い結果として記事で挙げられていたのは、①ロシアではミグ戦闘機を操縦する値段、②ブラジルでは娼婦の値段、③韓国では鼻の整形手術の値段、がオートコンプリートで導き出されるとの事…ほんとでしょうか?ちょっと面白いのでご興味のある方はこちら

ブルックリンでこだわりのチョコレートとして売られている『Mast Brothers』が、豆から手作りしていると公言して高めの値段でチョコレートを販売しているにも関わらず、実は既存のチョコレートを溶かして混ぜ合わせ嵩増ししていると暴露され、去年のホリデーシーズンの売り上げが激減した事が報道されています。けしからん!食品表示法違反にはならないのでしょうが(材料を偽っている訳ではないので)、不当表示防止法の様な法律違反にはならないのでしょうか?いずれにせよ、もう二度と購入しないと誓った次第です。
********************************************************
さて、今回は風邪で寝込んでいる間に掛ってきた詐欺電話についてです。
010
去年の秋口でしょうか。ボランティアをしていたら、ボランティア仲間が家に振り込め詐欺の電話が掛ってきたと話し始めました。なんでも凄い高圧的に「アメリカ合衆国内国歳入庁(Internal Revenue Service)ですが、貴方は払うべき税金を払っていません。今すぐ支払わないと逮捕しますよ!」と怒鳴り散らしたのだとか。

人の良いその方は心配になり、すぐさまご自分の税理士さんに電話を掛け当該電話について説明。「それは最近よくある詐欺の電話です。無視してください。ご自分の情報を教えたり、支払いをしたり、電話をしたりするべきではありません」と言われたとの事。
001
その話を聞いていた別のご婦人も、「私にも掛って来たわ。でも幸いなことに不在だったので、留守番電話にメッセージが入っていたの。でもこの番号に直ぐに掛け直せと言われたけれど、そんなの掛けたら電話番号と名前がコーラーIDに表示されてしまうから、情報をあげてしまう事になる。だから無視したの。」と話していました。

その時はふーんという位だったのですが、昨日家事をしていたらその電話が掛ってきたのです。我々の自宅の固定電話はケーブル会社の回線を使っているので、電話が鳴った時点で相手の情報が表示されます。
025
もし知り合いであれば電話を取る前に分かる為、知り合いでない場合には一切電話に応答しません。くだらない勧誘や寄付のお願いであればメッセージ迄は残しませんし。回答が必要な電話であれば、その場で電話を取って話します。

The National Do Not Call Registry』に登録してからは、勧誘の電話は殆どかかってきませんし。上記に登録しても寄付のお願いはできるので掛ってきますが、迷惑電話が劇的に減って平穏な日々なのです。
020
でも昨日の電話詐欺は凄く高圧的。留守電にも関わらず堂々とメッセージを残し、「今すぐ支払期限を過ぎている税金を支払わないと、訴えますよ。兎に角直ぐに202-378-4568に電話しなさい!」と命令&脅し口調。

早速調べてみたところ、202-378-4568という番号は変わるようですが、同様の電話が全米あちこちで掛けられているそう。電話をしてしまうと、喧嘩腰の訛りのある英語で支払いを求められるそうなので、完全無視が推奨されています。悪質な物は報告した方が良いとは思いますが。
015
以下、IRSが発表している注意喚起の文章です。ご参考までに。
****************************************************

Tax Scams/Consumer Alerts

IRS Multimedia on Tax Scams

Videos

Tax Scams: English | ASL

Phishing-Malware: English | Spanish | ASL

Podcasts

Tax Scams: English

Dirty Dozen: English | Spanish

Most Recent Scams

Tax Preparer Phishing Scam

A bogus email asks tax professionals to update their IRS e-services portal information and Electronic Filing Identification Numbers (EFINs). The links that are provided in the bogus email to access IRS e-services appear to be a phishing scheme designed to capture your username and password. This email was not generated by the IRS e-services program. Disregard this email and do not click on the links provided.

For more information on this scam, see IR-2015-31, IRS Warns Tax Preparers to Watch out for New Phishing Scam; Don’t Click on Strange Emails or Links Seeking Updated Information.

IRS-Impersonation Telephone Scam

An aggressive and sophisticated phone scam targeting taxpayers, including recent immigrants, has been making the rounds throughout the country. Callers claim to be employees of the IRS, but are not. These con artists can sound convincing when they call. They use fake names and bogus IRS identification badge numbers. They may know a lot about their targets, and they usually alter the caller ID to make it look like the IRS is calling.

Victims are told they owe money to the IRS and it must be paid promptly through a pre-loaded debit card or wire transfer. If the victim refuses to cooperate, they are then threatened with arrest, deportation or suspension of a business or driver’s license. In many cases, the caller becomes hostile and insulting.

Or, victims may be told they have a refund due to try to trick them into sharing private information.

If the phone isn't answered, the scammers often leave an “urgent” callback request.

Note that the IRS will never: 1) call to demand immediate payment, nor will the agency call about taxes owed without first having mailed you a bill; 2) demand that you pay taxes without giving you the opportunity to question or appeal the amount they say you owe; 3) require you to use a specific payment method for your taxes, such as a prepaid debit card; 4) ask for credit or debit card numbers over the phone; or 5) threaten to bring in local police or other law-enforcement groups to have you arrested for not paying.

For more details on this ongoing scam, see:

Special Edition Tax Tip 2015-18, IRS Urges Public to Stay Alert for Scam Phone Calls

Summertime Tax Tip 2015-18, Don’t Fall for New Tax Scam Tricks by IRS Posers

IR-2015-99, IRS Warns Taxpayers to Guard Against New Tricks by Scam Artists; Losses Top $20 Million

IR-2015-26, IRS Completes the Dirty Dozen Tax Scams for 2015

Tax Tip 2015-20, Stay Vigilant Against Bogus IRS Phone Calls and Emails

IR-2015-05, Phone Scams Continue to be Serious Threat, Remain on IRS “Dirty Dozen” List of Tax Scams for the 2015 Filing Season

IR-2014-105, Scam Phone Calls Continue; IRS Unveils New Video to Warn Taxpayers

Special Edition Tax Tip 2014-18, Five Easy Ways to Spot a Scam Phone Call

IR-2014-84, Scam Phone Calls Continue; IRS Identifies Five Easy Ways to Spot Suspicious Calls

IR-2014-81, IRS Repeats Warning about Phone Scams

Special Edition Tax Tip 2014-17, IRS Updates Phone Scams Warning

IR-2014-53, IRS Reiterates Warning of Pervasive Telephone Scam

IR-2014-16, IRS Releases the “Dirty Dozen” Tax Scams for 2014; Identity Theft, Phone Scams Lead List

Special Edition Tax Tip 2014-10, IRS Renews Phone Scam Warning

Special Edition Tax Tip 2013-13, IRS Warns of Phone Scam

IR-2013-84, IRS Warns of Pervasive Telephone Scam

Email Phishing Scam: "Update your IRS e-file"

The IRS has been alerted to a new email phishing scam. The emails appear to be from the IRS and include a link to a bogus web site intended to mirror the official IRS web site. These emails contain the direction “you are to update your IRS e-file immediately.” The emails mention USA.gov and IRSgov (without a dot between "IRS" and "gov"), though notably, not IRS.gov (with a dot). Don’t get scammed. These emails are not from the IRS.

Taxpayers who get these messages should not respond to the email or click on the links. Instead, they should forward the scam emails to the IRS at phishing@irs.gov. For more information, visit the IRS's Report Phishing web page.

The IRS does not initiate contact with taxpayers by email to request personal or financial information.

Tax Scams

Don't fall victim to tax scams. Remember — if it sounds too good to be true, it probably is.

Some of the other recent scams the IRS has seen include:

IR-2015-114, IRS Warns Consumers of Possible Scams Relating to South Carolina Flood Victim Relief

IR-2014-39, IRS Warns of New Email Phishing Scheme Falsely Claiming to be from the Taxpayer Advocate Service

IR-2014-16, IRS Releases the “Dirty Dozen” Tax Scams for 2014; Identity Theft, Phone Scams Lead List

IR-2014-5, Watch Out for Tax Scams as Filing Season Opening Nears

IR-2013-90, IRS Warns Consumers of Possible Scams Relating to Relief of Typhoon Victims

IR-2013-33, Don’t Fall Prey to the 2013 Dirty Dozen Tax Scams

IR-2012-23, IRS Releases the Dirty Dozen Tax Scams for 2012

IR-2011-73, IRS Urges Taxpayers to Avoid Becoming Victims of Tax Scams

IR-2011-39, Don’t Fall Prey to the 2011 Dirty Dozen Tax Scams

Education is the best way to avoid the pitfalls of these “too good to be true” tax scams. For more information, see:

Tax Scams — How to Report Them

Criminal Investigation's Tax Fraud Alerts

Phony Arguments

No matter how some things are sliced, they're still baloney. If someone tells you that you don't have to pay taxes, check out The Truth About Frivolous Tax Arguments. This IRS.gov exclusive addresses some of the more common false legal arguments made by those opposed to compliance with the federal tax laws. Each contention is briefly explained, followed by a discussion of the legal authority that rejects the contention. The second section deals with frivolous arguments encountered in collection due process cases. The final section illustrates penalties imposed on those pursuing frivolous cases.

IR-2014-51, IRS Debunks Frivolous Tax Arguments,  includes numerous recently decided cases that demonstrate that the courts continue to regard such arguments as illegitimate.

IR-2011-23, IRS Debunks Frivolous Tax Arguments, highlights the issue and possible penalties.

IR-2004-41 describes the increasingly strong penalties the courts have imposed from March 2003 to March 2004 on taxpayers who pursued frivolous cases to delay IRS collection actions.

IR-2003-28 details penalties the Tax Court imposed from April 2001 until early March 2003 for making frivolous Collection Due Process arguments.

Identity Theft Scams

The IRS has issued several consumer warnings about the fraudulent use of the IRS name or logo by scamsters trying to gain access to consumers’ financial information in order to steal their identity and assets. Scamsters will use the regular mail, telephone, fax or email to set up their victims. When identity theft takes place over the Internet (email), it is called phishing.

The IRS does not initiate taxpayer communications through email. Unsolicited email claiming to be from the IRS, or from an IRS-related component such as EFTPS, should be reported to the IRS at phishing@irs.gov.

Additionally, clicking on attachments to or links within an unsolicited email claiming to come from the IRS may download a malicious computer virus onto your computer.

Learn more about identity theft.

Learn how to protect your personal information.

You may also report instances of IRS-related phishing attempts and fraud to the Treasury Inspector General for Tax Administration at 1-800-366-4484.

Reporting Tax-Related Schemes, Scams, Identity Theft and Fraud

To report the various types of tax-related illegal activities, refer to our chart explaining the types of activity and the appropriate forms or other methods to use.   

2015年10月 2日 (金)

新しい地下鉄7ラインの駅

雨の予報の金曜日のニューヨーク。午後になると強風が吹き荒れるようですので、雨と強風に対する対策が必要そうです。

ハリケーンは東にコースが逸れて上陸しない可能性が高いそうですが、高潮や降雨量、強風の関係でニューヨークにも大きな影響があるかもしれないとニュースや新聞で盛んに注意が促されています。ニュージャージーは非常事態宣言を出しました。私はもう少し様子を見ようと思っていたのですが、木曜日のボランティアを終えて帰宅したエレベーターの中で大荷物を抱えた女性と一緒になり。

彼女が「ハリケーンに備えて食糧を買い込んできたの。コースによっては何事も起こらないかもしれないけど、備えあれば憂いなし。貴方もさっさと準備した方が良いわよ」、と。そんな訳で実は金曜日は朝から買出しに出掛けたりして備えようと、このブログは木曜日の夜に書いています。電気やガスが止まっても大丈夫なように、現在は生ものを下調理中。以前そろえたラジオ、懐中電灯、乾電池類も引っ張り出しておかなければ、とか気持ちだけ忙しないです。

本日はボランティアを梯子する日なのですが、天気が荒れるかもしれないのでキャンセルするかもと本日スタッフさんに言われました。なんでも強風が吹く為に横殴りの雨になる可能性があるのだとか。昨日も相当寒かったので、プラス雨が降ったらきつそうです。

今日の天候が荒れないと良いのですが。加えてハリケーンの進路が逸れて何事もないと良いのですが…。
*************************************************
さて、今回は2015年9月13日にオープンした地下鉄7ラインの34丁目・ハドソンヤード駅(34 St-Hudson Yards Station)のご紹介です。
054
ここ数年MTAは地下鉄の駅を次々と新しくしては再オープンしてきました。主には2012年10月に発生したハリケーンサンディによって引き起こされた水害によって使用することができなくなった駅を工事して装いも新たにオープンしてきたのだと思いますが。
049
それとは別にハブステーションを綺麗に近代化して次々オープンする計画も立てていると思われます、地下鉄車内での広告を見る限りにおいて。とは言え、今回ご紹介するハドソンヤードに隣接する駅は、それらとは全く別で、既存の地下鉄7ラインを延長したことに伴って作られた駅です。

055
ハドソンヤード(Hudson Yards)とは、大手不動産会社が開発中の一大プロジェクトの名前。34丁目~30丁目と10番街~ウエストサイドハイウェイ迄の電車の操車場を頑丈な蓋で覆って、その上にショッピングモール、ホテル、オフィスビル、美術館・パフォーマンススペース、ジム、学校、コンドミニアム等あらゆる施設を詰め込む計画。既に完成に近ずきつつある高層ビルやショッピングモール、パブリックスペースもありますが、居住区部分はまだ計画さえも定まっていないという巨大プロジェクト。あまりの大規模開発故に『都市の中に出現する新たな都市』とまで言われています。
052
将来的には沢山の人がそこに住み、働き、買い物に訪れる事が見込まれるため、地下鉄7ラインが今までの終点であった42丁目・ポートオーソリティーから延長されたのです。個人的には今年中に開通するという計画を全く信じていなかったのですが、大きなお金が動くからか珍しく本当に先月オープン。

本日たまたまボランティア仲間とその駅の話題になり、彼が「ついでにどんな駅か見に行こうかな?」と言っていたので、私もつられて帰宅途中に寄り道をして見物してきました。
051
将来的にはハイラインから数段階段を上るだけでハドソンヤードのパブリックスペースに繋がり、当該パブリックスペースを抜けると自然とこの駅に辿り着くデザインで計画が進められており。土地の取得等で難航しているようですが、可能であればそのまま緑道を42丁目迄繋げたいと計画を推進中とのことでした(数か月前の情報なので、今もそうなのかは不明)。
050
そのせいか駅の周りには緑が配置され、まだ完成していない北側の出入り口の周りには噴水を囲むベンチがいくつも配置され、テーブルと椅子が置かれ、緑道の一部として溶け込むような癒しの空間が演出されています。早速ベンチで学生さん達が勉強をしていたり、女性同士でお喋りに興じていたり、中年男性が新聞を読みふけったりしていました。
053
この駅が開通したせいなのか、いつになく34丁目の10番街からジャビッツセンターにかけての人通りが多く感じました。この駅の開通でハイラインを訪れるのに便利になりました。
040

ハイラインとハドソンヤードを繋ぐパブリックスペース部分も大分出来上がってきています。

2015年8月 3日 (月)

ロックフェラーセンターのグリーンマーケット

快晴で湿度が低く、美しい日曜日だったニューヨーク。やっと指が普通に使えるようになったので、朝から溜まった家事を片付けていたらブログを書きそびれてしまいました。

ジンバブエで有名だったライオン『セシル』(Cecil。でも、英語の発音を聞いていると『シシル』に近い気がします)がトロフィーハンターに射殺された上、頭部および皮を剥がれた状態で見つかって以来、トロフィーハンティング全体に対する批判が渦巻いています。でも、トロフィーハンティングによる収益が環境保護に使われている現実や、今回たまたま名前がついている有名なライオンが殺されたため大きな問題となっているが、象、トラ、パンサー、そして黒サイ等、他の絶滅危惧種に指定されている動物も年間1,000頭とか殺されているため、今回だけ大騒ぎになるのはおかしいといった指摘もなされています。

昨晩には、エンパイアステイトビルに絶滅危惧種に指定されている動物のイメージが投影され、その中にセシルの写真も含まれたとの事。でも、個人的には動物が可哀想というような議論に終始するのではなく、アフリカ諸国の貧困についてや、環境破壊を食い止めるための技術協力の在り方など、踏み込んだ議論を期待しています。
*************************************************
さて、今回は夏にニューヨークのそこかしこに出現する有難い存在であるグリーンマーケットのロックフェラーセンター版についてです。
002
私が住むアパートの近くにはスーパーマーケットが2つあるのですが、どちらも野菜や果物の鮮度が致命的に悪く。夏場には近所に週2日だけ来るグリーンマーケットやNJの農家さんの販売車から直接野菜、果物および卵を購入しています。

とはいえ、たまに週の半ばに野菜が不足してしまうことがあり。そんな時に遠いユニオンスクエアまで買い物に行く時間は無いし、用事のついでに通り道で買い物ができると非常に助かります。
001
そんな訳でグリーンマーケットが何処にあるのか、曜日によって大まかに頭に入れておくのですが、2015年7月22日~8月26日まで、毎週水曜日にロックフェラーセンターにグリーンマーケットが帰ってきていることに気付きました。

このマーケットには野菜農家、果物農家、パン屋、蜂蜜屋、ワイン屋、プレッツェル屋、乳製品やチーズを扱う露店が参加しており、一通り必要な物が揃うので便利。野菜はお気に入りの農家さんではありませんが、それでもスーパーで購入するよりは随分ましな物が安価で手に入ります。
003
蜂蜜やワインも購入できるので、自分用のお土産を物色するにも良さそうに思います。

2015年7月20日 (月)

ヘルズキッチンの小さなワインショップ

朝から快晴の日曜日のニューヨーク。今日は1日快晴で暑くなりそう。夏らしいアクティビティーを満喫できそうです。

周りはバケーション一色。ボランティア仲間の元看護婦さんは、ボランティア活動で世界中を飛び回っているのですが。85歳になった今年の夏は自分へのご褒美にノルウェーを観光してきたそう。帰国後すぐにマーサズ・バインヤードでものんびりしてきたとのこと。彼女のバイタリティーには驚かされてばかりです。我々も今年の夏はマーサズ・バインヤードに行こうと調べたのですが、流石オバマ大統領のバケーション先。ホテルやインが何処も高価で夏には予算が足りないと諦めたので、少し羨ましかったり。

シチリアで同僚のおばあちゃまの別荘にステイさせて貰いながらバケーションをしている友人は、火口を巡るハイキングを楽しんだそう。「ヨーロッパ人にとっては火口を巡る30分の楽しい散歩だとしても、私にとっては恐ろしい、ハードな30分のトレッキングなのよ!」と相変わらずのシティーガールぶり。こちらも羨ましいー。

今日が結婚1周年の記念日である友達カップルは、今日からカルフォルニアで総勢30名が集まって皆でディズニーランドに遊びに行くバケーションに突入。なんでも幼馴染からの結婚祝いで、飛行機代から宿代まで全て彼女もちなのだとか(彼女はフェイスブックの創始者の1人と結婚していて、大金持ち)。想像もできない世界ですが、楽しい記念日になりそうで微笑ましい限りです。

我々はといえば、夫が無事帰宅して問題は全く解決していなくとも少し安心。夫は出張疲れと時差ボケから昨晩7時頃にはダウンし。長らく寝不足だった私もつられて8時に寝てしまいました。今日は2人でのんびりできると思うと楽しみです。
****************************************************
さて、今回はヘルズキッチンにある小さなワインショップ『Veritas Studio Wines』のご紹介です。
001
ニューヨークの街が安全に綺麗になるにつれ増えてきた業種に、ネイルサロンとワインショップがあります。昔はワインショップなんて全然見掛けなかったのに、今となっては各ブロックに1つはあるのでは?という位、雨後の竹の子のようにそこら辺に見掛けます。

安いワインが沢山あるし、こちらのビールは結構高いしで、日常的な1人酒にはワインをよく飲んでいる私(夫はワインが殆ど飲めないのです)。ウエストヴィレッジやユニオンスクエアにもお気に入りのワインショップがありますが、昔と違って買い物に時間を掛ける余裕がなくなった今。近所でパパッと購入することが殆どです。
002
そんな最近のお気に入りのワインショップがヘルズキッチンで約1年営業をしている小さなワインショップです。余りの目立たなさに散歩の途中にたまたま目の前を通り過ぎるまでその存在に気付きませんでした。

ショップには店員さんが3人ほど居て、暫くすると顔を覚えて雑談してくれるフレンドリーさ。内お一人は大阪で英語教師をしていたことがあり、日本語が少し話せます。その影響か日本酒も少し置いてあります。
004
店員さんに探しているワインの種類や好みの味、予算なんかを伝えると親切に相談にのってくれます。私はいつも店員さんのお奨めの中から選んで購入しています。

購入時にシステムに入れてくれるように頼むと、$120(だったと思いますが…)分のワインを購入した際に割引をして貰えるそうです。ポイントカードよりもすっきりしていて簡単。
006
また、ラベルに瑕がついてしまっていたり、珍しく癖があるのでなかなか買う人が居なかったりするワインを、白、赤としか書かれていない袋に入れて格安に販売している福袋(mystery bag)もあります。暑さが一段落して、スパークリングではないワインを飲むようになったら、是非試してみたいと思っているところ。

白ワインとスパークリング系は冷えているものを売ってくれるのも便利。パーティーに持っていくときや直ぐに飲みたい日なんかに重宝しています。
004_2
長年アッパーウエストで営業していたものの、家賃が高くなり過ぎてヘルズキッチンに越してきたというこちらのお店。「この近所の人々はパーティーが大好きで助かるよ!」と笑っていました。確かにここら辺はパーティーピープルが多いので名高い(悪名高い)気がします…。

お店の人とのお喋りも楽しめるこちらのお店。飲むワインに迷ったら訪れてみてはいかがでしょうか?

Veritas Studio Wines
527 West 45th St,
New York, NY 10036
TEL: (212) 581-3163
お店の営業時間等の詳細はFBページにてご確認ください。

より以前の記事一覧